体重維持の秘訣は?

幸ちゃんは、朝の用足し中。オシッコでも、うんちでも、ゲボッでも、出せるものは、みんな気持ちよく出してね。調子どう?ちゃんと出たかな?ん、大丈夫!良かったね、チュッ!それでは、あちらとこちらに別れて、パトロール開始!レモンは、まだ1mくらいの樹高ですが、たくさん実を付けていますよ。花園予定地のバラ「アミ・ロマンティカ」、周囲の雑草を何とか…
コメント:9

続きを読むread more

ニャンコの体重測定

小鳥の声がにぎやかなので、パトロールを始めた福ちゃん。クマバチも、ブンブン飛び回っています。ツマグロヒョウモンのメスも、ヒラヒラ。イヌタデがアカマンマを付けています。茎まで赤いけれど、草木染めに使えるという話は聞かないね。紅色のつぼみのフヨウ。口紅をつけてる美人さんみたいね。オキザリスの前で、福ちゃん思案顔。ニャンだよ~!?警備のじゃま…
コメント:11

続きを読むread more

ヒガンバナ最盛期

幸ちゃんは、朝のパトロール。福ちゃんは、詰め所にて、警備中。日差しで、花が輝くのを見ると、うれしい。オキザリスも勢いを増してきます。福ちゃんは、別荘の感触を楽しんでいます。でも、それも、今日までのお楽しみ。明日の朝になれば、スポーツ少年団が、ダンボールの回収にやって来ますよ。周囲の棚田の稲は、黄金色、畦を、ヒガンバナが縁取ります。ウォー…
コメント:14

続きを読むread more

シュロ染めとケア食

隊長さんは、パトロールを早々に引き上げ、お昼寝タイムのようですね。涼しくなった庭では、バラ「シャリファ・アスマ」が開いています。バラ「フランボワース・バニーユ」は、一輪一輪、表情を変えて、草むしりをしていると、丈高くなった雑草の下で、ベンケイソウが花開いていますよ。葉っぱは、充分に広がれなかったみたい。ごめんね。予報通り、雨ですよ。南部…
コメント:13

続きを読むread more

忘れられないあの味、この味

朝日を浴びて、幸ちゃんのパトロールです。朝日が差すと、ネコジャラシもヒガンバナも、躍動しますよ。昨日は無かったところに、精緻なクモの巣が張られています。見事なお仕事だけど、畑への通り道だよ。畑では、桜島大根、サニーレタス、ワケギが芽を出しています。これは、昨日植えたキャベツ「とくみつ」の苗ですよ。元気に育っておくれ。元気に育て、といえば…
コメント:13

続きを読むread more

食欲の秋なのに

どんより曇り空、ちょっとお外に出てみたものの、用足しをして、パトロール終了。暑くないので、草むしりには最適の気候といえるでしょう。花茎1㎝くらいのミニミニバラ、お姫様、お名前は、なんとおっしゃいましたかしら?福ちゃんは、縁台で、幸ちゃんは、ママのお絵かき机の上で、お昼寝です。ウォーキング道沿いの田んぼ。台風の影響か、稲が倒れています。倒…
コメント:16

続きを読むread more

村の草刈り

警備担当が、朝の点検作業。木々がユサユサ揺れています。昨夜も、風で何かが音を立てて、不安にさせられましたね。幸ちゃんや、原野の方は、大丈夫?ママだ~、こっちは大丈夫だよ~。一心に駆けてくる姿、前足より、後ろ足が前になってるね。曇り空、でも、もう雨はこないみたい。台風は何事もなく、去って行ったようだね。池の水量は増して、スイレンの花は水没…
コメント:14

続きを読むread more

雨が降り続く

雨かな?雨だね。ママは、畑の様子を見てくるね。おお~、やっぱり。桜島大根の芽が出ているよ。ダイコンの芽は早いね。ピーマンの葉っぱに、カタツムリの兄弟。大葉の花に、キチョウ。大葉は、来年用に種を落としてくれるまで、植えておきますよ。ミスジチョウも来ています。羽がボロボロ、過酷な夏を耐え抜いたのね。甘夏ミカン、数は少ないけど、大きくなってき…
コメント:11

続きを読むread more

秋本番

朝は、毛布が必要です。セミの声から、虫の声に入れ替わりましたね。未明の雨で、地面は、まだ、濡れていますよ。幸ちゃんも、一心に見つめています。オリーブの木に、小鳥が来ているの。白い眉斑は、ヒヨドリじゃないし、モズにしては大きいし、何者か?オリーブの葉っぱが、スカスカなのは、カミキリムシの幼虫のせいですよ。バラ「ピーチ・ドリフト」も濡れてい…
コメント:10

続きを読むread more

雨に唄えば

朝のパトロールを終えて、帰宅した福ちゃん。ぱったり横になった背中は、暖かいよ。幸ちゃんも帰宅して、一番に水飲み。水飲みしているだけで、ママは大満足だよ。警備隊が、ゆっくりお家でくつろいでいる間に、ママは、岡山までお出かけ。空には、秋の細かい雲が楽しげに散っています。岡山では、まず、久しぶりの映画「引っ越し大名」。出演: 星野源 高橋一生…
コメント:10

続きを読むread more

スズメウリと大秋柿

朝の警備につく福ちゃんです。バックが少し煙っているのは、あちこちで、草刈りした草を野焼きしているせいです。いい天気ですよ。アーチの上のバラ「羽衣」。豪華なバラ「フランボワース・バニーユ」、花数が増しました。花園予定地のバラ「ユリイカ」。さあ、がんばって、ここも草刈りしましょう。手動で。ウォーキング時に見つけた、かわいい野草。どうやら、ス…
コメント:10

続きを読むread more

怖いぞ怖いぞ

近隣で、草刈り機のエンジン音が響いてますよ。今朝は、涼しかったからね、いよいよ、草刈りも本腰が入っています。ママの草刈り機は、調子が悪くて、今朝はお休みしましょう。畑仕事をするから、幸ちゃん、屋外警備をよろしくね。畑では、秋ナスが元気です。たった二株のナスが、夏から秋まで楽しませてくれます。秋成りキュウリも、もう、いただいています。パプ…
コメント:13

続きを読むread more

朝は草刈り

幸ちゃん、福ちゃん、屋外警備につきます。ママは、耕作放棄地で草刈り。う~ん、機器の調子がイマイチだぞ。今日も、暑い!青空が広がっていますよ。小さな池にも、青空が映っています。トノサマもご満悦。庭では、バラ「ストロベリーアイス」が、きれいな色を見せてくれます。バラ「ペッシュ・ボンボン」もね。畑では、ニラの花が咲いています。注文していた堆肥…
コメント:12

続きを読むread more

イチジクとクローバー

朝のパトロール。幸ちゃんが、外回りを担当するみたいです。ママは、草刈り!一仕事終えて、お家に入ると、隊長、福ちゃんのチェックが入ります。ん? いつもは、お尻チェックなんだけど、今日は、アンヨ・チェックですね。幸ちゃん、珍しいところ、歩いたかな?日中は、まだまだ暑く、ママはお洗濯。桃箱に敷いたバスタオルも、新しいものに交換。気持ちいいでし…
コメント:15

続きを読むread more

綱渡り

朝のパトロール。幸ちゃんも、遠出はしなくなりましたよ。周囲を見回ると、トットとお家へ帰ってきます。まだ、暑いしね。ママに甘えるのが、先だしね。福ちゃんは、お庭の定位置についています。オキザリスも咲き始めました。ママは、冬野菜の準備。JAに堆肥や油かすの注文。畑を耕しておきましょう。幸ちゃんも、お手伝いにやって来ます。ウォーキングは、池コ…
コメント:11

続きを読むread more

満月の夜は眠れない

朝のパトロール、まず、隊長が配置につきます。副隊長、幸ちゃんもやって来ます。朝から青空が広がっているね。これなら、今夜の満月は、拝めそうだね。クシャクシャッと丸めたような閉じた花びらは、濃い紅色で、ステキなフヨウです。ママは張り切って、草刈りするよ。背高く伸びた雑草を刈り取ると、今年も表れました。カヤネズミの巣。まだ、居住しているかどう…
コメント:13

続きを読むread more

中秋の名月

今朝は、肌寒くて、思わす、肌掛けを引き寄せましたよ。ニャンコ警備隊は、朝のパトロール。隊長が率先して、原野におもむく姿勢。ん? やっぱ、引き返す。アーチの上のバラ「羽衣」、きれいなピンク!シュウメイギクが咲きましたよ。雑草園と化した花園予定地では、ハギが満開。今夜は、中秋の名月ですって。幼稚園では、祖父母を招いて、「おつきみのかい」が催…
コメント:11

続きを読むread more

朝夕、涼しく

朝のパトロール。昨日の大雷雨で、水がひかないね。なんだ、こんな水たまり!幸ちゃん、元気、元気!もう病気だったなんて、嘘のようだよ。耕作放棄地では、ネコジャラシが、朝日に輝いています。庭では、バラ「ユリイカ」バラ「コルデス・ジュビリー」、久しぶりだね。レモンも、なかなか、大きくなりましたよ。クロガネモチの枝に、かわいい子が来ています。ガラ…
コメント:13

続きを読むread more

大雷雨

朝のパトロール。警備隊長は石垣の上から、部下の仕事ぶりを視察中。朝は青空も覗き、フヨウは、かわいい顔をほころばせていました。バラ「フランボワース・バニーユ」も、魅惑的な絞りの花を開いています。2010年フランス生まれ。ところが、午後になりますと、ママ~、今、ピカってしたよ~。大音響で雷、雨もドシャドシャ。夏の間、毎日のように雷注意報が発…
コメント:13

続きを読むread more

9月なのに猛暑日

さあて、パトロールに出るかな。おいおい、副隊長、出動だぞ!朝のピンクと白のフヨウです。あの辺り、再び、三度、雑草が背高くなって、ママは近寄りたくないの。集落の草刈り日も近い、外回りの草刈りから始めようね。バラ「ピンク・サクリーナ」、ピンクは、ますます淡くなっています。バラ「ローズ・オプティミスト」、本来、大輪の花ですが、半分くらいのサイ…
コメント:11

続きを読むread more

9月の猛暑日

朝のパトロール。ゴミ捨てママのお出迎え。幸ちゃん、大変だよ。町の生ゴミ回収バケツが、ひっくり返ってたよ。中身はほとんど残ってなかったから、きっとイノシシが平らげたんだね。バラにからまる自由奔放なアサガオ。日中は、猛烈な暑さが帰ってきましたよ。気象予報士の言うには、岡山市では、本日9月9日、9年ぶりに9月の猛暑日になりました!畑では、よう…
コメント:13

続きを読むread more

警備隊長は、相変わらず外回り担当

さあて、パトロール、パトロール。警備隊長、福ちゃんの出動です。ママはお洗濯、幸ちゃんはお庭の散策。快晴。サルスベリ(百日紅)は、もうずっと前に、最盛期と書いた覚えがありますが、今も、最盛期です。名前の通りに、長いです。ポーチュラカも元気です。バーベナも花を増やしました。ココリスは、オレンジ色も開きましたよ。一斉に咲いてくれれば、華やかだ…
コメント:12

続きを読むread more

局所的狩猟解禁

朝のパトロールを終え、ドアストッパーとたわむれる、福ちゃんです。焼き物教室の駐車スペースに、大きなキノコ。直径15cm。焼き物教室では、またまた、巨大ナスをいただきました。ありがとうございます。ステーキにしますよ。ところで、幸ちゃんたらね、療養食が好みに合わないから、って、勝手に狩猟解禁しちゃったの。獲物はアオジさん。かわいくって、ママ…
コメント:17

続きを読むread more

また、暑くなったね

朝、外回りの警備に出ようとする警備隊長、足の踏ん張りが、頼もしい。冷静に見守る副隊長。副隊長、幸ちゃんは、ますます、元気回復。今日は、セミを追って、木登りを敢行。ステキなビニールハウスの中ですよ。ブドウを切ってもらうのを、待っているところですよ。ワクワク! 半日草木染め教室の帰りなんですが、お仲間のブドウ畑です。いただいてきましたよ。…
コメント:12

続きを読むread more

そろってパトロール

二人そろって、屋外パトロール。警備隊長、福ちゃんは、どうしても、幸ちゃんより高いところがお好き。副隊長に、指令を出しますよ。むむ、怪しい奴!どこへ行くんだ?!隊長より高いところ、禁止!アブラゼミ君、ギンヨウアカシアの幹に止まりました。様々なセミの声で、満ちていますよ。再び咲き始めたバーベナ。ほふくしているので、挿し芽で増やせるかもしれな…
コメント:13

続きを読むread more

ならし屋外パトロール

チュッ!隊長、外回りのパトロール、ご苦労さん!お外、どんな感じだった?屋外パトロールは、楽しいよね。ね、ね、お尻ク~ンクン。お外の情報、満載だ~。あ~、なつかしい、お外の匂いだ~。いいなぁ、いいなぁ。ああ言っていることだし、そろそろいいんじゃないケロ。食欲もあり、水も飲んでいるようだケロ。トノサマのご意向も配慮して、幸ちゃんの慣し屋外パ…
コメント:14

続きを読むread more

うり坊の防災訓練

全国的に防災訓練です。ママも、町の告知端末のボタン、避難をプッシュして、のんびり、徒歩で避難場所に向かっております。と、下隣さんの花畑で、うごめくものが居ります。ネットの上から、撮影してみますと、うり坊ちゃんです。ネット内に入り込んだ場合、いかに脱出するか、防災訓練を実施している模様。無事に脱出した模様。かなり時間を要ました。足元がふら…
コメント:14

続きを読むread more