田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗のイガで染める

<<   作成日時 : 2017/10/01 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 8

朝は、ちょっぴり日差しがありましたね。
本日、スポーツ少年団の活動で、資源物回収があります。
ネット・ショッピング暮らしゆえ、段ボール箱がたまりにたまっています。早起きしてでも、回収していただかねば、崩れ落ちてきますよ。
福ちゃんは、見てるだけかい?その爪なら、引っ張ってこれると思うよ。
画像

畑の、採種用オクラ
画像

花園予定地のバラ「マルク・シャガール」、淡い色合いで、絞りがはっきりしませんね。
画像

バラ「ニュー・ドーン」、白の中に、あるかなきかの、ほんのりピンク。
画像

相変わらずの、コスモス・ジャングル。
画像

セセリチョウですかね?
画像

変わった色の葉っぱ、と思ったら、カメムシ目のアオバハゴロモです。
画像

さて、本日はクリのいがで、草木染めをします。
鍋に入るイガは、25個まで。それ以上は無理みたい。これ以上、底の大きな鍋があっても、IHの方で拒否するので、仕方ない。
画像

煮出すと、染液は、まさに栗の色です。
画像

左側のからし色は、みょうばん媒染の絹です。
右側は、鉄媒染。上が絹で、下が麻。
麻の雑味のないきれいなグレーはステキだな。
いずれにしろ、しっかりと染まる優秀な染材といえますね。また、イガ集めをしておこうっと。
画像

ウォーキングに出るママを見送る福ちゃんです。
画像

お出迎えの福ちゃんです。石垣に飛び乗って、ソーラーライトを点けてくれました。
幸ちゃんもいっしょなんですが、先に家に入りましたよ。
画像

ウム、中身は2個か
画像
2017年10月1日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
栗のイガでもきれいに染まるんですね。
先日栗の渋皮煮を初めて作ったんです
が、鬼皮をむいて重曹で下ゆでした時
にすごく濃いまさに栗色の液が何度も
でてきて驚きました!
もも
2017/10/02 00:44
イガまで使っていただけるとは、栗も本望でしょう( ^ω^)
確かに通販利用してると箱がたまりますよね
AmazonのUSB一個でも箱で送って来る方式はまだ続いているんでしょうかねえ
あれはイラッとしましたよ(#^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/10/02 09:52
ももさん、コメントありがとうございます。
栗は、葉っぱでも枝でも何でも染まるそうですよ。
渋皮煮は、とっても手間がかかりますね。お疲れ様でした。おいしくいただけたことでしょう。
毎日ばらいろ
2017/10/02 11:09
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
Amazonは、いつもとっても大きな箱で届けてきますよ。一体、何を注文してたか?と驚きます。これでは、ヤマト運輸もかなわないなぁ、と納得してしまいます。
毎日ばらいろ
2017/10/02 11:24
セセリチョウではなくてホウジャク(蜂雀)
です、ホバリングしながら蜜を吸います。
こいつなかなかうまく撮らせてくれないのに見事に撮りましたね〜〜。
ぽんぽこ
2017/10/02 19:12
栗のイガの色 面白いですね
染物にすると また 違った色合いになるんですね
先日 渋皮煮を作って 私の指先が茶色く染まってしまいましたよ(汗)
みるしっぽ
2017/10/02 20:33
ぽんぽこさん、コメント&いつも教えてくださって、ありがとうございます。
ホウジャクですか!スカシバなんかの仲間ですね。
ホバリングする姿っておもしろくて、好きです。たまたま、撮れましたよ。
毎日ばらいろ
2017/10/02 20:34
みるしっぽさん、コメントありがとうございます。
茶色に染まっても良さそうなものなのにね!渋皮煮は大変ですね。なんとも言えずおいしいから、作りがいがありますね。
毎日ばらいろ
2017/10/02 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗のイガで染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる