ムラサキカタバミとオキザリス

警備隊長、福ちゃんはねぇ、
少々、心労でお疲れなの。
ママは、福ちゃん、痩せたんじゃないか、って思うよ。
画像

福ちゃんは、常に、ノラちゃんを警戒して、警備を緩めないから、疲れるんだと思うの。
昨夜も、浴室で、福ちゃんが威嚇の叫び声! 窓の外には、例のノラちゃんの姿があったよ。

オイラ、一歩も引くもんか!
画像

そんなわけで、警備隊長は、警備業務に就いています。
幸ちゃん、ママといっしょに、内回りのパトロールしよう。
画像

ラッカセイに花が咲いたよ。
ふ~ん、黄色なんだ。初めて知ったよ。
画像

時計草(パッションフルーツ)、虫に食われながらも、かわいい実を付けていますよ。
画像

庭にはびこっている雑草、とはいえ、かわいい花を付けるムラサキカタバミ
実を付けない花で、抜くのも簡単。繁殖するのは、抜きがたい地下の根で行われるのよ。要注意外来生物です。
画像

園芸種は、オキザリス。球根で増えるよ。
でも、この時期、種らしきものがいっぱい出来てるけどね。
画像

アジサイには、かわいいカタツムリが来てたよ。
画像

カラーには、シジミチョウ。
画像

あ、こいつ!
カッコいい奴だけど、カミキリムシだけは許せん!
幼虫(テッポウムシ)も、成虫も、園芸植物を生かしておいてくれません。ちょっと、かじるだけ、なんてものじゃないから、共存は出来ないの。
画像

2時20分、1時間に65mmの非常に激しい雨、という防災速報が入りました。
ママ、大急ぎで、タマネギを避難させましたよ。
画像

福ちゃんは、雨でも警備するって言い張るの。
雨、65mmどころか、10分で止みました。
植物たちの水やりに、ちょうど、いい感じですよ。
画像

ママは、ウォーキングに出るときは、
魔法の言葉で、ニャンコ坊やを呼んで、お家の中に誘導します。
「チュ~ル、チュ~ル、チュ~ルだよ~。」
画像

ウォーキングの道沿い、もう、ネムノキに花が咲きました。
今日は、夏至ですね。
画像
2019年6月22日  一時

いつも、幸ちゃん福ちゃんのブログに来てくれて、ありがとう。
あなたの愛と勇気が、今日を輝かせますように。
  
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバック