田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニバナ染め

<<   作成日時 : 2018/04/04 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 8

朝から暑い!
午前中に、23℃に達しましたよ。
画像

3日ほどウォーキングにも出ず、うつむいて土いじりしていた間に、
山は、すっかり色彩豊かになっています。
ヤマザクラの赤茶色の葉、ツツジの赤紫、萌え始めた緑。
画像

道路沿いの染井吉野の花吹雪。
画像

午後から、草木染め教室です。
前回、クエン酸溶液に浸けて、ベニバナの赤色色素を、セルロースに定着させました。
布でこして、液と、赤色色素を分離させます。
取り出した色素は、たった、これっぽっち。
画像

色素を2ℓの水に溶かして、ストール2枚を浸けます。
たちまち、鮮やかな桃色に染まります。
もう一枚くらい、いけるかな?
ストール一枚、追加。溶液から赤色色素がすっかり消えてしまいました。
画像

桃色グラデーションの、ストール3枚です。
乾くと、もう少し色が淡くなりますよ。
帰る頃には、予報通り、雨。
画像

幸ちゃんも福ちゃんも、縁台で雨を眺めながら、ママを待っていました。
画像

日中は、26℃を超える気温でしたが、すっかり、涼しくなりましたね。
画像

しあわせの桃色ストール
画像
2018年4月4日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうは昼間にたろを連れてコンビニに行きましたが、はなもついてきて帰りはハァハァと口を開けて歩いていました。すっかり初夏です。
首筋にきびしい日差しを優しくさえぎってくれる素敵なストール、これからの季節必需品になりますね。
坊やたちには無用ですね
コマダム
2018/04/04 22:27
綺麗な山の風景ですね〜
この状態が紅花餅ってやつなんでしょうか
それにしても綺麗なピンク系に染まるもんですねえ
庶民は山盛り出て来る黄色い方で染めたのを着てたとか聞きましたけど、化学染料など無い時代にこの色を見たら、手に入れたくなっちゃいますよね〜
なんか今日は一転して寒そうですよ
この気温の変化に着いて行けない…
摩利紫天@analog-ya
2018/04/05 08:42
こんにちは!
毎日ばらいろさんのお家の周りは
本当に自然が豊かなんですね!
幸ちゃん、福ちゃんものびのびして
いますよね〜
ベニバナ染めのストール、素敵ですこの美しい色を出すのに、手間暇と
知識が必要なんですね。
nal.doll
2018/04/05 16:29
わぁー、キレイな色に染まりましたねぇ。
暖かくなると、水も冷たくないし、ますます染め物が楽しくなる時期ですね。
zakuro
2018/04/05 18:18
コマダムさん、コメントありがとうございます。
桜が咲いたと思ったら、もう夏日では、身体がついて行けませんね。はなちゃん、ガンバレ
近年、紫外線量も増加しました。うっとり色のストール、役に立ってくれそうです。坊やたちにも、可愛いかな?と思ったんですが。
毎日ばらいろ
2018/04/05 20:33
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
昔ながらのやり方とは違って、便利な薬品を使って、赤色色素を取り出しました。それでも、時間と手間がかかりましたよ〜。その甲斐あっての色です。
黄色色素は、すぐに取り出せるんですけどねぇ。
気温が乱高下しますね。体調管理に気をつけてください。
毎日ばらいろ
2018/04/05 20:41
nal.dollさん、コメントありがとうございます。
季節の変化が、誠に美しいですよ。この自然が大切に守られるよう、切に願っています。
昔の人は、オレンジ色の花から、赤色色素を取り出すことをよく考えついたものだと頭が下がります。どんなに、手間暇かかったことでしょうね。
毎日ばらいろ
2018/04/05 20:46
zakuroさん、コメントありがとうございます。
染められる草木も、再び、蘇り、楽しい季節、到来ですよ。まず、ヨモギ摘みをしようかしら。
毎日ばらいろ
2018/04/05 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニバナ染め 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる