バイオフォビア

ニャンコ・ボーイズ、朝のパトロールに出る様子はありませんね。
日中は蒸し暑くて、外に出ない分、夜中の運動会が活発で、ママは睡眠不足。
画像

バラの花数が、増えてきたのを見れば、暑さのピークは、過ぎたみたいだけど。
まだまだ、耐えがたい蒸し暑さですね。
画像

名前を忘れていたバラ、「ラジオ」だった。
本来、絞りが入るのだけれど、天候、気温のせいか、入っていませんよ。
画像

ミツバチは、いそがしそう。
画像

池のヒレナガニシキゴイ、一回り、大きくなったような気がします。
ママは、餌を、まったく、やってないの。食料は、池の中で自然発生しているはず!
画像

空の上から、警告します。
恐いよ、恐いよ。

祖先たちにとって敵だった動物に対する生得的な恐怖心を、「バイオフォビア」というそうです。人は、生まれつき、ヘビやクモを恐れるように出来ている、という考え方ですね。
ママは、ヘビによって、何らかのトラウマになるような、ひどい目に合ったことはない。それなのに、遭遇すると、心から、ギョッとしてしまいます。毒がない種類、と認識しても、あえて近寄りませんよ。
画像

ところで、ヘビの身体って、とっても固いって、ご存じかな?
ご近所さんが、ツバメのひなを守ろうと、巣に近寄ったヘビを、高枝切りばさみではさんだの。そんなの、全然、平気だったって。
それは、そうよね。荒れ地を這うたびに、あら、すり傷、切り傷が出来ちゃったわ、じゃ、ヘビだって生活できないもの。気弱な人が、おそるおそる、刃物を持ちだしたって、あれは、切れない。本気じゃないと!と、ママは、力説します!
なんにしろ、命を奪うって、覚悟がないと、できません。
え~、だから、早く、通り過ぎてね。
画像

「バイオフォビア」に対して、「バイオフィリア」という概念も、もちろんあります。
人が、生れながらに備えている、自然や生き物に対する愛情です。
画像

自らの性質に反しない暮らしが、しあわせだなぁ。
画像

また、雨が来そう。
ウォーキングは止めて、草むしりをしよう。
画像

夜中の運動会
画像
2018年8月13日 

いつも、ママのブログに来てくれて、ありがとう。
あなたの愛と勇気が、今日を輝かせますように。
  
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック