田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸内海

<<   作成日時 : 2018/02/11 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 10

朝、日差しがあっても、
画像

すぐに陰って、白いものがちらちらし始めるんですよ。
葉が、茶色く変色しているのは、シマトネリコです。常緑樹ですが、原産地が沖縄、中国南部、フィリピンなど暖かい地方です。それで、こう寒い日が続くと、霜や寒気にやられてしまうようです。ママの強剪定のせいではない、と判明し、疑問が一つ、解けましたよ。
画像

ネコヤナギも、そろそろ、開き始めています。
ふわふわの花穂は、まことにニャンコの毛そっくりですね。
画像

兵庫県から、岡山、広島の瀬戸内沿岸では、この時期、カキ祭りが、順次、開催されます。
ママは、ちょっと、お昼を食べに行ってきますよ。
ママ、いってらっしゃいませ。
画像

今日は、兵庫県、相生(あいおい)でカキ祭りをやっています。大渋滞。
そこは通り越して、魚市場2階のレストラン。2階まで大行列。ママは、行列に加わるくらいなら、お昼は抜くことを選択します。でも、連れがある場合は、新たなる経験として、受け入れます。海沿いの、風吹きすさぶ階段で80分!
ま、お腹がくちくなれば、それも、忘れてしまいます。
画像

カキいかだに乗るカモメたち。
カキいかだから、カキの種を付けたホタテ貝をつるして、育てるのよ。近年、海がきれいになり、餌のプランクトンなどが減少、カキが大きくなるのに、3年くらいかかるのですって。1年ものの小さなカキも、「カキおこ」にしたり、味噌汁に入れたり、おいしくいただけます。
画像

駐車場脇に、もう、がチラホラ咲いていますよ。
画像

やっぱり、あたたかいお家が一番ね。夜遊びしちゃ、だめよ。
画像

行列
画像
2018年2月11日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もカキは大好きですが、この寒い時期に外で80分はきついですね。
風邪を引かないように用心してくださいね^^;
Myu&Reon
2018/02/11 23:51
Myu&Reonさん、コメントありがとうございます。
いや〜、ポケットにカイロがなかったら、凍えていましたよ。オリンピックの観戦も、こんな寒さだろうか、と思いをはせました。
毎日ばらいろ
2018/02/11 23:56
瀬戸内海 牡蠣の産地ですもんね
美味しいもののためとはいえ 80分は ちょっと辛いかも・・・
親戚が宮城で牡蠣の養殖をしていて よく送ってくれました
新鮮だと臭みがなくて美味しいですよね
漁師を引退してしまったので 牡蠣を送ってくれることが無くなってしまい・・・スーパーの牡蠣は美味しくなくて それ以来 食べていません
みるしっぽ
2018/02/12 11:18
みるしっぽさん、コメントありがとうございます。
こちらに移住して、海産物のおいしさには、驚きました。新鮮だと、食感、味とも、全く、ちがいますね。ビックリです。
でもねぇ、並ばなくとも、沿岸一帯、この時期、カキだらけなんですよ〜。参りました。
毎日ばらいろ
2018/02/12 11:54
80分待ちですか〜!(・・;)
美味しいものが食べられるなら…ですが、この季節にはちょっとキツイなぁ。(^^;
海がきれいになったせいでカキの育ちが遅れるように…難しいものなんですね。でも昔に戻ったということなのかな。
それにしても冬も瀬戸内の海はきれいですね。
また行きたくなりました。
梅が咲き出しましたか。こちらはまだ…。
一輪ほどの暖かさ。もうちょっとで春!
草凪みかん
2018/02/12 12:15
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
行列って、忍耐しかないですよ〜時間がもったいないです。
瀬戸内の海は、私よりみかんさんの方が、よくご存じだと思います。アートの島や猫島、産廃の島、いろいろあります。いつまでもきれいな海であってほしい、みんなの願いです。
もうすぐ、もうすぐ、春が来ますね。あまりにも寒い日々ですが
毎日ばらいろ
2018/02/12 12:58
牡蠣は冬が美味しいシーズン
1時間以上並んだ甲斐が有ったでしょうね
幸ちゃん福ちゃん、昼間の活動でウトウ・・・
可愛いですね
T&M
2018/02/12 13:25
T&Mさん、コメントありがとうございます。
カキは大好き。その場で蒸したり、焼いたりしてくれるんですよ。振りかける酒は「鬼ころし」でした。
幸ちゃん福ちゃんも、なかよく暖まっています。
毎日ばらいろ
2018/02/12 15:29
ねこやなぎ、ピンクでもこもこで可愛いですね
80分かあ…たまのことで美味しいものが食べられるってわかってればなんとか乗り切れる…かなあ
カキおこ…激おこに似てると思ったらお好み焼きでした
摩利紫天@analog-ya
2018/02/13 06:39
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ネコヤナギを見ると、もうすぐ春だ〜とうれしくなりますよ。
80分は、もう十分堪能しました。
カキおこは、この辺りのB級グルメで、みんな大好きですよ。激おこはですね。
毎日ばらいろ
2018/02/13 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内海 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる