田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 藍のしぼり染め

<<   作成日時 : 2018/06/06 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の雨は、今朝も降り続いています。
昨日のような心身の重〜い感じは、消えましたよ。
画像

庭のアジサイ
もう少し咲き進むと、白いチョウチョのような部分に、赤みが差してきます。
画像

一雨ごとに、雑草がブワッと立ち上がります。
その勢いにのまれ、消失してしまったかと案じていたカラーです。
今年も無事に咲きましたね。
画像

この間、ご近所さんにいただいた花も咲きました。
さわやかなブルーです。
画像

ノコギリソウも、同じ方にいただいたのよ。
あちこちに移植して、ずいぶん増えました。
画像

2年目のブドウです。
上向いていた房が、垂れてきましたよ。たくさん房が出来ているので、摘果したほうが良さそうですね。
画像

ママは、午後から草木染め教室に出かけます。
福ちゃんは、給湯器の上でお留守番しているんですって。
画像

今回、お家で染めの準備をしたので、どんな風に染め上がるか、楽しみですよ。
これは、しぼり染めの準備です。
上が、青海波の模様に縫って、糸をを引きしぼった手ぬぐいです。
下は、同じ模様を返し縫いしたままで、しぼらない手ぬぐいです。
画像

教室で藍染めしました。
しぼってないのは、鮮明な模様になりません。ちょっと、ガックシ。
画像

こちらは、屏風畳みを正三角形に折って、板締めしました。
画像

よしよし、いい感じに染め上がりました。
染め上がった形が現れるとき、ワクワクうれしいね。
もっともっと、いろんな形をやってみたくなりました。
教室のお仲間に、ハンカチをいただいたのよ。
これで、ニャンコ坊やの形に染めようかな〜。
画像

幸ちゃんは、暗くなってから、雨にぬれて、帰ってきました。
背中はママが拭いて、他は、自分でお手入れしてますよ。
画像

幸ちゃんは、ハンティング教室にお出かけだったの?
画像
2018年6月6日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
藍のしぼり染め 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる