恩原高原ワラビ採り

さあ、今日も暑くなるぞ。
急げや、急げ。
幸ちゃんは、朝早くから、外回りのパトロールへ出かけます。
福ちゃんは、チュールにおびき寄せられ、お家の中で待機です。
画像

ここは、恩原(おんばら)高原スキー場です。
岡山県鏡野町、標高800~1000m。
画像

ママは、お誘いいただいて、ワラビ採りに来ましたよ。
参加者5名。スキーコースを、山歩き装備で、登ります。
レジ袋は、もちろん、採ったワラビを入れるため。
画像

ゲレンデは、一面のワラビ畑と化しています。
この時期なので、葉の開いたものが多いですが、柔らかいのも、どっさり!
ママは、念のため、レジ袋を2枚用意したんですよ。
そんなんじゃ、全然、足りない。お仲間に、分けていただきましたよ。
画像

ピンクのタニウツギの群生地あり、
画像

マムシソウあり、
画像

ワラビは、根元から指にはさんで、上にスライドさせながら、軽くポキンと折れるところを探ります。柔らかいところだけ、採取するのよ。なるほど~。
今日は、真夏日だったんだけど、夢中で採取していたせいか、暑さは苦にならなかったなぁ。
画像

これが、本日の成果の1/5。
もう、ご近所さんに配ってきたの。
ご近所周辺では、今年はワラビがあまり採れなかったそうで、とても、喜んでいただけましたよ。
画像

わが家の警備隊は、留守番業務を立派に果たしておりました。
疲れ果てて、グッスリ眠っております。
画像

ちょっと、ちょっと、福ちゃん、起きて。
お腹の傷跡見せて。
○の中が、禿げていたところでございます。
もう、白い毛が生えて、ほとんど気づかないくらいになりましたよ。
ありがとうございます。
画像
2019年5月24日 


いつも、幸ちゃん福ちゃんのブログに来てくれて、ありがとう。
あなたの愛と勇気が、今日を輝かせますように。
  
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバック