薬膳料理のランチ

お日様が顔を出されると、
福ちゃんは、ニャンコ荘で、ひなたぼっこです。
画像

ステキな青空が広がり、ギンヨウアカシアが大きく揺れています。
風が冷たいようですよ。
画像

ツンツン伸びてるビックリグミにも、つぼみがついています。
画像

ビオラは、順調に花数を増やしています。
画像

スイセンにアカタテハ
画像

樹高50㎝ほどのカオリツバキ。小さい割に、花数が多くて、愛らしい。
画像

お昼は、ご近所さんを誘い、近くの高齢者支援施設で、ランチをいただきます。
日曜日のみ、2人のスタッフ(もちろん後期高齢者)で、カフェ営業していますよ。

本日のランチは、「サンシュユの会」のお仲間が、提供する薬膳料理(¥600)
タケノコごはんは、量が少なく見えるでしょうが、この後、五穀米、お粥と、続いて出てきますよ。
黒豆は、スタッフが自宅で収穫した物で、しわもなく、甘すぎず、けっこうなお味。
近所で収穫したワラビも、中国産の水煮とは違い、こんなに美味い物だったか~!
素朴ですが、加工品、一切無し、地元で採れた新鮮食材ばかり。味噌汁の味噌も、スタッフの手作りよ。
画像

やった~! ママが帰ってきたぞ!
私道脇、キンモクセイの下に隠れて待っていた幸ちゃんが、出てきます。
画像

道路でコロンコロンして、ナデナデ催促ですよ。

夕方から、村の寄り合いがあるので、本日のウォーキングは中止。
いっぱい、ナデナデしようね。
画像

うふふ、
あれも これも みんな食べられる
画像
2019年3月31日 

いつも、幸ちゃん福ちゃんのブログに来てくれて、ありがとう。
あなたの愛と勇気が、今日を輝かせますように。
  
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバック