アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昆虫」のブログ記事

みんなの「昆虫」ブログ

タイトル 日 時
注目の虫と鹿
注目の虫と鹿 朝のパトロールを終えて、幸ちゃんは毛づくろい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/12 01:34
アオサギの婚姻色
アオサギの婚姻色 草刈りを済ませて、ニャンコの別荘で一休み。 幸ちゃん、ベンチで爪とぎは止めましょうよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/01 23:59
ハチのホバリング
ハチのホバリング ママ〜、待ってよ〜。 いっしょにパトロールしようよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/29 01:29
福ちゃんにお客様
福ちゃんにお客様 今日も雲一つない、青空が広がっています。 ママは、暑くなる前に庭仕事を片付けます。花の終わったクレマチスと、キュウリの苗を地植えします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/04/25 01:18
骨密度測定
骨密度測定 寝起きの福ちゃんの、まん丸お目々。 も少し、ベッドでぐずぐずしてようか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/20 00:28
春の青い色
春の青い色 池の水が、オーバーフローに達しています。 夕べは、かなりの雨が降ったみたい。 朝のパトロールは、念入りに。幸ちゃんは、物干しの屋根まで点検です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/04/19 01:58
草刈りはじめ
草刈りはじめ 雨は月曜からという予報でしたが、朝からしっかり降っています。 しかも、さほど遠くないところで、雷の音も聞こえます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/15 23:19
菜種梅雨
菜種梅雨 ママ〜、今度はいったい、何をはじめたの〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/08 23:02
もち投げ バンザイ!
もち投げ バンザイ! 今朝もきてます、ノラ黒ちゃん。でも、敷地の外なので、福ちゃんはあたたかく見守っています。にらみ返されてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/20 02:04
黒ちゃんと ハナバチの登場
黒ちゃんと ハナバチの登場 朝の庭。 ガラス戸の向こう、バラの枝の向こうにノラ黒ちゃんの目が光っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/17 23:45
田んぼにヨモギ
田んぼにヨモギ ママは、天気予報を信じておせんたく。 ニャンコ坊やは、朝のパトロール。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/11 01:30
春の昆虫、登場
春の昆虫、登場 朝のパトロールは、畑から。なんとしても、ここを守らなくては。 福ちゃんの後ろで、タマネギが青々とした葉を伸ばしていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/03 00:34
冬のバラと 冬の蝶
冬のバラと 冬の蝶 これから、朝のパトロール。 ニャルソック隊長の福ちゃん、りりしいお顔です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/12 00:12
暖かさにさそわれて
暖かさにさそわれて さあ、朝のパトロールだよ。 昨夜、うれしいプレゼントをもらい、ケーキをたらふく食べた子どものように、晴れ晴れとした青空です。 風もなく暖かい縁台。福ちゃんは寝たふりで、やる気無し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/25 23:52
簡単・ダイコンの漬け物 レシピ
簡単・ダイコンの漬け物 レシピ ママ、とっくにお日様が顔を出してるよ。 ふぁ〜い、起きますから、そろって、にらまないでくださ〜い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/12/10 23:48
テッポウムシの被害
テッポウムシの被害 朝、毛布の中の幸ちゃん。バラの花びらのようなベロですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/12/07 23:25
テングチョウ
テングチョウ 朝のパトロールです。幸ちゃんと福ちゃん、はりきって池に行きます。お魚が見えるかな?デジカメの電源を入れると、レンズは出てきても、モニターは真っ暗なまま。は?レンズカバーの半開き症状が治まったばかりなのに、また、不調ですか?このデジカメ、何年使っていたかしら? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/30 22:59
爪とぎの場所
爪とぎの場所 福ちゃんは、朝食後、畑から直接、猫草をいただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/04 22:37
コスモスの片付け、赤とんぼ
コスモスの片付け、赤とんぼ 青空、風が木々を揺すっています。でも、冷たい風じゃない。庭仕事には、もってこいの日。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/30 00:54
ミノムシ 鬼の子
ミノムシ 鬼の子 素晴らしい青空、幸ちゃんは外回りのパトロールに出かけましたよ。ママと福ちゃんは、畑から行きましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/27 23:46
ピンクのカメムシ、茶色のカマキリ
ピンクのカメムシ、茶色のカマキリ 幸ちゃん、お庭に花が少なくなりましたねぇ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/10/26 23:01
青ジソの片付け、ポポーの種まき
青ジソの片付け、ポポーの種まき ママ、畑の外も怪しいものはいないよ。異常な〜し! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/25 23:03
居心地のいい場所
居心地のいい場所 朝のパトロール。曇り空ながら、暑くもなく寒くもなく、快適です。 今日は何をしようか、気持ちも弾みます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/17 23:55
ホトトギス、ホテイアオイの開花
ホトトギス、ホテイアオイの開花 ママ、集合が遅いね。パトロールに出発するよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/14 01:26
婚活のキチョウとシュウメイギク
婚活のキチョウとシュウメイギク 夜の雨はやんで、ひんやりした風が肌に気持ちいい朝です。朝のパトロール、幸ちゃんは外回り、福ちゃんは畑へと、役割分担です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/09 23:52
カタバミとキチョウ
カタバミとキチョウ 秋の青空が広がっています。こんな朝は、パトロールよりも遊びたいね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/08 01:23
台風一過
台風一過 何事もなく夜が明けると、台風は去り、日差しが帰ってきました。福ちゃんは、コスモス・ジャングルのパトロール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/06 20:47
おしゃれなオオスカシバ
おしゃれなオオスカシバ 朝のパトロール、役割分担しよう。ぼくはママと畑に行くからね、幸ちゃんは、しっかり外回りを見てね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/05 13:01
ミノムシ オオミノガ
ミノムシ オオミノガ お外が明るい!空をおおっていた重い雲が去っていきました。福ちゃんと、朝のパトロールです。幸ちゃんは、さっさと外回りのパトロールに出かけましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/24 23:59
フヨウの受難
フヨウの受難 福ちゃんは、果樹園予定地の縁取り、フヨウの下にいますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/12 21:51
オリーブの実
オリーブの実 朝のパトロール、足並みそろえて、しっかりやろう!ママのメンタル面が、ちと心配だから、ぼくたちが率先してやらないとね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/04 00:07
お庭と、お部屋の侵入者
お庭と、お部屋の侵入者 おい、幸ちゃん、君はオリに入らなくていいの! オリの入り口に置いたリンゴが無くなっていますよ。幸ちゃん、福ちゃんはしきりにクンクン、侵入者の行方を、たどっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/02 23:42
ハナトラノオとキムネクマバチ
ハナトラノオとキムネクマバチ 真夏の夜に目覚めれば、目の前に、霧に包まれた、あやしげな物体! ゴースト・バスターズ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/21 22:55
マクワウリの収穫時期
マクワウリの収穫時期 朝のパトロール、幸ちゃんは虫でも見つけたか、猛ダッシュで向かっていきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/13 00:05
「山の日」の願い
「山の日」の願い 国民の祝日、最初の「山の日」を迎えました。幸ちゃん、福ちゃんは門扉に集合して、山に向かっていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/11 23:18
ヤギとクワガタムシ
ヤギとクワガタムシ 幸ちゃんは、ニャンコの別荘に避暑に出かけていますよ。おうちの方が涼しいと思うけど。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/31 23:30
イトトンボの産卵
イトトンボの産卵 福ちゃん、あんまり朝のマンマを食べなかったねぇ。いっしょにお庭のパトロールしようか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/07/23 00:04
ツタとセミ
ツタとセミ 幸ちゃん、福ちゃん、朝のパトロールです。ママの夜更かしのせいで、朝といっても、すでにお外は暑い。福ちゃんは、なるべく日陰から出たくありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/07/19 23:08
コガネムシの来襲
コガネムシの来襲 シマトネリコの周囲が、羽音でにぎやかです。 福ちゃん、見てごらん。とうとうシマトネリコの花が咲きましたよ。これから、何百、何千という小さな花が、次々と開いていくんですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/13 00:11
ウマオイとコガネグモ
ウマオイとコガネグモ サワガニ君たち、涼しそうでいいな。ママは早起きして草刈りです。切れ味が悪いと思ったら、刃がすっかり摩耗しています。一月使用すると、取り換え時期ですね。フゥ〜イ、汗びっしょり。10時になると、もう、外仕事は無理です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 23:26
トノサマガエル・トノサマバッタ、鳥の白い糞?
トノサマガエル・トノサマバッタ、鳥の白い糞? 朝から晴れて、ママはお洗濯。大気は、熱気と湿気で充満していますよ。福ちゃんは、バラの茂みの日陰から出てきません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/02 23:03
アマガエルとスミレホコリタケ
アマガエルとスミレホコリタケ 昨夜の雨は上がり、今朝の曇天。幸ちゃんは、さっそく外回りのパトロールに出かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/28 22:27
猫探偵、追跡す。
猫探偵、追跡す。 昨夜のこと、アトリエの吐き出し窓に向かって、福ちゃんがえらい勢いで威嚇しておりました。幸ちゃんも、カーテンによじ登り、大騒ぎ。 ママは、夜の外出を好みません。アトリエを締め切って、そろって居間に移動。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/17 22:44
マメコガネの脅威・携帯基地局の脅威
マメコガネの脅威・携帯基地局の脅威 幸ちゃん、ママといっしょに、朝のお庭パトロールしよう。 日差しがつよいねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/10 22:54
農作業の必須アイテム(かわいい女性用)
農作業の必須アイテム(かわいい女性用) 幸ちゃん、福ちゃん、朝食後は、なわばりのパトロールに出かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/08 22:13
不思議のバラ「コルデス・ジュビリー」
不思議のバラ「コルデス・ジュビリー」 大好きな6月ですよ。 ニャンコ坊やたちのお誕生日も、六月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/01 23:05
うどんこ病対策
うどんこ病対策 朝のやわらかい光。 幸ちゃんと福ちゃん、そろって何を見てるのかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/19 22:34
バラ「マチルダ」の開花とイトトンボ
バラ「マチルダ」の開花とイトトンボ 暖かくなると、ママは早起きになります。幸ちゃん、福ちゃん、朝のパトロールですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 22:13
楽園の熱い住人たち
楽園の熱い住人たち 5月になると、ママのお庭は、緑の楽園になる。福ちゃん天使も、かくし持った翼をひろげて、パタパタお空を飛びはじめるんじゃない? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 22:40
ナニワイバラの食卓
ナニワイバラの食卓 福ちゃんは、朝の猫草。福ちゃんの前には、福ちゃんの背中くらいの高さのバラ。去年、挿し木したばかりのアンジェラです。もうつぼみを付けて、準備が整っていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 23:22
クロアゲハと黒いモンシロチョウ
 ツツジの咲く頃になると、ヒラヒラとアゲハがやってきます。アゲハチョウ科のチョウには、蝶道があり、通る道が決まっているそうですよ。光と温度の条件で、飛ぶ道が決まるそうですが、けっこう高いところを飛びます。ママのカメラの腕では、なかなか飛んでいるところはとらえられない。ニャンコ坊やにも無理でしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/25 22:35
めまいのする日
 九州の地震災害で亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。また、災害が早く収束しますように。 岡山でも、未明、震度3の地震を観測。岡山からも緊急消防援助隊、医師団などが救助に向かったとのニュースが流れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/16 22:31
カラスノエンドウ、スズメノエンドウ
福チャンたら,ママが雑草を抜いたところで用を足さないでください。まだ、続きをやるんですからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/10 22:57
モンシロチョウ、恋の成就
幸ちゃん、なにか見つけた?チョウチョがいっぱい来ましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/31 23:47
花園予定地の整備
花額縁の福ちゃんです。暖かくて、しあわせね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/30 22:44
モンシロチョウは恋のことだけ
もしもし、聞こえますか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 23:28
アメンボの交尾
 うへぇ〜、ぼくはカメムシは苦手です。 近寄らないでください。 幸ちゃん、カメムシの仲間なんだけど、くさくないんだよ。それどころか、飴のように甘いにおいがするんだって。だから、名前は「飴坊」。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 23:50
テントウムシとナガメ
 春分の日。太陽が真東から登り、真西に沈みます。この家は真南を向いて建っていないので、なんとなく方角を確認します。福ちゃんは菜園にいます。虫を見つけましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 10:46
アシナガバチの駆除
福ちゃん、朝のパトロールをしよう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/19 23:58
「ナニワバラ」の受難
 ママの作業を見守る幸ちゃん、ウツギの根元にいますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 12:17
バラにとっては害虫
 ママはお庭のパトロールですか?福ちゃんがお供しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 15:14
充電式草刈機
 幸ちゃん、ママにお庭が雑草だらけだって教えてあげたほうがいいかな。 ちょっとひどいと思うよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 12:51
バラ「バレリーナ」と「クィーン・エリザベス」
 幸ちゃんは新たな挑戦対象を見つけたようです。何をするにも福ちゃんと一緒、というのは卒業したみたい。成長したね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 22:44
冬の風物詩 干し柿&スズメバチの巣
 本格的に冬に突入、ママは田舎家を少しでも暖かくするにはどうしたらよいか、ご近所さんに相談し、次の回答をベストアンサーに決定。 「そりゃあ、廊下にカーペットじゃろう。」   廊下に敷き詰めましたよ。さらに、ぼく達には、ご近所さんからいただいたステキな猫ちぐらがあるよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 18:34
窓の外にいるもの
 お庭に何かいるね。いるね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 12:05

トップへ | みんなの「昆虫」ブログ

田舎猫 いなかねこ 昆虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる