アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花木」のブログ記事

みんなの「花木」ブログ

タイトル 日 時
挿し木に便利、天然素材ポット
挿し木に便利、天然素材ポット 朝のパトロール中の福ちゃんです。 空気も地面も湿っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/28 12:45
レンコンを植える
レンコンを植える 朝のパトロールですよ。 緑うるわしく、猫草はうまい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/01 01:14
季節の変わり目
季節の変わり目 ママは、森のお仕事です。 平日とあって、宿泊のお客様はいらっしゃいません。 そこで、伸び始めた雑草取りが、主な業務となりましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/20 22:11
春の赤い色
春の赤い色 「あ、ママだ! ママ〜。」 外回りのパトロールに出ていた福ちゃんが、帰ってきますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/04/18 01:15
柿の接ぎ木 やり方
柿の接ぎ木 やり方 幸ちゃん、朝の猫草です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/17 00:23
花見とタンポポ摘み
花見とタンポポ摘み 久しぶりのお日様です。 幸ちゃんは、トットと外回りのパトロールに出かけ、ママは、まず、お洗濯。 福ちゃんは、ママといっしょにフェンス内側のパトロールをしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/13 01:45
雨にぬれても
雨にぬれても 予報通り、雨です。 雨が降っても、幸ちゃんはお外が好きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/11 23:02
野にも山にも春
野にも山にも春 雨上がりのナルシス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/07 23:22
帰り道
帰り道 幸ちゃん、朝ですよ。いいお天気です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/03 23:36
新年度スタート
新年度スタート ママ〜、ひれなが金ちゃんがいるよ〜。 お魚とニャンコ、という取り合わせは、いかがなものか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/02 00:29
ご近所古民家、訪問
ご近所古民家、訪問 スモモのつぼみの下で、猫草をいただく福ちゃんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/31 22:42
ぽかぽか陽気
ぽかぽか陽気 フニャ〜ン、身体がとけてしまいそうな暖かさ。 ニャンコの別荘の気温は21,0℃。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/03/30 23:02
美しい森と てんぐ巣病
美しい森と てんぐ巣病 ママよりお寝坊さんの、幸ちゃんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/29 23:49
春のかおり
春のかおり 福ちゃん、朝のパトロールしよう。 おっしゃ〜、まかせろー! 張り切っていくよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/23 22:58
サンシュユの花見
サンシュユの花見 ママ、もう朝のパトロールですか? お外は、霜で真っ白だよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/12 00:20
春の雪
春の雪 ママは、朝早くからスクーターに乗って、お出かけです。 最後のおつとめだぁ〜って、言ってましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/09 00:41
白く、丸く、かわいいよ
白く、丸く、かわいいよ 朝のパトロールは、まず、バケツの水で喉をうるおしてから出発です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/28 00:18
ものぐさ猫ちゃん
ものぐさ猫ちゃん のびのび伸びてるのは、福ちゃんです。 何をしているのか、と思ったら、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/26 02:14
雨の後は、庭木の移動
雨の後は、庭木の移動 雨です。 ママは歯医者に予約があって、スクーターでお出かけです。 ぼくたち、お家でぬくぬくして、お留守番。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/21 00:32
鹿の贈り物
鹿の贈り物 幸ちゃん、朝のパトロールは、念入りに屋根の上まで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/19 00:24
雨上がりの野鳥観察
雨上がりの野鳥観察 雨じゃ〜。 つまらんの〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/17 23:57
ネコヤナギ、あらわる。
ネコヤナギ、あらわる。 ママ〜、あったかいよ〜。 駆けよってくる福ちゃんの背中がピカピカ、お日様が反射していますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/16 23:05
マンサクの花が咲いたよ
マンサクの花が咲いたよ 曇り空だけど、風がないので、暖かく感じます。 明日から、また雨か雪の予報です。 庭仕事は、今日のうちに進めておきたいわね。 福ちゃん、まず、パトロールですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/09 00:09
2本目のクロガネモチ
2本目のクロガネモチ ママ、早く早く。窓を開けてね。 パトロールに出たくて、待機中のニャンコ坊やです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/06 23:50
先輩移住者のお話
先輩移住者のお話 わが家の天使です。 ママの机から動かない気だね。 しようがない、曇り空だけど庭仕事に出ましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/29 23:27
家猫の奮闘、のら猫撃退か?!
家猫の奮闘、のら猫撃退か?! 朝のパトロールです。 幸ちゃんは、今朝も、鳥たちから目が離せません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/26 23:50
にぎやかな冬鳥
にぎやかな冬鳥 ときおり、強い風が吹き、一段と寒さを感じます。 福ちゃん、パトロール場所は、ニャンコの別荘だけなの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/23 00:22
2017年、明けまして おめでとうございます。
2017年、明けまして おめでとうございます。 縁台から、初日の出をお迎えする福ちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/01/01 18:33
大晦日
大晦日 朝のパトロール、二人そろって、外回りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/31 20:29
ドコモ光、ネット切断す
ドコモ光、ネット切断す おはよう、福ちゃん。 お鼻の傷が目立つようになりましたねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/30 23:31
ネットにつながらない
ネットにつながらない 雲の厚い空、朝のパトロール。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/30 23:27
聖夜とロウバイ
聖夜とロウバイ 朝のパトロール。 幸ちゃんは、しっぽをピンと立てて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/25 00:38
マンリョウの赤い実
マンリョウの赤い実 集合! 今日は、冬至ですよ。 お日様が出ている時間が、一年で一番、短い日です。 パトロールを、しっかりしてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/21 23:31
枯れ芙蓉
枯れ芙蓉 寒い朝のパトロール。 福ちゃん、幸ちゃんがいませんね。どこへいったの? 小鳥さんの声にひかれて、原野へ行ってしまいましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/15 22:37
逃げ出したニワトリと ハギの花
逃げ出したニワトリと ハギの花 福ちゃん、朝のパトロールはお任せします。 ママは、年に一度の検診に行ってきますよ。検診がすむまで、食事にありつけないんですもの、急ぎます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/17 00:30
ジャスミン、フヨウの実
ジャスミン、フヨウの実 午前中は、雲一つない青空が広がります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/21 00:34
スイリュウヒバの剪定
スイリュウヒバの剪定 「幸ちゃん、車が来たよ。早く起きて!」 幸ちゃんは、この後、姿を消し、昼食にも戻りません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/17 00:57
キンモクセイの輝き
キンモクセイの輝き 朝、目覚め、最初に目に入るのは、かわいいニャンコ。 これは、朝から縁起が良いこと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/29 22:43
ノボタン咲く
ノボタン咲く 福ちゃんの爪がカーテンに引っかかって、ちょっと不利な体勢。幸ちゃん、今にも、ちょっかい出しそうな左手の動き。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/25 23:52
美女数千人のフヨウ
美女数千人のフヨウ バイバイ、福ちゃん、またね。チュッ! お客様は、朝のうちに、お帰りになりました。後ほど、メールが入り、お式にも間に合ったそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/24 23:36
クサギ、臭いか、甘いか。
クサギ、臭いか、甘いか。 朝のパトロールで発見。左端の一本、葉がすっかり変色しています。根元をかじられたようにもみえませんが。今から、水をやって、回復するでしょうか。ママの背丈より高く成長したキクイモです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/08 23:40
サルスベリの雄弁
サルスベリの雄弁 日中、こう暑いと、外で活動できる時間は、早朝、夕方しかありません。早起きして、まずは、なわばりのパトロール。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/06 23:21
ランタナと夏至
ランタナと夏至 未明の雨も上がり、青空も見えます。雨上がりの湿気が充満しています。ママは、今日こそ、うっそうと茂った庭木の剪定をしてしまおうと決心します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/21 22:41
バラ「ソフィーズ・パーペチュアル」の開花と電動耕運機
バラ「ソフィーズ・パーペチュアル」の開花と電動耕運機 曇り空に、不穏な風。幸ちゃんは、庭のパトロールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/04 00:20
猫と将軍と高麗人参
猫と将軍と高麗人参 雨が上がりましたね。そろって、お庭のパトロール。福ちゃんは幸ちゃんのお尻に注目!幸ちゃんもしっぽをピンとして、匂いチェックしやすくしています。匂いを交換し合って、朝のごあいさつです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/29 23:47
ノダフジ・ヤマフジ
ノダフジ・ヤマフジ  福ちゃん、バラの葉っぱが茂り、ステキなアーチができたねぇ。そろそろ、始めましょうかね。気は進まないが、やらねばならぬ。バラのお姫様たちを守るために、一肌脱いでくださいよ。 害虫やっつけ隊、活動開始! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/24 23:56
眼福の桜、野鳥
眼福の桜、野鳥 福ちゃんは朝の体操です。腕を前から横に‥‥。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/06 23:43
コブシの咲く山並み
コブシの咲く山並み  ママ、雨が降っていますよ。ほんとにおでかけするの? コブシの咲く山を見に行こうとうれしいお誘いをいただいていました。何度か電話連絡のあと、決行。 「私は晴れ女だから、大丈夫。行ってみましょう!」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 22:09
花園予定地に配水管設置
花園予定地に配水管設置  ホームセンターから塩ビパイプ及びその継ぎ手各種、届きました。う〜ん、大仕事になりそう。コーヒーで一休みしてからでいいかしら、幸ちゃん、手伝ってくれるよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 22:52
雨後のよろこび
雨後のよろこび  雨のあとは、幸ちゃんの飲み水があちこちに用意されていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 23:04
男性料理教室と「春の訪れを告げる植物」
 ママ、雨ですよ。ぼくたちだってお外に行かないのに、 ママはお出かけなの。スクーターは止めたほうがいいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 22:48
ユーカリの実とミツバツツジ
 いつも珍しいものを持って来てくださるご近所のおじさんです。福ちゃんは、バイクが運ぶ珍しい匂いにさっそく飛びつきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 22:53
無言の福ちゃん
 猫の別荘で毛づくろいの福ちゃん、おもわず聞き耳を立てますよ。 鳥が甲高くさえずるのも、春めいて聞こえるね。 ピーヒュルリルリー。 ウグイスも時々鳴いてるよね。でも、福ちゃんはまだ声が出ないの。口をあけて何かいいたそうなんだけど、かすれ声で 「‥ケ‥‥。」 としか言えない。野良猫に遭遇して、声がかれるまで威嚇したのかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/03 22:32
鹿の足跡
 幸ちゃんはママと一緒に畑仕事。「秘密の花園」予定地の草むしりをするの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 22:38
サンシュユの会
 町には「サンシュユの会」というのがあり、「町内の耕作放棄地の有効活用、美しい景観を生かした観光事業、漢方生薬の出荷などを目指した夢事業」で、NPO法人化に取り組んでいるようです。会の方から、ママにもお声がかかりました。ネットで調べてみると、会の渉外部長を務めておられる方ですよ。更に、植栽は3年目に入り、200本を超えたということです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 13:09
桜漬け作り
 福ちゃんが登っているのは八重桜「関山」。 おそらくこの家を建てられた方が植えられたものでしょう、そうすると、樹齢70年近くなるのかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 14:23
熱帯原産の鉢植えを屋外に
 暖かくなって、福ちゃんも縁台に出ています。冬のあいだ、日当たりのいい廊下に避難させていた鉢植えを外に出します。 水切れ状態のシクラメンはサクラソウ科。地中海沿岸〜小アジア原産で耐寒温度5℃ ジャスミン2種。モクセイ科。アジア〜アフリカに分布。これも耐寒温度5℃。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 12:45
「もみじ山」と「山陽新聞」
 ママはスクーターに乗ってお出かけ。ぼくたち、お外でお留守番。    ママは「もみじ祭り」を開催している和気神社にやってきました。和気清麻呂公を祀ってありますよ。清麻呂公を護衛するなどゆかりが深いことから、狛犬ではなく狛猪がお出迎え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/20 13:30
マタタビ
 幸ちゃん、福ちゃんの1歳のお誕生日! おめでとう、人間に換算すると18歳。お年頃ですね。 お祝いは何がいいかしら? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 21:50
福ちゃんの獲物
また、玄関ですか?! わー、福ちゃん、すごいね。 おっとりさんの福ちゃんも立派な狩人さんになったねぇ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 11:36
抜糸
 再び、動物病院へ行き、いよいよ抜糸していただきました。傷跡もきれいで問題なし。エリザベスも外してもらって、のびのび! 幸ちゃんは手術前から体重が100g減少して、5,3kg。 さすがの福ちゃんは手術前と変わらず、5,9kg。 やったー、スッキリだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 11:13

トップへ | みんなの「花木」ブログ

田舎猫 いなかねこ 花木のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる