田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉敷の桜

<<   作成日時 : 2018/03/28 23:22   >>

かわいい ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 4

朝のパトロール。
福ちゃんは、果敢にも、外回りを担当します。
画像

幸ちゃんは、家の中のパトロールかな?
画像

さて、突然ですが、ママは、ナウマンゾウの化石を描きたくなりました。
骨格標本のある博物館を探したところ、近場にありましたよ。
倉敷市立自然史博物館。倉敷駅から、徒歩10分。
なかなか充実した博物館で、化石だけでなく、動物、昆虫、植物など、充実した内容の展示です。
特に興味を惹かれたのは、岡山県には5種類のタンポポが見られること、各種スズメバチと、その巣の標本ですね。去年は、スズメバチに刺されたことだし、生活に密着しているので、真剣にお勉強しましたよ。
画像

自然史博物館の隣が、図書館で、そのお隣が、倉敷市立美術館
間のいいことに、好きな日本画家の池田遙邨展をやっているではありませんか。
ところが、ガッカリ。
様々なものが写りこんだ、厚いガラス越しの展示!
キラキラしい日本画の絵の具、その質感を見て取ることなど、できません。
保存状態も危うい、古い時代の作品ならともかく、そろそろ、展示方法を考え直してね。
画像

足を伸ばして、美観地区へ。
画像

桜が満開ですよ。
画像

倉敷って、意外と近かったわ〜、うちのお庭と言ってもいいくらい。(嘘つき!)
果樹園から、福ちゃんがママを迎えに下りてきます。
ママ、お帰りニャ。
画像

幸ちゃんは、右の目に大粒の涙をためています。
お池の金魚が、一匹、ぽっかり浮かんでたのね。
池の水が全面凍結する、水深10センチ以下になる、幾多の苦難を乗り越えて、春が来たのに、可哀想なことをしたね。
画像

夕空に、お月は一人きり。
いつも二匹で泳いでいたのに、お池の金魚も一匹になったねぇ。
画像

ガラス越しの展示
画像
2018年3月28日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなナウマンゾウがパトロール中に現れたらどうする、幸ちゃん福ちゃん
博物館、美術館、美観地区・・・頭と心のリフレッシュですね
確かに日本の美術品展示は厳重過ぎる気が(借り物だから仕方ない?)
ロスの公営美術館ではドガの踊り子のブロンズ像がすぐ手の届く所にそのまま飾ってあってびっくりしました
また、絵画などもフラッシュを使わなければ写真撮影OKだったり、絵の前で模写をやってる姿をよく見かけました
市民の財産と言う認識なのでしょうね
T&M
2018/03/29 17:26
T&Mさん、コメントありがとうございます。
ドガは、晩年、目が見えなくなりましたから、目の不自由な方にも、触れて観賞してほしかったかもしれませんね。
誰もが楽しめるような展示に、考え方をチェンジしてほしいと切に願っていますよ。
毎日ばらいろ
2018/03/29 18:14
えぇ…ダメだったんですか…
お池に一人っきりでは寂しいでしょう…
メトロポリタン美術館も、撮影禁止になってるエリアもありましたが、ほぼ全域でフラッシュ切れば撮影OKでしたよ
しかし何故にナウマン象…
摩利紫天@analog-ya
2018/03/30 11:01
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
片割れの金魚が、付き添っているのが、哀れです。
日本の美術館も、もう少し、柔軟に対応していただきたいですね。
思い出のナウマン象・・・
毎日ばらいろ
2018/03/30 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
倉敷の桜 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる