田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS まこもの葦は風に揺れ

<<   作成日時 : 2017/10/11 02:06   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 2

朝のパトロールにおもむく幸ちゃん。
画像

まずは、アイの花々を愛でて、外回りにかけていきますよ。
画像

福ちゃんは、給湯器の上。
ママ〜、あついニャ〜。
画像

膝丈の木には、燦然と輝くレモンが一個。
画像

甘夏みかんの木はすっかり成長して、安定して実がなっています。
画像

花園予定地の排水路に生えているのは、
ご近所さんにいただいたマコモです。

マコモの葦は風に揺れ
落ち葉クルクル 水に舞う
この世の秋の哀れさを

と歌っていたのは、石原裕次郎と浅丘ルリ子だと思います。
甘く哀切な歌声に、
マコモって、ステキ、マリモみたいなものかしら、と思っておりましたが、
これか!これですよ。
画像

ご近所さんが、しきりに声をかけられます。
「もう竹がでけとるはずじゃ。はよ採らにゃ、食えんようになる。」
竹って何よ?と思っていたら、TVニュースで、さる地域の特産品として紹介しています。

根元に見える白くて太い部分、これがTVで見た「まこも竹」と同じです。
画像

収穫してみました。
画像

レシピをネット検索し、調理してみます。
サバ缶といっしょに炊き込みご飯、それから、野菜炒め。
淡泊で、「竹とアスパラの中間のような食感」と表現しているサイトがあり、なるほどね。

白い茎を調理しますが、更に成長すると、茎は緑濃くなり、切ると、中に黒いツブツブができます。
食べられないこともないようですが、すすめられてはいませんね。

黒いツブツブは、「マコモズミ」といって、お歯黒や眉墨、漆器の顔料にされたそうです。
顔料になるなら、草木染めもいけそうですね。
画像

夕方、帰宅した幸ちゃんをチェックする福ちゃん。
画像

哀愁のマコモ
画像
2017年10月10日 




いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パトロール前にアイの花をチェックとは、違いのわかる男ですね、幸ちゃん
ほおー、マコモですか
確かワイルドライスってこれの種でしたよね?
石原裕次郎の歌は全くわかりませんが…マコモって言葉は結構耳にしますよね
こっからお歯黒ってのも知りませんでした
勉強になるなあ(ΦωΦ)
摩利紫天@analog-ya
2017/10/11 10:08
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
調べてみたところ、ワイルドライスは、アメリカマコモの実で、別品種のようでした。
黒澤明とか、古い時代劇では、既婚女性は歯を黒く塗っていました。子ども心に、恐っと思ったものです。
今では、当時の風習をできるだけ忠実に再現した時代劇を見てみたいです。
毎日ばらいろ
2017/10/11 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
まこもの葦は風に揺れ 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる