田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブドウと満月

<<   作成日時 : 2017/10/05 01:39   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6

暖かい日差しと、心地よい風。
福ちゃんは、ニャンコの別荘でくつろいでいます。
ママは、天井の藤つるの剪定です。まめにしないと、藤の勢いといったら、イノシシ並みですよ。
画像

幸ちゃんも、珍しくのんびりしています。
画像

そんなところへ、ご近所さん、ブドウを持ってきてくださいましたよ。
黄緑色は、「瀬戸ジャイアンツ」。
平成元年、岡山県の花澤ブドウ研究所が、「クザルカル」と「ネオ・マスカット」を掛け合わせて、作り出しました。皮がとても薄いので、皮ごと食べられますよ。

柿は、甘いと評判の「太秋柿(たいしゅうがき)」。富有柿をベースに品種改良された完全甘柿です。
渋抜けが早いので、青いうちから食べることが出来、シャキシャキ感もうれしい。
画像

わが家の、一年生のブドウも見ていただいて、ご指導を受けました。
今、腰の高さほどで、二枝に分かれています。
これを2mまで一本立ちさせます。枝は休眠期の2月頃に切ってしまう。2mの高さに伸びたところで、2枝にして伸ばす。3年までは、そのようにして、枝を充実させるそうです。
ふんふん、なるほど。当分、口には入らないって訳ですね。
画像

月に一度の草木染め教室の日です。
ユリの型抜き模様、藍染めのれんを、ようやく仕上げましたよ。
麻のシャツは、ユニクロのバーゲンで、¥1200。ログウッドで、秋色に染めました。
画像

やはりね〜、縫糸がポリエステルで染まりません。ボタンホールが、ものすごく目立っています。
ボタンは、カラフルに付け替えれば、楽しいかもしれないね。
画像

ウォーキングは、涙がこぼれないように(山を見ないように)、上を向いて歩こう。
満月だ〜!
画像

ママ、おかえり!
福ちゃんも、まん丸だ!
画像

ああもしたい、こうもしたい。
とりあえず、モグモグモグ
画像
2017年10月4日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
瀬戸ジャイアンツ、すごーく美味しいですよね〜。
でも、大阪だととってもお高いんです。
今シーズンも3回しか食べられませんでした。
柿も柔らかいのより、シャキシャキ固めが良いですね。
zakuro
2017/10/05 02:46
お、久しぶりのデコ媛…( ^ω^)
ログウッドは鮮やかに仕上がりましたねえ
葡萄の色ともちょっと違う、きれいな色です
自分はちょっとふにっとした柿が好物ですが、柿好きとしては太秋柿も見かけたら入手したいと思います
ああ、昨日お月見でしたよね〜
昼くらいには憶えてたのに、肝心の夜には忘れてました(´・ω・`)
摩利紫天@analog-ya
2017/10/05 10:32
この付近も山が削られて、ソーラーパネルがあっという間に増えてしまいました。
他にも産廃処理場が出来たり・・・
自治区所有の山にも近々ソーラーパネルが出来そうです。
高齢者ばかりになって、山の管理が出来なくなってきたから仕方がないのでしょうけどね(>_<)
Myu&Reon
2017/10/05 16:17
zakuroさん、コメントありがとうございます。
瀬戸ジャイアンツを3回も食べられるなんて、うらやましい〜。地元に住んでいても、まだ一度きりですよ。
シャキシャキ柿は、いくらでも食べられますね。ステキな秋です。
毎日ばらいろ
2017/10/05 20:32
摩利支天@さん、コメントありがとうございます。
きれいな色が出ると、楽しい夢が広がりますよ。麻は、やっぱり、きれいに色が出ますね。ステキな布です。
こちらに移住してから、ちょっとふにっとした柿も食べるようになりましたよ。あれは、甘さがたまりませんね。
毎日ばらいろ
2017/10/05 20:40
Myu&Reonさん、コメントありがとうございます。
同じような状況なんですね。
景観や自然を後回しにして、経済効果ばかり追い求める弊害は、充分経験しているはずなのに。
ソーラーパネルも悪くないと思いますが、設置場所を考えないと。壊れても発電し続けるそうなので、道路や民家の近くは危険です。
毎日ばらいろ
2017/10/05 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブドウと満月 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる