アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ

タイトル 日 時
新婚さん、いらっしゃい
新婚さん、いらっしゃい 雨が降っても、パトロールは欠かせません。 お庭王国は、刻々と変化していますよ。 小さな喜びを見逃さず、問題には対処しなければなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/07 01:26
みどりの日のお客様
みどりの日のお客様 美しく晴れ上がった、みどりの日でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/05 00:44
移住5周年記念日
移住5周年記念日 あっと驚く福ちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/03 00:37
アオサギの婚姻色
アオサギの婚姻色 草刈りを済ませて、ニャンコの別荘で一休み。 幸ちゃん、ベンチで爪とぎは止めましょうよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/01 23:59
うぐいす餅と空中戦
うぐいす餅と空中戦 朝のパトロール。 空は厚く雲がおおっていても、花々が明るく照らしてくれます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/11 01:06
肉球スタンプ攻防戦
肉球スタンプ攻防戦 ニャンコ坊やたちのお目覚めです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/16 23:26
カルガモのペア
カルガモのペア 猫草には、つんつんした葉っぱがいいのだけど、ネギはいただけないみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/16 01:56
おぼろ月夜
おぼろ月夜 ママは、今日もお出かけです。 月に一度の、日本画教室です。気をつけて、いってらっしゃいませ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/13 01:03
風の日は 大そうじ
風の日は 大そうじ ママ、いっしょに遊ぼう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/07 23:54
ヒヨドリとお口問題
ヒヨドリとお口問題 警備主任の福ちゃん、責任を感じて、畑から動けません。 ママが春の花を楽しもうと残しておいたハクサイを、ヒヨドリにつつかれてしまったの。 ヒヨドリのやつめ、きっと、とっ捕まえてやるぞ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/07 02:05
ウグイスの初鳴日
ウグイスの初鳴日 あったかいよ〜。 お日様は、今日もごきげんだね。 コロンコロンが、止まらない福ちゃんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/05 00:42
白く、丸く、かわいいよ
白く、丸く、かわいいよ 朝のパトロールは、まず、バケツの水で喉をうるおしてから出発です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/28 00:18
春の準備、着々と
春の準備、着々と 朝のパトロール、昨日の雨で、土がぬかるんでますよ。気をつけて。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/21 22:50
雨上がりの野鳥観察
雨上がりの野鳥観察 雨じゃ〜。 つまらんの〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/17 23:57
カワセミ君
カワセミ君 今朝の積雪は、1pです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/15 01:43
居心地のいい場所は ゆずれない
居心地のいい場所は ゆずれない 朝のパトロールは、早めに切り上げて、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/09 22:45
2本目のクロガネモチ
2本目のクロガネモチ ママ、早く早く。窓を開けてね。 パトロールに出たくて、待機中のニャンコ坊やです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/06 23:50
雨の日は 部屋の模様替え
雨の日は 部屋の模様替え ママ、あんよがぬれちゃったよ〜。 パトロールから帰ってきた福ちゃん、あんよをプルプルふっていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/06 00:18
犬の散歩事情
犬の散歩事情 幸ちゃん、朝の猫草をいただいています。 夕べ見た黒雲は、雪になったみたい。地面が少し白くなっていますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/02 22:38
家猫の奮闘、のら猫撃退か?!
家猫の奮闘、のら猫撃退か?! 朝のパトロールです。 幸ちゃんは、今朝も、鳥たちから目が離せません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/26 23:50
新たなる侵入者
新たなる侵入者 朝のパトロールの打ち合わせをしています。 いいお天気だね。こんないい日は、侵入者が多いからね。しっかりやろう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/25 23:46
ヒヨドリとエナガ
ヒヨドリとエナガ 夕べの雪は止み、青空が広がりました。 幸「福ちゃん、パトロールだよ。のんびりしてないで!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/24 23:25
にぎやかな冬鳥
にぎやかな冬鳥 ときおり、強い風が吹き、一段と寒さを感じます。 福ちゃん、パトロール場所は、ニャンコの別荘だけなの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/23 00:22
大寒
大寒 寒さの最も厳しい頃、とされる大寒の朝。 ニャンコ坊やたち、起きてパトロールしよう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 22:59
積雪6cmです
積雪6cmです さあ、朝のパトロールですよ。 最初の一歩を、踏み出すんだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/15 23:55
雪が降っています
雪が降っています お目覚めのニャンコ坊やたち。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/14 23:50
池の楽しみ
池の楽しみ 今朝は、それほど寒くありません。 いつも布団にもぐり込んでいるニャンコ坊や、そろって布団の上ですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/04 23:48
今年は羽ばたくか!? 鳥三昧の初詣
今年は羽ばたくか!? 鳥三昧の初詣 氏神様の杜(もり)です。 移住した土地に根付こうと、氏子(うじこ)にしていただきました。午前中に初詣でに行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/02 22:11
2017年、明けまして おめでとうございます。
2017年、明けまして おめでとうございます。 縁台から、初日の出をお迎えする福ちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/01/01 18:33
夢は枯れ野を
夢は枯れ野を 朝のパトロール。 青空が広がって、気持ちがいいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/31 01:18
ヒヨドリの横取り
ヒヨドリの横取り おはよう、福ちゃん。 きれいな お目々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/30 23:32
暖かさにさそわれて
暖かさにさそわれて さあ、朝のパトロールだよ。 昨夜、うれしいプレゼントをもらい、ケーキをたらふく食べた子どものように、晴れ晴れとした青空です。 風もなく暖かい縁台。福ちゃんは寝たふりで、やる気無し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/25 23:52
聖夜とロウバイ
聖夜とロウバイ 朝のパトロール。 幸ちゃんは、しっぽをピンと立てて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/25 00:38
ツグミ
ツグミ え〜、朝のパトロールなんですけど、 ふたりでにらみ合ってるだけじゃ、先に進みませんよ。 真剣にお願いします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/23 22:58
マンリョウの赤い実
マンリョウの赤い実 集合! 今日は、冬至ですよ。 お日様が出ている時間が、一年で一番、短い日です。 パトロールを、しっかりしてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/21 23:31
福ちゃんは花の中でお昼寝
福ちゃんは花の中でお昼寝 朝のパトロール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/09 23:28
目覚まし鳥とハンターたち
目覚まし鳥とハンターたち 毎朝、早くから、タンタンタンと雨樋をたたく音で目が覚めます。目覚ましに来ているのは、この子ではないかしら。 オンボロ・デジカメなので、はっきりしませんが、右下の枝に止まっているジョウビタキ。翼に白い紋がありますよ。 雨樋の周辺に、巣でもあるのかもしれません。軒下と枝の間を、行ったり来たりしていますよ。 どう思う?幸ちゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/02 01:16
ジョウビタキ、キチョウ、こたつ布団
ジョウビタキ、キチョウ、こたつ布団 ぼくは、外をパトロールしてくるからね。福ちゃんは、ママとお庭のパトロールしてね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/27 00:32
わが家の池と 地域の池
わが家の池と 地域の池 あれ、福ちゃん。朝のパトロールに出ないの? 縁側でひなたぼっこですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/26 01:41
秋うらら
秋うらら ママ〜、お日様が呼んでるよ。パトロールしよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/22 23:45
干し柿、作ったよ
干し柿、作ったよ 朝のパトロールに出かけるよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/12 00:32
樹木医、サンシュユ、カモの飛来
樹木医、サンシュユ、カモの飛来 福ちゃん、朝ですよ。起きましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/11 00:57
パコパ、ジョウビタキ
パコパ、ジョウビタキ フンフン、いいにおいがしますね。菊のかおりが、ここまでやってきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/01 00:09
菊の開花、ジョウビタキの飛来
菊の開花、ジョウビタキの飛来 今にも降り出しそうな空模様。福ちゃん、何を見つけたの? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/29 00:10
秋分の日 ヒガンバナ 曼珠沙華
秋分の日 ヒガンバナ 曼珠沙華 今日も雨だ、べ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/09/22 23:09
カタツムリとツバメ
カタツムリとツバメ 久しぶりの雨、空気もヒンヤリ、過ごしやすいこと。 幸ちゃん、お花が雨に打たれて、うなだれていますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/08 22:21
トノサマガエル・トノサマバッタ、鳥の白い糞?
トノサマガエル・トノサマバッタ、鳥の白い糞? 朝から晴れて、ママはお洗濯。大気は、熱気と湿気で充満していますよ。福ちゃんは、バラの茂みの日陰から出てきません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/02 23:03
繁忙期と猫の昼寝
繁忙期と猫の昼寝 穀物をうるおす春雨の降る時期、穀雨のころです。明日は雨の予報。被災地が心配。何の力にもなれないのは悲しいけれど、普通の暮らしを続けている安定した場所があるということも、大事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/20 23:05
眼福の桜、野鳥
眼福の桜、野鳥 福ちゃんは朝の体操です。腕を前から横に‥‥。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/06 23:43
花園予定地に配水管設置
花園予定地に配水管設置  ホームセンターから塩ビパイプ及びその継ぎ手各種、届きました。う〜ん、大仕事になりそう。コーヒーで一休みしてからでいいかしら、幸ちゃん、手伝ってくれるよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 22:52
「暖地桜桃」と「佐藤錦」
震災から5年、黙祷を捧げます。 原発は無くてもやっていける、と証明したはずなのに 国はそういう方向には進まない。汚染物質が日々、蓄積されていく。 あれやこれや苦しい記憶を胸にうずめて、 手に負える身辺を楽園に変えようと花を植える。 幸ちゃんも福ちゃんも、今の一瞬の命に輝いて、 2秒前のことなんて、ぼくたちに責任なんかあるもんか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/11 22:08
雨後のよろこび
 雨のあとは、幸ちゃんの飲み水があちこちに用意されていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 23:04
ユーカリの実とミツバツツジ
 いつも珍しいものを持って来てくださるご近所のおじさんです。福ちゃんは、バイクが運ぶ珍しい匂いにさっそく飛びつきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 22:53
猫踏んじゃった&ミニアイリス
 何て暖かいんだ、室内温度17,8度。お庭が呼んでいる。お庭のパトロールをして草むしりをしよっと。幸ちゃんもママのお手伝いだね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/05 21:54
タマネギに施肥
 適切な時期に適切なお世話が必要とは知りながら、ついつい思いつきで動いてしまいます。適切なご指導をいただきましたので、わが菜園の貧弱なタマネギに肥料をやることにしました。幸ちゃん、福ちゃんも菜園で見守ってくれていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/04 22:49
福ちゃんの声枯れ
 朝から、福ちゃんの声が変です。 そもそも、あんまり声を出さない、こんなにおとなしいのが変。 いつもなら、元気に、 「ニャオ〜、ドア開けて。」 「オアン!マンマの時間でしょ!」 「オニャ!おやつはまだ?」 って感じですが。 かすれ声で「オン!」って2〜3回、聞いただけ。 定位置で置物になってるか、寝ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/02 21:16
猫の鼻の傷
  朝、少し粉雪が舞っています。福ちゃんがねらっているのは、白菜を食しているヒヨドリたち。畑までちょっと距離がありますね。 ヒヨドリは団体だし、あれは難しいでしょ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/01 22:38
犯人はヒヨドリ
 福ちゃん、すごい風だね。アカシアの木がこ〜んなに揺れてる。福ちゃんも飛ばされないで。ママはスクーター乗ってお出かけも気をつけないとね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/29 21:33
鹿の足跡
 幸ちゃんはママと一緒に畑仕事。「秘密の花園」予定地の草むしりをするの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 22:38
猫の獲物 メジロ
 幸ちゃん、勇んで帰宅。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 14:27
猫の好きな鳥の羽
 う〜ん、何かいいものないかな〜、お、見っけ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 23:43
猫の勤め人生活
 幸ちゃんは最近、あんまりお家にいません。 朝は一緒に起床。お食事すると、すぐにお外へ出て行っちゃいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 15:55
庭にブロック張り・サワガニ&ヌートリア
 家の裏手には、山から降りてきた水をためた洗い場があるんだ。日陰になるし、いつも湿っていて、雑草が伸び放題。ママは、お庭やいろんな予定地を整備するのに忙しくて、家の裏まで手が回らないっていってるよ。でも、雑草が生えだす前に、ママはブロックを敷き詰めることにしたの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/27 14:23
野良猫登場
 福ちゃんが、赤ん坊のように泣き叫んでいます! ア〜ア〜、アゥ〜アゥ〜、ウワ〜ン。 こんな大声を聞くのは初めてのこと、大急ぎで庭に出てみると、首輪のない見知らぬ猫。ちょっと幸ちゃんに似た縞模様、でも幸ちゃんは可愛い白ソックスをはいているけれど、この子は足まで縞模様。毛並みもパサパサで野良ちゃんだな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/26 13:19
猫の獲物 キジ
 幸ちゃん、福ちゃん、もう暗くなるから、お家に入りなさい。 な〜にを騒いでいるの?ギェェ〜、そ、それは!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/25 14:52
猫坊やにお客様
 子どものいない集落でした。10代、20代の子どももいません。 そこに、昨年、待望の赤ん坊が生まれました。 その子も、はや歩けるようになり、お母さんが猫好き。 幸ちゃん、福ちゃんに会いたいな、ということで、猫坊やたちにお客様です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 21:41
ツバメの飛来
 福ちゃんは玄関で、お客様を今か今かとお待ちしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 10:44
外遊びの猫のトイレ
 福ちゃんはママが雑草取りをしたばかりの畑をクンクン。これは怪しい! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 00:28
移住一周年
 今日は、ママがこの土地に移住して一周年記念日です。土地の皆さんに温かく迎えられ、親しくお付き合いいただき、感謝、感謝ですね。 ホームシックに掛かったこともあったけど、幸ちゃん、福ちゃんが慰めてくれました。 ママの記念日に何かしてあげようよ。 ぼく、キスしてあげよっかな。(福) ぼく、キスって苦手。(幸) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 11:47
去勢手術
 いよいよ手術当日、ママは運悪く、町営キャンプ場の管理というボランティアの当番日に当たってしまいます。幸福くんに別々のキャリーバックに入っていただいて、お迎えの天使姉妹に預けます。胸は張り裂けるよう!幸ちゃん、福ちゃん、がんばって! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/17 14:29
生後9ヶ月
 狩りまでするようになって、たくましくなった幸くん。生後9ヶ月になります。(人間に換算すると13歳。)女の子なら7ヶ月あたりで発情が始まるとか。男の子は1歳になると交尾をすることができ、女の子も子猫を産めるようになるんですって。  去勢手術を検討しなくては。幸ちゃん、どうする? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/17 13:03
縄張りパトロール中
 上の雑草畑もパトロールする必要があるね。 ママは果樹園予定地って言ってるよ。 まあ、どちらでもいいよ。だね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 16:26
窓の外にいるもの
 お庭に何かいるね。いるね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 12:05

トップへ | みんなの「鳥」ブログ

田舎猫 いなかねこ 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる