あらわれたな、園芸家の天敵!

暖かくなりましたね。
上着が必要ない、というのは、なんて、身軽で気持ちいいの!
幸ちゃん、福ちゃん、早速、パトロールに出かけますよ。
画像

空では、カラスの夫婦が、トビを追い回しています。
画像

トビの奴、おそらく、カラス夫妻の愛の巣に近づきすぎたのね。
画像

ママが草むしりしてる間、福ちゃんは、木陰で警備業務。
ユキヤナギが揺れてます。
画像

福ちゃんが休むのは、春の野草のカーペット。
画像

花が咲く前のカラスノエンドウとレンゲの区別がつかないで、困っていました。
花が咲いたところで、確認できましたよ。葉っぱの先に、ツルがでているのが、カラスノエンドウ。

カラスノエンドウに、ナナホシテントウの幼虫がきています。
画像

カラスノエンドウにビッシリついているアブラムシを食べてくれているのね。
助かるわぁ。
画像

そして、モモの枝に、つ、ついに出たな!
もそもそ、ごちゃごちゃ、アメリカシロヒトリ(アメリカ白火取り)の集団!
気色悪いけど、人体には無害だよ。毛虫になって、葉っぱを食べられる前に、駆除しましょう。
画像

気分を変えて、スミレのスケッチ。
画像

福ちゃんは、スミレを踏みつけたり、スケッチブックにスリスリしてたけど、今は、おとなしく、警備業務に就いています。お利口さんだね。
画像

ウォーキング。
ご近所桜も、満開になりました。
明日は、雨の予報。
画像

カラスノエンドウとレンゲ
画像
2019年4月6日 

いつも、幸ちゃん福ちゃんのブログに来てくれて、ありがとう。
あなたの愛と勇気が、今日を輝かせますように。
  
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバック