アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「草木染め」のブログ記事

みんなの「草木染め」ブログ

タイトル 日 時
雨の日の内仕事
雨の日の内仕事 外は雨。 ママは、藍染めTシャツに、もようを付けようとしているんですけど、 福ちゃんに机を占領されていますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/16 11:59
青く染まった三連休
青く染まった三連休 11日、山の日。曇りの予報だったのに、この青空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/13 22:17
コアカソで染める
コアカソで染める 幸ちゃんといっしょに、朝のパトロール。 パトロールがてら今日は何で染めようかなぁ、と草木を物色します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/11 22:20
レンコン三部作
レンコン三部作 暑くなる前に草刈り。うり坊対策をする前に、まず草刈りをせねば、マムシやら、いろいろ虫も危険です。 幸ちゃんは、どこまでもママの後を追って、警護中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/10 21:24
紅茶で染める
紅茶で染める 福ちゃんと、内回りのパトロールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/09 22:27
台風5号とコーヒー染め
台風5号とコーヒー染め 夕べの雨で地面が湿っています。 台風が来る前に、ママは草むしり。福ちゃんは、ネンネしていてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/08 14:16
うり坊の進入路確認
うり坊の進入路確認 さぁ、気合い入れて、パトロールするよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/05 23:13
こんにちは、うり坊
こんにちは、うり坊 幸ちゃん、起きてください。 もう日が高くなっていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/04 22:57
おはよう、ウリ坊
おはよう、ウリ坊 早起きした朝のパトロール。 福ちゃんは、門扉に駆け上がり、気配をうかがうと、急ぎ、休耕田へと向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/03 22:48
キンモクセイの葉で染める
キンモクセイの葉で染める ママ〜、幸ちゃんと二人でパトロールしてたの? ぼくも、いっしょにパトロールするよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/02 20:58
フジの葉で染める
フジの葉で染める およよ、その体型は、どこぞのタヌキさんかと思えば、福ちゃんじゃありませんか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/01 13:06
ヒイラギナンテンで染める
ヒイラギナンテンで染める さて、福ちゃん。朝のパトロールですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/01 00:27
風のとおり道
風のとおり道 パトロールの後は、念入りにお手入れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/29 10:00
藍の生葉染め 第2弾 濃色染め
藍の生葉染め 第2弾 濃色染め 花園予定地では、盆花、ミソハギが揺れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/28 12:15
青ジソで染める
青ジソで染める 思い起こせば、よく蚊帳(かや)の上で寝ていた幸ちゃん。 最近は、ベッドの足元、蚊帳のすそで寝ていますよ。穴まで開けちゃって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/25 22:11
暖地桜桃の葉で染める
暖地桜桃の葉で染める 朝のパトロール終了。幸ちゃんはニャンコの別荘で、ママより念入りなお手入れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/25 07:20
草木染めファッションで 身を包みたい
草木染めファッションで 身を包みたい 福ちゃんのお目覚めです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/23 23:58
アイを使い切る。
アイを使い切る。 幸ちゃん、いい天気だねぇ。 今日も、アイ染めができるよ。 茎の節から、脇芽が出ています。これを成長させるためにも、伸びた茎は使ってしまおう。 8月に、また、収穫できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/23 14:01
ようやく果樹園誕生
ようやく果樹園誕生 フンフン、今日もいい天気。 警備隊長は、日陰で勤務です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/22 22:14
梅雨明けには、藍染め
梅雨明けには、藍染め 梅雨明けです。 待ちに待った青空ですよ。 福ちゃんは、家の中で転がってる方が、いいのね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/21 01:01
スモモの葉で染める
スモモの葉で染める 今朝もスッキリ、早起きができました。 足の腫れも収まり、やや赤みが差しているだけとなりましたよ。 休憩していた草刈りを再開します。 福ちゃんは、見守り隊です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 22:35
アカソで染める
アカソで染める お〜、朝10時。 入眠導入剤のおかげで、昨夜の11時から、ぐっすりと眠りましたよ。 目覚めも、すっきりです。足は、まだ、腫れているね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/17 17:50
スズメバチに刺された!
スズメバチに刺された! 朝のパトロール。 このところ、イノシシの出没痕跡が多々あり、福ちゃんは外回りを警戒中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/15 13:47
瀬戸内市牛窓 あちこち
瀬戸内市牛窓 あちこち 瀬戸内市立美術館で、草木染めの先生が、作品展を開催されます。 美術館は、瀬戸内市牛窓町にあり、わが家から車で1時間くらいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/14 19:39
完璧な帽子
完璧な帽子 朝のパトロール。 福ちゃんは、積極的に原野にかけていきました。 家のまわりに、鹿の糞、イノシシの掘り返した跡があります。しっかり検分しなければね。 そういえば、今年2度目のツキノワグマ目撃情報も、アナウンスされました。体長60cmの小熊だそうです。目撃されないけれど、近くに母熊だって、きっと、いるはずです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/11 18:05
雨の日も、染め物
雨の日も、染め物 ママ、雨だよ。 朝のパトロールは、無理だね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/10 18:01
紅花で しぼり染めTシャツ
紅花で しぼり染めTシャツ 幸ちゃんは、パッチリお目々になりました。 ご心配いただいて、ありがとうございました。 目のまわりの毛は、まだ濡れています。涙で目(あるいは、目の周囲)をいやしているものと思われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/09 15:56
紅花染め、黄色のはずですが?
紅花染め、黄色のはずですが? 朝のパトロール。 幸ちゃんの目は、両目の大きさが同じようですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 12:14
半眼の幸ちゃん
半眼の幸ちゃん 幸ちゃんは、まだ外周りのパトロールに出る元気はなさそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/07 16:45
幸ちゃんは、まだ静養中
幸ちゃんは、まだ静養中 ウウ〜ン、よく寝た〜。 幸ちゃんは、ママと朝のパトロール。 でも、雨上がりで地面はぬれているし、この3,4日で、ググンッと雑草が伸びてしまいました。 うんざりなママは、あんまり歩きたくないな、と思っているの。幸ちゃんも、病み上がりで、乗り気でないの。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/06 22:32
コマツナギで染める
コマツナギで染める 朝、ご近所さんが回覧板を届けてくださいました。 ついでに、ジャガイモと花の苗をいただきましたよ。ルコウソウなど。ありがとう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/03 23:46
カナムグラで絹と木綿を染める
カナムグラで絹と木綿を染める 福ちゃん、雨が近づいているようですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/25 09:55
ちょいと 京まで 絹を買いに
ちょいと 京まで 絹を買いに 福ちゃんは、首輪をなくしてきたので、100均のバンダナをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/21 23:50
ママはイノシシか
ママはイノシシか 曇り空の下、パトロール。 雨を期待して、昨日は水やりをしなかったのに、降りそうもないねぇ。 福ちゃん、そんなに近づいては、写真が撮れないよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/12 11:03
イタドリ染めと レンコンおじさん
イタドリ染めと レンコンおじさん ウ〜ン、いい天気だぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/10 13:34
梅雨入りと グシャグシャ頭
梅雨入りと グシャグシャ頭 ママ〜、雨だよ。けっこう本降り。 福ちゃんは、ここから先、一歩も進む気は無いようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/08 15:37
型染めと 夜泣きの坊や
型染めと 夜泣きの坊や 朝のパトロール。 福ちゃん、怪しいものは見えませんね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/07 00:34
緑茶でTシャツを染める
緑茶でTシャツを染める ママ、朝のパトロールに出かけるよ。 お天気は上々、福ちゃんもやる気満々です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/06 00:06
ブロッコリーで木綿を染める
ブロッコリーで木綿を染める 早朝から、バラを訪ねてお客様。 日本画のお師匠さんの夫さんが、お友だちのバラ愛好家を連れてこられました。 その方も、バラ園式でなく、バラの育ちたいように育てる方なので、おおいに意気投合した、といいたいところですが、ママは、起き抜けで、ぼんやりしておりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/31 00:47
光りかがやく贈り物
光りかがやく贈り物 いらっしゃいませ。 今朝は、日本画のお師匠さんが、娘さんとお隣さんを連れて、再び、バラを見に来てくださいましたよ。 バラのうれしさですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/30 01:12
アイの植え直し
アイの植え直し 夜も、断続的に、雨が降り続き、今朝の地面はぬれています。 福ちゃんは、ニャンコの別荘にいます。 幸ちゃんは、鍵をかけ忘れたドアを開けて、早出のパトロールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/26 01:06
ヨモギで草木染め
ヨモギで草木染め あら〜、福ちゃんたら、朝から縁台に伸びちゃって。 内回りのパトロールは、ママに任せてね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/18 02:02
花と緑の誘惑
花と緑の誘惑 福ちゃんは、チョウチョさんをねらってたみたいだけど、逃げられちゃったね。 そんなもっさりした取り組みじゃあ、逃げられても仕方ないわ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/15 01:43
ログウッドで紫を染める
ログウッドで紫を染める 雨上がりは大忙し。 半年間、咲き続けてくれたパンジーが、ドーナツ型に広がって寝ています。花壇から、家の裏手に移動させます。後には、挿し木で増やしたブルーデージーを、植え付けますよ。 次々に発芽してくるコスモスも、花園予定地へ移植します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 01:04
ヒメスイバの採集
ヒメスイバの採集 幸ちゃんは、お花を摘もうとして・・・るわけ、ないよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/28 01:01
猫の獲物と ヨモギ摘み
猫の獲物と ヨモギ摘み 朝一番の仕事は、タンポポ干しですよ。 土を落とし、花は除いて、網戸に干します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/13 23:26
菜種梅雨
菜種梅雨 ママ〜、今度はいったい、何をはじめたの〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/08 23:02
スオウで さくら色に染める
スオウで さくら色に染める 初めての草木染め教室の日です。 福ちゃん、行ってきます。お留守番よろしくね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/04/06 00:02
春のやる気満々
春のやる気満々 あたたかくなりましたよ。 福ちゃんは、ニャンコの別荘で、お気に入りのひもをカジカジ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/03 00:42
ご近所古民家、訪問
ご近所古民家、訪問 スモモのつぼみの下で、猫草をいただく福ちゃんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/31 22:42

トップへ | みんなの「草木染め」ブログ

田舎猫 いなかねこ 草木染めのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる