アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野菜」のブログ記事

みんなの「野菜」ブログ

タイトル 日 時
わが家の紅葉
わが家の紅葉 朝のパトロール。 ママの敷設した防草シート、いささか地面に密着してなくて、ボワボワしてますね。効果を発揮できるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/18 00:27
畑仕事いろいろ
畑仕事いろいろ 未明の雨が上がり、朝は快晴。 福ちゃんは、畑のパトロール。 ブロッコリーの生育は、順調かな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/11 23:11
福ちゃんの獲物
福ちゃんの獲物 雲一つない青空に、周囲の山々が色づき始めています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/11 00:18
まこもの葦は風に揺れ
まこもの葦は風に揺れ 朝のパトロールにおもむく幸ちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/11 02:06
雨の日の野菜
雨の日の野菜 雨だよ。 雨だね。ぬれるね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/02 23:13
初めてつくった洋服
初めてつくった洋服 パトロール前の打ち合わせ。 幸ちゃんは、外回りに出かけることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/20 23:13
畑に種まき
畑に種まき 朝のパトロール。 福ちゃんは、のんびりサボっているように見えますが、目と鼻を使って、お仕事中ですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/16 00:31
山盛り
山盛り ウ〜ム、ママに、果樹園の草刈りもがんばってもらわねば、 パトロールも、危険がいっぱい。ハチは草の中にも巣を作るからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/28 16:02
曇り空の下
曇り空の下 朝のパトロール。 「ママ〜、幸ちゃんたらね、パトロールしないんだって。 お家でダラダラしてるよ〜。」 福ちゃんは、張り切ってパトロールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/26 21:54
警備体制の見直し
警備体制の見直し 雨です。池の水が、水深10cmほどになっています。 水面に浮かんでいるはずの、スイレンの花は、蓮の花のように、立ち上がっています。葉っぱにつかまっているカエル君の足は、底に着いているんじゃないかしら。 この4年、干上がったことはないけれど、金魚ちゃん、ヒレナガ君の身が心配です。この雨で、なんとか増水してほしいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/19 23:17
幸ちゃん、心境の変化
幸ちゃん、心境の変化 ウ〜ン、地面がぬれている。 パトロールに気が進まない福ちゃんです。 不安定なお天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/13 21:53
推定バースディ
推定バースディ 幸ちゃんは、朝の爪とぎです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/30 11:53
雨上がりは、大忙し
雨上がりは、大忙し ママ〜、雨が上がったよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/22 12:25
いろいろ、たいへん
いろいろ、たいへん つい、この間まで、朝夕、けっこう、肌寒い思いをしてました。 梅雨とはいえ、好天続きで、毛布から、夏の肌掛け布団に替わりましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/16 12:09
夜遊びニャンコ
夜遊びニャンコ 暑い日差しをさえぎる薄雲が広がり、ときおり、涼しい風もあります。 福ちゃんはいつもの場所、ママは畑で、スィートコーンの苗を植え付けます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/01 01:27
バラの最盛期
バラの最盛期 ママ、待ってニャ〜。 どんなに暑くても、ぼくは、ママといっしょにパトロールするんだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/23 23:56
真夏日が続きます
真夏日が続きます ほれ、ほれ、福ちゃん。パトロールだよ。 立ち上がるんだ! 動け! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/23 00:11
さやダイコンの収穫
さやダイコンの収穫 パトロールは、果樹園から始めましょう。 なんといっても、まっかなサクランボが待っていますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/20 00:00
タマネギとブロッコリーの収穫
タマネギとブロッコリーの収穫 福ちゃんは、チョウチョさんが気になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/17 01:43
草むしりに没頭
草むしりに没頭 夜の雨で、まだ地面がぬれています。 福ちゃんは、しずくたっぷりの猫草、いただいてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/14 01:14
レンコンを植える
レンコンを植える 朝のパトロールですよ。 緑うるわしく、猫草はうまい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/01 01:14
多忙な畑仕事
多忙な畑仕事 朝の光をあびる幸ちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/23 23:49
うれしいおよばれ
うれしいおよばれ あれ、とっくにパトロールに出かけたと思ったのに、 おそろいで、まったりしてますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/22 23:22
季節の変わり目
季節の変わり目 ママは、森のお仕事です。 平日とあって、宿泊のお客様はいらっしゃいません。 そこで、伸び始めた雑草取りが、主な業務となりましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/20 22:11
春の赤い色
春の赤い色 「あ、ママだ! ママ〜。」 外回りのパトロールに出ていた福ちゃんが、帰ってきますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/04/18 01:15
草刈りはじめ
草刈りはじめ 雨は月曜からという予報でしたが、朝からしっかり降っています。 しかも、さほど遠くないところで、雷の音も聞こえます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/15 23:19
美しい森と てんぐ巣病
美しい森と てんぐ巣病 ママよりお寝坊さんの、幸ちゃんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/29 23:49
ペンキ塗り立て
ペンキ塗り立て 朝のパトロールの前に、ひと踊り。 わ〜ん、福ちゃんたら、寝たまま踊らなくてもいいじゃないの。 白い毛が、土ほこりまみれです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/03/18 23:51
ニャルソック隊のお手柄!
ニャルソック隊のお手柄! ニャルソック隊、パトロール中のりりしい姿です。 視覚、嗅覚、聴覚、研ぎ澄まし、侵入者は許しません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/03/10 01:17
春の昆虫、登場
春の昆虫、登場 朝のパトロールは、畑から。なんとしても、ここを守らなくては。 福ちゃんの後ろで、タマネギが青々とした葉を伸ばしていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/03 00:34
パセリとバラ「キング」
パセリとバラ「キング」 目覚めると、再びの雪景色です。 未明は、トランプ新大統領の就任演説を見ていたので、朝と言うより、お昼近くなっていますよ。 急いで、パトロールをしましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/21 23:39
お気に入りの場所
お気に入りの場所 昨日の雪はずいぶん溶けて、夜の間に、新たに1cmほど積雪。 朝は、まだ、雪が舞っています。 タマネギの苗は、雪の中でも、元気に立ち上がっていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/17 00:27
真冬のヤクシソウ
真冬のヤクシソウ 青空が広がる気持ち良さに、おもわず伸びをします。 張り切って、パトロールに出かける幸ちゃんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/06 23:41
池の楽しみ
池の楽しみ 今朝は、それほど寒くありません。 いつも布団にもぐり込んでいるニャンコ坊や、そろって布団の上ですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/04 23:48
太めの切り干しダイコン
太めの切り干しダイコン 朝は氷点下で、枯れ野が真っ白。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/01/04 00:48
レンコンを植えてみる
レンコンを植えてみる ブルル、寒い朝です。身体が縮んじゃうよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/14 23:55
残菊とハスの芽
残菊とハスの芽 予報通り、朝から雨です。すっかり霧に包まれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/13 23:45
スイセンの発掘
スイセンの発掘 朝のパトロール。 幸ちゃん、ママに向かって、猛ダッシュ! ぼく、ママといっしょに回るんだ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/12 23:53
ピーマンの葉の甘辛煮
ピーマンの葉の甘辛煮 朝食を済ませ、毛づくろい。 ファ〜ン、と大あくびをしてから、朝のパトロールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/12 00:23
簡単・ダイコンの漬け物 レシピ
簡単・ダイコンの漬け物 レシピ ママ、とっくにお日様が顔を出してるよ。 ふぁ〜い、起きますから、そろって、にらまないでくださ〜い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/12/10 23:48
イチゴ苗の植え付け、フユイチゴの実り
イチゴ苗の植え付け、フユイチゴの実り 今朝は寒さも和らいで、朝のパトロールです。ママ、早く早く! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/30 02:14
雨とご苦労さん会
雨とご苦労さん会 予報通り、雨ですよ。 ママ、ぼくもいっしょにパトロールするよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/11/28 01:27
わが家の池と 地域の池
わが家の池と 地域の池 あれ、福ちゃん。朝のパトロールに出ないの? 縁側でひなたぼっこですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/26 01:41
お野菜のペープサート
お野菜のペープサート 朝のパトロールは、福ちゃんと畑を見て回ります。 ママ、このキュウリは、収穫できますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/19 00:21
秋の庭と山
秋の庭と山 幸ちゃんと朝のパトロールは、畑から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/17 23:53
タマネギ植え付けました
タマネギ植え付けました よく晴れた、干し柿日和ではありませんか。柿をつるした家って、好きだわ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/11/13 01:28
柿、パセリ
柿、パセリ 幸ちゃん、朝のパトロールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/04 00:35
大根、柿
大根、柿 朝のパトロールは、畑から。 今年の大根は、実にのびのびと葉が茂っています。土からチョッピリのぞく、白い色も太ってきているようです。あ〜、うれしいぞ。何しろ、最初に種をまいた大根は、鉛筆くらいの太さでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/01 22:54
青空と孤独
青空と孤独 朝から深い深い青空。幸ちゃん、福ちゃんとパトロールをしよう。その後で洗濯をする。垣根にした野バラが畑を陰にしているから、これを切らないと。 そう思って、青空を見上げていると、物音が何にもしない。人の気配はもちろん、車も通らないし、小鳥たちも虫たちも鳴いていない。木の葉のささやきも聞こえない。 それで、青空の底にたった一人で、沈んでいるんだなぁ、と呆然としてしまう。ほかの人々は、みんな人生のお祭りに出かけていて、とても忙しい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 23:58
かわいいキュウリメロン
かわいいキュウリメロン 今朝は、曇り空、ずいぶん気温が低くなりました。幸ちゃん、福ちゃんは、これからパトロールです。ママを待っていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/23 01:58
秋のバラ、コスモス、ミョウガの花
空は、白い薄雲におおわれて、首筋の寒いこと。ハイネックに着替えてから、朝のパトロールに出ましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/11 22:20
穂ジソの収穫、白菜苗の植え付け
朝から、雨雲が空をおおって暗いけれど、とにかく、雨は降っていない。少しは、畑仕事ができそう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/19 23:12
ニラ、小さなユリの花束
明日は、村道の草刈り日、今日のうちに自宅まわりは刈っておきます。朝早くから、あちこちで草刈り機の音が響いてきます。 幸ちゃん、福ちゃんは、危ないので、草刈りには近寄らず、お庭で待機。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/09/17 23:21
アオジソ、穂ジソ、十五夜
今朝の幸ちゃんは、おとなしく、福ちゃんを枕に寝ていましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/15 21:36
秋冬野菜の発芽と、カタツムリ
今朝のお寝坊さんは、幸ちゃんとママです。夕べから、雨どいのない屋根から落ちる雨音がにぎやかでした。気圧が低いと、いつまでも眠っていられます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/13 23:46
秋の気配
二段ベッド、上の段は蚊帳ですけど。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/07 09:41
ツリガネニンジンの涙
朝のパトロール。福ちゃんは、食後の猫草に夢中です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/31 23:19
ミョウガの花
さあ、朝のパトロールですよ。アナグマは、罠にかかっているでしょうか。かかっていると、いいな。きっと、かかってるね。かかっててほしい!いや、幸ちゃん、君は罠にかからなくて、よろしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/31 00:31
被害と贈り物
朝のパトロール。福ちゃんは、夜の侵入者の匂いをかぎつけたようですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/08/15 22:45
ミョウガとタラノキ
福ちゃんと一緒に、朝のパトロールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/08/13 23:17
マクワウリの収穫時期
朝のパトロール、幸ちゃんは虫でも見つけたか、猛ダッシュで向かっていきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/13 00:05
久しぶりの雨
いい感じの曇り空、草刈りを済ませてしまいましょう。フェンス外の耕作放棄田に出ると、盛大にイノシシ君、耕してくれたようです。石垣が崩れる前に、ここもフェンスで囲う必要がありそうです。とはいえ、それは真夏の作業ではない。冬まで待たねばなりません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/25 21:33
キクイモの成長
ママ、草刈りがんばってください。福ちゃんはねぇ、暑いからお家にいよっかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/11 22:00
キュウリとドジョウの栄養価
雨が上がりましたよ。福ちゃんは猫草をいただきます。ママは暑くなる前に、草刈り(電動)&草むしり(手作業)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/09 22:56
七夕の星々のようなマンネングサ
ママ、草刈り、おつかれさまです。ぼく、暑いです! 福ちゃん、畑のお供はいいから、涼しいところにいてね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/07 23:37
オクラとベルガモット
午前中は、いい感じの曇り空、暑さも少し和らぎました。草刈り、ベニカナメの剪定ができましたよ。幸ちゃんは、ママにすりすりが止まりません。かわいい甘えん坊さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/06 22:37
コンニャクイモの葉
7月になりましたよ、本格的な暑さになる前に、草刈りは終わらせましょう。暑さで倒れちゃいます。ああ、すべての緑が、草刈り月間前の状況に戻っていますね。雑草が種をまき始める前に倒さねば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 00:41
ユウガオとカンピョウ
雨。幸ちゃんは、例によって、ニャンコの別荘の天井へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/29 22:07
モロッコインゲンとヤモリ
ママは、花園予定地で草むしり、挿し木などしています。幸ちゃんは、ママとかくれんぼしたいのね。ママは、すぐに、鬼さん係を忘れてしまうので、幸ちゃんは、ママの足に、頭でタッチ攻撃! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/20 23:01
猫探偵、追跡す。
昨夜のこと、アトリエの吐き出し窓に向かって、福ちゃんがえらい勢いで威嚇しておりました。幸ちゃんも、カーテンによじ登り、大騒ぎ。 ママは、夜の外出を好みません。アトリエを締め切って、そろって居間に移動。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/17 22:44
ツユクサの思い出
福ちゃん、そこは入らないでね。春菊の種をまきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 21:12
ナワシロイチゴと謎の豆
福ちゃんはお庭に出ると、指定席で微動だにしません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 01:12
農作業の必須アイテム(かわいい女性用)
幸ちゃん、福ちゃん、朝食後は、なわばりのパトロールに出かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/08 22:13
野菜と栗の花
幸ちゃん、田んぼの草刈りは、ひと段落付きましたよ。 畑に行ってみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/06 22:04
夜の訪問者
福ちゃん、ママは草刈りに花園予定地に行きますよ。 今日は村の草刈り日、午後から雨の予報、どうなるかしら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/29 18:03
チビ野良の登場とタロイモ
大気に充満している湿気、体を重く感じます。 幸ちゃんは、眠気覚ましの大あくび。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 22:44
貫生化現象のバラ
ご近所さんのお誘いです。知り合いのお家のバラを、見せていただくことになりました。TV局が取材に来るほどのバラの家だそうですよ。車で20分くらいのところ、ご近所さんご夫婦2組とママで、行ってきまーす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 23:31
バラ「ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ」の開花
福ちゃんの後ろ、一年目の小さな株のバラです。剪定せず自然樹形で育ててみたい。開張樹形のバラを選びました。大きくなるのが楽しみなバラですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/20 23:28
お庭のバラ巡りツアーと野菜の摂取量
福ちゃん、晴れましたよ。お庭のバラ巡りツアーに出発! ふぁ〜ん、ぼく、まだ眠いかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 23:11
バラの喜び、タマネギの苦しみ
福ちゃんは、お庭のお気に入りの場所に向かっています。コニファーの木陰で、ウトウトして過ごすつもりね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/15 22:44
ささやかな収穫の大きな喜び
五月晴れだ!ママのバラ咲く、ママの青空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/12 23:13
緑のしもべ
朝は霧の中、午後からは、今日も降り出すそうですよ。今のうちに、気になる所をやっておこう。 緑がすばらしく繁茂。ノコギリソウは増えすぎて、バラを圧迫しています。ヤグルマギクは雨に倒れている。次々と芽を出すオシロイバナは移植せねば。発根したバラの挿し木も移植しておきたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/10 21:50
楽園の熱い住人たち
5月になると、ママのお庭は、緑の楽園になる。福ちゃん天使も、かくし持った翼をひろげて、パタパタお空を飛びはじめるんじゃない? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 22:40
猫と将軍と高麗人参
雨が上がりましたね。そろって、お庭のパトロール。福ちゃんは幸ちゃんのお尻に注目!幸ちゃんもしっぽをピンとして、匂いチェックしやすくしています。匂いを交換し合って、朝のごあいさつです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/29 23:47
ナンキン・カボチャとキクイモ
福ちゃん、ママの畑では、しないでください。野菜苗には、もう十分、肥料をやってありますから、必要ないですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/23 22:49
雨の日は 猫を抱いて
雨だね。降ってるね。 冒険も狩りも猫草も、外トイレさえ無理だね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/21 21:21
繁忙期と猫の昼寝
穀物をうるおす春雨の降る時期、穀雨のころです。明日は雨の予報。被災地が心配。何の力にもなれないのは悲しいけれど、普通の暮らしを続けている安定した場所があるということも、大事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/20 23:05
葉っぱの赤ちゃんとアントシアニン
 西日本では夏日ですって。土にかがみこんで作業していると、背中が暑くて痛いくらいですよ。この服は、UVカットだったかしら。お肌が心配。 ニャンコ坊やたち、縁台から出てくる気配がありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/14 23:13
バラの最初のつぼみ
 気持ちいい陽差しが降り注ぐので、福ちゃんは大地にすりすりして、ごきげん。 こんな日は、一番にバラの見回りをしなくては、ね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 22:05
コンポスターの救出
雨上がりは、庭仕事がどっさりありますよ。 幸ちゃん、猫の手を貸してください。 ママ、ぼくはお役に立ちますよ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/08 22:45
三角関係のオス猫たち
福ちゃん、縄張りのパトロール、ご苦労様です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 22:26
スイセン、ナルシスの毒
 福ちゃん、スイセンには気をつけてくださいね。 猫草にはできませんよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/27 23:26
ツクシの生える土の問題&菜の花
 福ちゃん、犬顔になって寝ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 22:12
ムスカリ・ホトケノザ・ニラ
 幸ちゃんの新しい首輪はステキな深みのあるブルーです。すぐに、失くして帰ってくるんだから、かなわないな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/14 23:48
銀葉アカシアとスナップエンドウ
 福ちゃんに降りそそぐレモンイエローのシャワー。 お庭が一気に明るくなりました。 銀葉アカシアが蕾を開き始めましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 22:12
タマネギに施肥
 適切な時期に適切なお世話が必要とは知りながら、ついつい思いつきで動いてしまいます。適切なご指導をいただきましたので、わが菜園の貧弱なタマネギに肥料をやることにしました。幸ちゃん、福ちゃんも菜園で見守ってくれていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/04 22:49
犯人はヒヨドリ
 福ちゃん、すごい風だね。アカシアの木がこ〜んなに揺れてる。福ちゃんも飛ばされないで。ママはスクーター乗ってお出かけも気をつけないとね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/29 21:33
猫兄弟のファイト!
 お、珍しく猫兄弟がにらみ合っている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 14:55
バラ「清流」と夏野菜
幸ちゃん、福ちゃん、お庭でチュ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/24 15:23
夏も咲きつづけるバラ「羽衣」
 ママの目は順調に回復。猫の別荘で、ママと一緒にのんびりしてるんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 22:24
蚊帳の有効利用
ママと僕たちのベッドだよ。 蚊帳は一年中、吊ってあるの。 ママが移住してきて間もない頃、このお部屋でお昼寝していましたよ。すると、身体の上にポトンと何か落ちてきた気配に、飛び起きました。ムカデでした! 「かまれなくて良かった。あれはひどい事になるからな。」 「ヘビでなくて良かった。」 「良かった、良かった。」 皆さんに喜んでいただいて、ママは一年中、ベッドに蚊帳を吊ることにしたの。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 13:59
電動耕運機
 東京の兄ちゃんから電話がありました。 「誕生日のプレゼント、何がいい?」 ママは、宝石、バッグ、素敵なお洋服、大好きな本など目もくれず、即答しました。 「耕運機!!」 鍬を使うのがどんなに大変か!土ってこんなに固いのかよ!腰ってこんなに弱いか?昔の農家が牛馬を家族同様に大切にした、というのがようく理解できます。 そんな訳で、アマゾンから大きなダンボールが届きましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 12:40
六月も咲き続けるバラ「クロード・モネ」「ベッシュ・ボンボン」「パレード」
 福ちゃんは、うっとり、ウトウト、花に寄り添っていますよ。 バラの饗宴もひと段落し、お庭はユリが主流になります。でも、まだまだ咲き続けているバラもいるんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 11:56
バラ「モダン・タイムス」と「デンティ・ベス」
 福ちゃんは日差しを避けて、木陰にいますが、お尻は出ていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 22:33
「ワケギ」の植え付けと柿の萌芽
 ママは畑仕事ですか?ぼくたちも畑に御用がありますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 13:06
熱帯原産の鉢植えを屋外に
 暖かくなって、福ちゃんも縁台に出ています。冬のあいだ、日当たりのいい廊下に避難させていた鉢植えを外に出します。 水切れ状態のシクラメンはサクラソウ科。地中海沿岸〜小アジア原産で耐寒温度5℃ ジャスミン2種。モクセイ科。アジア〜アフリカに分布。これも耐寒温度5℃。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 12:45
彼岸花・マムシ・ナス
 8月はさすがに暑くて草刈は中断。福ちゃんはお絵かきしているママのそば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 13:20
ひなたぼっこ
 春の気配がただよい始め、福くんはお外でひなたぼっこ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 22:55
生後6ヶ月
 夏にやってきた猫坊やたち、生後6ヶ月になりました。人間の年齢に換算すると9歳になります。このまま行けば、明日にも成人しそうな勢いです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 21:07
ママの植えた白菜と梅
 ママはね、草ぼうぼうだった畑を耕して、ご近所さんにいただいた白菜の苗を植えたんだよ。お買い物の車にも便乗させてもらって、虫除けのネットやら支柱やら必要なものを購入したの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 01:06
赤ちゃん帰り
 毛布に包まってると、なんだか甘えたい気持ちでいっぱいになるの。 赤ちゃんに帰ってしまうみたいなんだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 00:37
お野菜のおすそ分け
 ご近所さんからお野菜をどっさりいただいた。 ママは大感激。りっぱなお野菜だ、としきりに感心。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 10:47

トップへ | みんなの「野菜」ブログ

田舎猫 いなかねこ 野菜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる