田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS お年賀状、投函

<<   作成日時 : 2018/01/08 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 6

朝のパトロール。
警備員、幸ちゃんは、福ちゃん隊長の指示待ちのようです。
画像

幸ちゃんは、ドブさらい、じゃなくて、側溝の点検係に決まったみたい。
画像

福ちゃんは、畑の見回り。
画像

ママは、しだれ桃の剪定をしますよ。
「しだれ」なのに、上向いて、ピンピン突っ立って、樹形を乱している枝があるからね。
画像

切った枝です。これは、草木染めに使おうね。
画像

パトロールを完了すると、福ちゃん隊長から、ごほうびのチューがいただけます。
幸ちゃん、いらなかったら、断っていいんだよ。
画像

年末年始、ジタバタしていたので、お年賀状が書けませんでしたよ。
8日までに出さないと、料金まで上がってしまいます。
きれいな青空の下、心静かに、お年賀状を書きましょうね。
もう観念して、戌年なのに、猫の絵で行っちゃいますよ。心は込めているのよ。

福ちゃんは、縁台で無念無想。
画像

年賀状をポストに入れて、川沿いをウォーキング。
カワセミ君、背中の、一番きれいな色を見せてくれます。
画像

シギって、無垢な子どものような目をしていると、思うな。
画像

以前、名前を間違って記載したかと思います。
これは、センダンです。
「センダンは双葉より芳し」というのは、これではなく、香木の白檀のこと。
画像

昔は、実を、ひび、あかぎれ、しもやけなどの塗り薬として使ったそうです。
画像

しだれ桃の剪定
画像
2018年1月7日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わっ、夏蜜柑が沢山なってますねー。
でもまだ酸味が強いんでしたっけ??
zakuro
2018/01/08 01:16
警備隊員はしっかり活動してますね
隊長は近頃流行りのマインドフルネス中かな
夏みかんが採ってくれと言わんばかりに枝垂れてますよ
鳥はどこらへんから可愛くなる進化を選んだんでしょうね…いや、連中にその気は無かったんでしょうが
一本裏の路地沿いのお宅に大きなセンダンの木があったんですが、先日通りかかったら見事に切られてなくなっていました
なにか大切にしている様子が見られたんですが…どうしたんだろう
摩利紫天@analog-ya
2018/01/08 10:01
zakuroさん、コメントありがとうございます。
去年は、一月中旬に収穫して、おいしくいただいたので、もう少し待つつもりですよ。
毎日ばらいろ
2018/01/08 13:43
戌年でも年賀状が猫…誰も驚かないと思います。このブログ読んでる人は。
皆さん毎年「猫年」のつもりになってるから。(^^;
私も毎年年賀状は猫か鶴だし。
そういえば干支には別字充てますよね。「犬」→「戌」、「猿」→「申」。もしも」本当に「猫年」が日本にあったらどんな別字充てたのかな」、と妄想してます。
草凪みかん
2018/01/08 13:51
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ニャンコたちは、常にマインドフルネスが身についているようですよ。ママも見習い中です。
甘夏みかんは、もうすぐ収穫です。
センダンの木は、庭木にするには大木になりすぎるかもしれませんね。実は、犬などが食べると、中毒を起こすらしいし。でも季節ごとに楽しめる樹木ですよ。
毎日ばらいろ
2018/01/08 14:15
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
な〜るほど!そうでした、毎年、猫年と思っている人、たくさんいましたね。心強いです。
みかんさんの年賀状は、ステキでしょうね。
猫年の漢字、一緒に妄想してみます。
毎日ばらいろ
2018/01/08 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
お年賀状、投函 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる