高齢者は、何しているか?

パトロールの前に、準備体操!
画像

よーい、
画像

お尻を高く上げて~、背骨をしっかり伸ばす!
画像

上体を持ち上げ~、胸を伸ば~す!
画像

ニャンコたちは、のびのびやっていますが、お空も、青々、広がっていますよ。
クワは、どっさり実を付けていますが、これも、あっさり口に入るわけではないことを思いだしたよ。雨が降ると、カビるのか、白いまま落ちたりするね。
画像

ブラックベリーの花は、うれしく増え続けています。
画像

八重咲きのドクダミの花、真っ白でステキ。
画像

ふつうのドクダミの花、今がシーズンです。
薬効高いので、ご近所では、乾燥させて、お茶にしている方もあります。
どうするかな。
画像

ノコギリソウが咲いています。かわいい子どもの、着物の模様みたいね。
画像

よく似た花の、こちらは、シモツケ
画像

ママは、近所の高齢者支援施設でやっている、ランチカフェに行きますよ。日曜日だけ開催しています。本日のお当番は、「サンシュユの会」の方なのよ。

味噌汁の味噌は、手作り減塩味噌で、サンシュユ入り。薬効高いよ。
さらに、羊羹も、サンシュユ入り。
タケノコとワラビは、あく抜きした後、ラッキョウ酢につけ込んだだけのもので、簡単でいいな、と思ったよ。

バラを差しているのは、点滴用の小瓶ですって。看護士さんだからね。
画像

彼女は高齢者だけど、看護士として夜勤もこなし、こうやって、高齢者施設でボランティア活動をし、さらに、NPO法人「サンシュユの会」では、草木染め、薬膳料理、縫い物の会など組織し、まとめ役をやっています。
お家では、ブドウ作りの作業もするし、山野草も育てていますよ。
草刈りだけはしない。
「(夫が)当てにするようになるからね。」

すごいぞ、高齢者!あっぱれ、高齢者!

で、ママは、何してんの?
ママは、オイラたちと遊んでくれるよね~。
オイラ、それで、充分満足さ!
画像

ママがウォーキングに出るとき、福ちゃんは、安全のために、家の中で待っていてもらうのよ。今日は、どうしても、お外にいるんだって。土管の上で、待ってるんだって。
画像

道路上で、無防備なツバメ君。
真っ直ぐ、ママを見てるよ。巣立ったばかりの、幼鳥かしら。
画像

今日も、田植えをしている田んぼがありましたよ。
ここは、水草が浮いてるから、田植えから時間が経ってるね。
画像

ママ~、お帰りニャ~。
お~、福ちゃん、無事だったね~。
画像

ウ~ム、
心のままに、ニャンコの毛を梳き放題、という暮らし以上に
充実した暮らしは、あるのだろうか
画像
2019年6月9日 

いつも、幸ちゃん福ちゃんのブログに来てくれて、ありがとう。
あなたの愛と勇気が、今日を輝かせますように。
  
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバック