ブルーベリー味見

少しずつ、たまった湿気が解消していくのが、分かるわね。室内を通り抜けていく風も、気持ちよくなった。ブルーベリーの実は、お日様にあたって、ピカピカ光ってるよ。黒く熟しているのがあるから、お味見してみようね。う~ん、ブルーベリーの味だぁ~。サザンハイブッシュ系ですよ。どう? 福ちゃんもお味見してみますか?午前中、日陰で草むしりをしていたんだ…

続きを読むread more

梅雨明け

箱が開きました。福ちゃんです。箱入り息子ですニャ。梅雨が明けました。青空です。例年より9日遅い、梅雨明けです。太陽の手が、肩に触れると、痛いほどの暑さです。長雨の後、今度は、酷暑に翻弄されるのでしょうか。スイカは、かなり大きく育っています。しかし、あんなに花が咲いていたのに、実は、一個だけか?ミニトマトの、雨に落とされた赤い実が、地面に…

続きを読むread more

遙かなるプリンター

福ちゃんたら、食欲無いから、やっぱり、やせちゃったねぇ。お腹のあたり、凹んでるよ。今にも降り出しそうだけど、今のうちに草刈りしておこう。梅雨が明けたら、暑くて、できそうもないからね。今年、新苗で購入したバラ「センチメンタル」。絞りのバラには、降参です。雨が多いので、コガネムシもあまり出てこなくなりましたね。きれいなバラ「ノヴァーリス」。…

続きを読むread more

草木染め作品展示

朝のパトロールにおもむく、ニャンコ坊やたち。昨夜の雨で、地面は濡れていますが、夜中、ノラニャンが侵入したので、何としても、検分せずにはおれないところ。赤いバラは、「イングリッド・バーグマン」。昨日、ご近所さんにいただいた、きれいな桃。福ちゃんは、まだ、警戒中だけど、ママは、お出かけです。町内の総合病院のロビーに、草木染め教室の作品を展示…

続きを読むread more

困るわぁ

夜中、雨の音が激しくて、目が覚めてしまったよ。朝には上がったけど、地面が、また、ベショベショだね。用足しに、地面に降りた後、幸ちゃんは、なぜか、バスルーム。福ちゃんは、例によって、給湯機の上。窓辺のバラ「フェリシア」。庭のユリには、カタツムリ。今日の収穫、ブラックベリー。プリンターが、「廃インク吸収バッドが満杯」だと言うのよ。ネットで調…

続きを読むread more

定番のお洋服

ママのぞうりを守る、木下藤吉郎。雨ですニャ。雨でも、一応、パトロールはせねばなりません。バラ「アミ・ロマンティカ」の、新しい枝が倒れております。ブルーベリーは、いつまで待たせるのやら。かれこれ、6~7年は待っております。今年こそ、ネッ。レンコンおじさんに植えてもらったハス、これも、一向に花は咲きませんです。何年でも待つよ。やれやれ、雨に…

続きを読むread more

うれしいお野菜

今にも降り出しそうな空。福ちゃんは、鋭い目で、警備中。畑では、かわいいスイカ。きっと、大きくなっておくれ。本日の収穫。キュウリ、ピーマン、ミョウガ、ブラックベリー。ブラックベリーは、軽く洗って、そのまま、はちみつ漬けにしたよ。ママ、ママ、何か届きましたよ。オイラの顔が描いてある。おいら宛でしょうかニャ。ピカピカつぶつぶが並んだ、ステキな…

続きを読むread more

怪しい猫

薄曇り、時々、陽が差します。曇り空では、繁茂して重い緑も、陽が差せば、キラキラと踊り出すよう。再び、バラ「スウィート・ドリフト」。昨年植えた、小輪のバラ「芽衣」。ブラックベリーは、毎日、ママの口を楽しませてくれるようになりました。アメリカ・ノウゼンカヅラ、この花を見ると、夏休みを思い出す。今年の夏は、子ども達にとっても、受難の季節。学校…

続きを読むread more

ドクダミ茶

幸ちゃんは、朝のパトロール。バラが、また、にぎやかになってきました。ママは、畑の様子を見てきます。オクラは順調に、次から次へと花をつけています。スイカの花は、たくさん付いているけれど、実になるかしら?キュウリの花。後ろに見えてるミニトマトは、長雨で、ポタポタ、実を落としたのよ。裂果したのも多い。これから、がんばってほしいところです。日中…

続きを読むread more

ブラックベリーの味

福ちゃん、パトロールの後は、箱入り。屋外の湿気も薄れ、箱に敷いたバスタオルも、気持ちいいものに替えました。庭のヤマユリ、キキョウ、モナルダ。ピンクのカサブランカも、開いたね。バラは、「ブライダル・ピンク」。ブラックベリーの黒く熟したのは、もう、ママの口の中。野生の甘酸っぱさが、なつかしく、うれしい。昨今のフルーツは、甘さを競っているから…

続きを読むread more

経済活性化商品券

地面が乾いて、福ちゃんは、庭でのんびり。幸ちゃんは、雑草ジャングルに飛び込んでいきます。いつの間にか、花園予定地で、セイヨウニンジンボクが花開いていましたよ。さわやかな花色です。放ったらかしのブドウ達も、いつの間にか、実を付けていますよ。でかした!時々、青空も広がります。1時間とは保たないんだけど。さて、町役場より届きましたよ。コロナ禍…

続きを読むread more

梅雨明けを待ちながら

福ちゃん、軒下でのびのびしています。湿気が少し、和らいで、屋外が気持ちよくなりましたね。シマトネリコには、クマバチだけでなく、コガネムシも集まっている模様。彼らは、大いに迷惑だぁ。幼虫が、木をも枯らしてしまうからね。ホタルブクロは、次から次へと花をつけ、咲き続けています。青空色のキキョウ。雲の穴からのぞく青空。ママのミシン熱は、下がる気…

続きを読むread more

青空とコブナグサ

幸ちゃん福ちゃん、そろって、朝のパトロールに出かけるところです。なんだか、久しぶり。庭に、光があふれています。まぁ、雑草もね。そして、これはなんでしょう?!青空ですよ。ああ、うれしい。お日様の手が、肩におかれて、その温かさが伝わってきます。シマトネリコの花には、クマバチが集まって、静かな羽音を響かせています。うれしいなぁ。雨音はもう、充…

続きを読むread more

少し明るい曇り空

曇ってはいるけれど、昨日より明るい空。雨が降っていないと、ホッとするよ。福ちゃんは、機嫌良く、屋外警備。幸ちゃんは、お気に入りの布を占領。雨が続いている間に、オシロイバナは満開に。様々な絞り模様。ヤマユリの咲く茂みが、好き。ぽってりと重たげなバラ「フランボワース・バニーユ」。バラ「ピーチ・ドリフト」に、2番花が咲き始めています。小さなオ…

続きを読むread more

大雨で エネルギー切れ

朝、激しい雨音で、目覚める。外は薄暗いが、いつもの起床時刻。のろのろ起き出しても、ニャンコ坊やたちは、ついてこないの。門扉を開けたり、コーヒーを飲んだりした後も、身体が重い。 ママは、かなりの部分、ソーラーパワーで稼働しているので、雨続きで、エネルギーが切れそうなの。睡眠で、少し充電しなくっちゃ。再び、ベッドへ。二度目に目覚めた時も、…

続きを読むread more

今週も 雨が続くようだよ

むぅ、またしても、降っておるニャ。雨、雨、雨ニャ。福ちゃんの、軒下警備が続く。クロガネモチ、雨粒ほどの実が成っています。ユリは、雨に打たれて、うつむいてしまったまま。庭に、新しい花が開いても、ゆっくり、楽しむこともかなわぬ雨続き。コロナ感染防止のため、当町では、1000人以上のイベントは中止。町主催、秋の文化祭も中止と決定。今年度の草木…

続きを読むread more

ママだけではないミシン愛

ママは、朝から、村の草刈りに出かけています。オイラたち、お留守番。朝は、少し、薄日が差して、ママは大急ぎで洗濯したよ。でも、夕方までに、乾かないのもあったようだニャ。ちょっぴりでも、陽がもれると、花たちは生気を取り戻すね。「おれの恋は いまあのユリの花なのだ 砕けるなよ」(宮沢賢治)虫に食われていても、バラはバラ。「ボニカ82」ノカンゾ…

続きを読むread more

雨続きで、緑は繁茂

午前中は、まだ、雨。つまんニャイ。幸ちゃんは、ママといっしょに、パトロール。雨続きで、またもや、庭までジャングル化してきたね。雨の中でも、美しく咲いてくれるヤマユリ。ユリの中では、一番、好きだな。バラ「アミ・ロマンティカ」、コガネムシがもぐり込んでるよ。バラ「モダンタイムス」、今年は、初めて、きれいに咲いたね。ブラックベリーは、いい色に…

続きを読むread more

警備隊長の 厳しいご指摘

さらに、雨。軒下で、屋外警備の、福ちゃん。バラ「須恵姫」も、雨のかからない軒下に、地植えです。雨にぬれるスカシユリ、ここにも、カタツムリ。ムッ、福ちゃんの目が鋭くなりますよ。シマトネリコに、メジロが来ているの。何を食べているんだろう?クワの枝のてっぺんには、ホオジロ君です。ママは、お昼のトマトを取りに、畑まで。福ちゃんは、濡れるから、付…

続きを読むread more

カタツムリとキノコ、バンビ

空は、厚い雲に覆われているが、まだ、落ちては来ない。油断することなく、パトロール。カタツムリ君が、大食漢じゃない、なんて、誰が言ったのだろうか?キュウリの葉っぱが、大変なことになっているよ。集団でやって来るんだもの、かなわないよ。周囲の雑草を食べておくれ。ママは、周囲の雑草に、カタツムリ君達をつまんで、ポイポイ投げてやります。福ちゃんは…

続きを読むread more

久しぶりの夕焼け

未明に、スマホから警報、続いて、雨音が激しくなり、雨音を聞きながら、また、眠ってしまいました。目覚めると、日差しが戻っていますよ。バラ「パレード」。多花性のバラ「アミ・ロマンティカ」、再び、花を咲かせ始めています。雨でも、あんまり、花びらを痛めてないね。ベルガモット(モナルダ)、とっても丈夫、毎年、勝手に咲いてくれます。畑では、雑草が伸…

続きを読むread more

雨の日には 控えたいこと

よく降り続くニャ~。オイラ、パトロールは控えさせていただこうかニャ。ウニャ?眼光鋭く、屋外警備の福ちゃんです。雨の中、ジャングルと化したミニトマト。足が濡れても、口に入れたい君ではあるよ。松葉ボタンの極小種を播いたところ、雨続きで、めでたく、芽が出ましたが、隣に、キノコまで生えてきましたよ。湿気の多い日に、さらに、湯気ぼうぼうの草木染め…

続きを読むread more

雨の日のニャンコ

雨が降り続いています。福ちゃんは、目を見開いて、最大限の警備をしています。梅雨前線は、九州各地で、大きな災害をもたらし、さらに、大雨特別警報が発表されました。今日は、西日本豪雨から、ちょうど2年目。スイレンは雨の中でも咲いているホオジロは、雨の中でも、命の限りにさえずっている。そうだ、置かれた場所で、自分にできることを、精一杯にやるだけ…

続きを読むread more

雨上がりのトンボ

福ちゃん、先ほど、お日様が、顔を出してくれましたよ。湿気が少なくなって、お外が気持ちよくなったね。ウニャ~!池に散った、ネムノキの花。イトトンボのカップル。産卵中か?ハラビロさんだっけ?シオカラトンボ。シオカラトンボ色の藍染め。型抜き模様を入れたよ。幸ちゃん、そちらの藍染めにも、もう少し、模様を入れたいのさ。チエ~ッ、ママに追い出された…

続きを読むread more

週間予報は 雨マーク続き

福ちゃんは、朝から給湯器の上です。福ちゃん!ウニャ~?庭では、極小バラ「須恵姫」が咲いていますよ。雨は、断続的に降り続いています。まとわりつく湿気、気温が高くないので、それでも、過ごしやすいよ。お、何か、いる!下へ移動したね。きっと、バッタの類いだと思うな。ママは、アイ染めの型抜き作業に入ったんだけど、室内も湿気が多くて、なかなか着抜剤…

続きを読むread more

幸ちゃんのお気に入り

福ちゃん、雨が降りそうだよ。お家にお入り。警備隊長は、あくまで屋外で警備するようです。庭では、カサブランカが満開。新しいスカシユリも開きました。シモツケには、所々、不思議な色の葉っぱがあります。ほらほら、降ってきた。シマトネリコも、淡い緑の花が咲きそうです。幸ちゃん、ママはアイロンをかけたいんですが。なんですと?これは、オイラのお気に入…

続きを読むread more

アイの生葉染め

福ちゃんは、隊長さんの定位置、ニャンコ荘で警備についています。庭では、カワラナデシコが群れています。期待したほど、お日様は顔を出してくれないねぇ。ママは、アイを摘んできます。770g、茎を除くと、ちょうど700g。同量の布を用意します。ミキサーで粉砕、青汁状にしますよ。ドロリとした緑です。爪まで染まってしまうので、手袋を忘れずに。目を洗…

続きを読むread more

警備隊、配置換え

警備隊長、自ら、見張りに立っています。最近、ノラニャンの動きも活発、見慣れぬワンコの散歩姿も、気になるところです。警備隊長がいつも詰めていた、ニャンコ荘には、副隊長、幸ちゃんが配備されています。これで、テリトリーの守りは、完璧!うれしい青空が顔を見せ、気持ちのいい風も吹き抜けます。エゴノキのかわいい実も、いっせいに揺れています。畑では、…

続きを読むread more