ホソヒラタアブと クマバチ

わが家の誇る、警備隊長、福ちゃんは、「池ポチャの戦い」で負傷して以来、パトロールには出向かれません。
ニャンコ荘から、副隊長に指示を出されるのみ。
また、その指示が細かく多岐にわたるらしく、副隊長、幸ちゃんは、なかなか、家に帰ってこれませんの。
画像

天気は上々、気温は一気に駆け上がり、あっという間に、八重桜が満開になってしまいました。つぼみを残した、ちょうどいい頃合いに、ご近所に配ろうと思っておりましたのに、後れをとってしまいました。
画像

ナガミヒナゲシに来ているハナアブは、目が赤い!
調べてみると、ホソヒラタアブ。10㎜くらいの小ささなので、注目することがなかっただけで、都市部でも見られる普通種ですって。
画像

ジャーマンアイリスが咲き始めました。
画像

ニャンコ荘は、蜂の羽音がにぎやか。
大型のクマバチが、盛んに飛び回って、フジの蜜を採取しているからね。
そして、とうとう、気温は30℃まで達しましたよ。
画像

療養中の福ちゃんは、お庭に出て、休んでいますよ。
こんなに暑くても、お日様が癒やしてくれるのね。
画像

だからって、地面でコロンコロンするのは、止めてください。
お腹の傷は、まだ、ふさがってないのよ。

ママが、密かに想像するに、
福ちゃんは、「池ポチャの戦い」に敗れたのを恥じて、腹かっ切って、果てようとしたのじゃないかしら!?何と、おいたわしい。
ママは、今度、ノラちゃんを見かけたら、石の一つも投げつけてやりたいけど、昨今の痛ましいテロ、災害、交通事故など思えば、命を粗末にすることなど、できないわ。
福ちゃんも、そこに気づいて、思いとどまってくれたのね。

何はともあれ、負傷以来、ようやく、コロンコロンする気になったのは、めでたいね!
画像

ご近所さんから、
「ちらし寿司を作ったから、ウォーキングのついでに、寄ってね。」
という、うれしい電話。
具沢山に、新タケノコも入り、サンショの葉が、いい香りです。
画像

幸ちゃんといっしょに帰宅したんだけど、幸ちゃん、ママにくっつきすぎるんで、写真が撮れないよ。
画像

止めてくれるな~!
いや、ためらい傷だし
画像
2019年4月22日 

いつも、幸ちゃん福ちゃんのブログに来てくれて、ありがとう。
あなたの愛と勇気が、今日を輝かせますように。
  
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバック