虹の彩り

本日も、ニャンコが行き倒れる暑さです。朝日を浴びるネコジャラシ。ほれ、ほれ、ニャンコも立ち上がって、遊べや。バラ「ローズ・オプティミスト」、そろそろ、秋バラのために剪定しないとね。今年は、思い切って、深く剪定するつもり。バラ「レイニーブルー」、背景まで美しく撮れたのではないでしょうか?肝腎の、花が暗すぎるかしら?バラ「チャイコフスキー」…

続きを読むread more

スズメのディナータイム

注目!間違いなく、今日も暑いね。どこまでも広がる青空さ。つるバラの上で咲く、アサガオ。次々と咲き続けるオシロイバナ。ハクチョウソウも、どっさり咲いているよ。バラ「アミ・ロマンティカ」、元気です。バラ「ペッシュ・ボンボンと、後ろは「ストロベリーアイス」。福ちゃんは、早々に家の中に避難して、ネンネ。いろんな格好で、ネンネ。幸ちゃんも、家の中…

続きを読むread more

クズにからまれるクリ

福ちゃん、場所を変えながら、日中、ほぼ寝ております。ほれ、ほれ、起きれ。今から、そんなに寝てて、夜どうするつもりだね?放っておいておくんなさい。ニャンコは、ほぼ、寝てるものと決まったもんです。外は、ギラギラお日様。そんなに、さわやかに咲いてくれて、あっぱれ!のバラは「ローズ・オプティミスト」陽を浴びて輝く、アカソの花。いつまでも咲き続け…

続きを読むread more

ウシガエルとトンボの運命や、いかに

暑いですニャ。まことに、ステキな青空。ポッカリ浮かぶ白い雲は、次々と現れ、おもしろい形が、さらに新しい形を作り、見飽きない、と言いたいところだが頭がぼぅとしてきて、そんな、いつまでも見てはおれません。仕事がはかどるのは、お洗濯だけ。お昼に洗濯機を回しても、充分間に合います。オクラも元気だよ。酷暑に負けず、いつまでも花をつけています。原産…

続きを読むread more

リコリスとカミキリムシ

門扉上で、警備に付くニャルソック隊。スイスの衛兵にも引けを取らぬ、姿勢の良さです。バラ「パレード」と、ブットレア。枯れ枝が目立ってきたバラ「羽衣」、ほんの少し、日が短くなってきたところで、元気回復か?バラ「ロイヤル・ボニカ」、お顔を見るのは、久しぶりね。フヨウです。朝日が差してきました。ワクワク。陽を透かせて、きれいね。早起きのお得感を…

続きを読むread more

上弦の月

福ちゃん、朝のパトロール。この頃、遠出をしているところを見ると、ニャンコ住民増加を、察しているのだろうか?空は、真っ青。ママは、屋外にいては、溶けてしまいます。裏手の水場は、いよいよ水量低下、底が露出していますよ。サワガニ君、大丈夫か?バラ「アミ・ロマンティカ」、花びらぎっしり、詰め込んで、暑さの中でも咲き続けていますよ。黄色くなった葉…

続きを読むread more

獣道(けものみち)

テコテコと歩いて、朝のパトロールに出かける福ちゃん。そこから先は、獣道。ママは、付いてはいけないよ。庭のバラは、みんな小さくなって、それでも輝いているよ。餅が転がっているようにみえるが、咲き終わったフヨウの花ですよ。見てほしいのは、その前のショウリョウバッタ。草そっくりね。見落とすところだったよ。ふぅ~、まだまだ暑いニャ。獣道には、ママ…

続きを読むread more

楽しい裁縫の時間

網戸の中に、福ちゃん。昨夜の雨の名残。バラ「ブライダル・ピンク」のつぼみ。バラ「アンジェラ」も。まだ、雨のしずくを抱えている。去年、ご近所さんにいただいた挿し木苗。ようやく、花が付きましたよ。涼やかな色です。ツユクサも濡れている。朝日が差してきました。ノアザミにセセリチョウ。陽が差すと、一気に気温上昇。雨の名残など、あっという間に消えて…

続きを読むread more

処暑

朝のパトロール。オイラは右に、君は左に。やっぱり、一緒に。ノラちゃんがやって来る方角を、見張っていればいいかな。こう暑くては、バラも小ぶりに、「ピエール・ドゥ・ロンサール」。フヨウは元気だけど、葉っぱは、シャンとしないね。夕方から朝まで咲いている、オシロイバナ。一日花が次々に咲いて、しぼんでしまった花は、だんだん黒くなっていく。種から育…

続きを読むread more

キラキラ光る

今日も、すでに暑くなったニャ。しかし、朝のトイレは、お外に限るニャ。福ちゃん、トイレの後は、ニャンコ荘でのんびり。バラ「クロード・モネ」は、木漏れ日を受けて。オニヤンマの羽も、キラキラ光る。シオカラトンボの羽も、青い筋模様を見せて、キラキラだね。ハナトラノオに、クマバチが来ているよ。クマバチの羽も、輝く。つる植物、センニンソウは、エゴノ…

続きを読むread more

頭痛と夕立

オイラ、動く気に、ニャらニャいね。どうぞ、お構いなく。ママの服を枕に、ネンネの幸ちゃん。パトロールは、パスしますニャ。 う~ん、ママも、何もする気にならない。頭がスッキリしないよ。いや、いつもより、さらに!尿の色が濃くなると、水分不足のサインだって。高温続きによる、蓄積疲労だね。日頃のルーティンワークを放り出して、ベッドでゴロゴロ、「…

続きを読むread more

熱い夏に 命をつなぐ

幸ちゃんは、今朝も、蚊帳猫です。ちょっと、うらやましい福ちゃんです。古い日本家屋は、夏仕様なので、寝苦しいなんてことはないよ。さらに、蚊帳の上は、快適!朝日を透かす、バラ「ローズ・オプティミスト」。咲き続ける「クロード・モネ」。ピンクのフヨウも咲き出したね。お昼にいただく分を収穫。おいおい、いくら小玉だからって、小さすぎないか?池の水位…

続きを読むread more

ステキな贈り物

連日の猛暑で、さすがに湿気は無くなった。日陰にいれば、屋外も過ごしやすいよ。風がくれば、エゴノキの実が、気持ちよく揺れるよ。レモンの実は、なかなか、頼もしい大きさになりましたね。さて、福ちゃんは、ママのお絵かきの指導をしておりました。いや、小鳥ちゃんの羽は、そんな感じじゃ無いね。もっと、ワシャッとしていて、口に入れると、ぺっぺだニャ。そ…

続きを読むread more

蚊帳猫と稲穂

夏の夜に、出現する蚊帳猫です。ベッドに張った蚊帳の上で眠るのは、幸ちゃんだけ。6kgもある子が飛び乗る訳ですから、ひもも生地も伸び切っていますよ。最初の年には、手を伸ばしても届かなかったのに、今では、ママのお腹に触れそうな勢いです。上から見ると、蟻地獄のすりばち状態。で、明るいでしょ。ママは、なぜか、朝の3時に目覚めてしまったの。月のな…

続きを読むread more

本日も猛暑日

朝のパトロール。もう朝じゃないか、午前中のパトロールです。福ちゃんは、用を足しただけで、すぐにお家に引き返しましたよ。日差し厳しく、幸ちゃんの影が濃いね。サルスベリは、暑さにも負けないよ。花びらの形が定かでないほど、波打ってるね。炎天下でがんばっているバラ「アミ・ロマンティカ」。四季咲きのバラは、真夏にも、ポツポツ咲いてくれます。バラ「…

続きを読むread more

「鳥の水浴び」と アナグマ

暑い日が、続いています。幸ちゃんは、一日中、家の中で過ごすつもりのよう。畑の甘夏みかん。実が大きくなってる。オシロイバナにも、黒い実ができているよ。ケペル先生の、鳥の水浴び写真、その愛らしさにうっとりしてたら、思い出した本がある。本は、かなり処分したけど、まだ持っていた。子どもの時のように、題名で購入した本。装幀も美しい。「鳥の水浴び」…

続きを読むread more

ペルセウス座流星

暑い日は、お家でウトウトが、よろしいようで。ママは、アカソ400gで、布300g染めますよ。2回煮だして、こんな色の染料ができました。染めた後、一晩、つけておきます。作業中、ドンピシャー!!、雷雨。 葉っぱが踊る!濡れた葉っぱは、色を深めて、鮮やか。雨が上がると、地面が柔らかくなるからね、ママは、草むしりの誘惑に勝てないよ。汗だくになっ…

続きを読むread more

いよいよ暑くなってきたね

ドヒャ~、お外は白熱化してるニャ。こりゃ、パトロールどころじゃニャイね。箱入りに決め込もう。そこへ、幸ちゃんもやって来ます。福ちゃん、ご機嫌いかがかニャ?ほニャ~、お外は暑そうだニャ。え、オイラにパトロールを任せるって?!う~む、これは!明らかに、腰が引けてる幸ちゃんです。前足は進もうとすれど、後ろ足は踏ん張ってるね。仲良く、パトロール…

続きを読むread more

輪ゴム?!

早起きですよ。福ちゃんは、ちょっと寝ぼけ気味。空は青空、繊細な雲が、ゆるやかに流れている。ママは、暑くなる前に、畑の草むしり。朝の月。バラは、「チャイコフスキー」。たくさん花をつけているのは、バラ「スウィート・ドリフト」。矮性のサルスベリ、背が高くならないので、つる草にからまれていますよ。幸ちゃんは、避暑地である浴室にいます。福ちゃんは…

続きを読むread more

あれもこれも やり途中

今日は、湿度低め、気持ちの良い青空です。お洗濯、お洗濯。君は、お外に出ないの?風が出て、クワの葉が裏返っています。表の池のスイレンが開きましたよ。トノサマもヒレナガ君たちも、健在です。ブットレアは、何度も何度も咲いてくれる花です。アカソも花がついています。そろそろ、染めなければ。暑い日には、給水器がありがたいね。青空も、一日保たないね。…

続きを読むread more

カルガモ親子は 神出鬼没

姿が見えないな、と思っていたら、幸ちゃんは、浴室の窓辺にいましたよ。そうだねぇ。暑い上に、湿気がすごくて、ママも、お外はごめんだね。ちょっと油断すると、すぐに乗っかってくれるのね。福ちゃん、お外で遊んでくれば?お庭もステキよ。カノコユリとバラ「クロード・モネ」、絞りの色合いがきれいに出ましたね。野草となって、繁茂しているアップルミント。…

続きを読むread more

カルガモ親子

見つめ合う二人。福ちゃん、何見てるニャ?おお、これは、これは、かわいい小鳥ちゃんじゃないか!ネムノキにメジロが、数羽来ているの。すばしこくて、ママはやっと撮りましたよ。花園予定地のバラは、「ユリイカ」。「ミミエデン」が、開きました。外側の花びらが、少し傷んでしまったね。バラ「バレリーナ」、3度目の開花。今頃になって、アジサイ「アナベル」…

続きを読むread more

すごいぞ、早起き

ママはね、昨日、ウォーキングに出なかったので、その分、早寝したのよ。そしたら、まぁ、驚くほどのことじゃないけど、早起きしちまいました。朝の6時から、草刈りなどして、すごいわ。 ニャンコ坊やも、早々に、朝のパトロール。幸ちゃんです。はぁ、オイラ、こんな雑草ジャングルのパトロールは、ごめんだぜ。しかし、警備隊長としてのメンツもあるよな。し…

続きを読むread more

梅干し

伸びちゃう暑さです。当町の最高気温は、34,4℃でしたが、ここは、町中より100mほど高いので、33,4℃かな。はき出し窓から、お客さんが入ってきたのに、誰も、お相手しようとしないの。庭では最後のユリ、かわいいカノコユリが開きます。絞りのオシロイバナは、そろそろ、実を付け始めます。ご近所さん宅では、梅干しを干しています。こんな風に、塩を…

続きを読むread more

蒸し暑くて

老化、じゃなくて、廊下で行き倒れ。ここでも、行き倒れ。どこでも行き倒れ。暑いと、行き倒れが増えるね。元気なキュウリ、次々と出番を待っています。オクラの実が、くるんと曲がっている。原因として考えられるのは、・肥料不足、または過剰・水不足、または過剰・虫害・廊下、じゃなくて老化 長雨だったし、ママの畑は水がなかなか、引かないから、おそらく…

続きを読むread more

お家で遊ぼう

外へ出ると、モワッとした熱気に包まれます。そろって まったり。むぅ、この大図面は?もしや、宝のありかを示した地図というものか?赤線が交錯している、このあたりが怪しいニャ。さっそく、緑でマークしておこう。はい、ママ、ごめんなさい。もう、じゃましませんニャ。オピョ! ママに怒られた~。フッ、布をゲットしたから、まぁ、いいか。昨日のつぼみが、…

続きを読むread more

白い花

のびのび太警備隊長、そろそろ、パトロールに 出る時刻ですが?さすが、隊長! でかけるんですニャ!ニャ? 昼寝の場所、変えただけですか。まぁ、それほど、外に出るのがためらわれる、蒸し暑さでございますよ。ママは、昼食用のキュウリとオオバを採りに、畑まで。スイカは、3個成っているのを確認しました。鳥さんに見つけられないようにせねば。タマゴウリ…

続きを読むread more

真夏のコロナ

箱入り息子が見つめる、木漏れ日の朝。白い雲が流れる、青空に、バンザイするクワの木。あんなに鳴いていたウグイスの声はなく、セミが、命がけで鳴いている。お池にも、日の光。トノサマも、いいご機嫌。裏の水場は、アカソが繁茂して、水面を隠しそうな勢い。アカソは、草木染めにするために残しているのだけれど、水面に陽が当たらなくなれば、スイレンが咲かな…

続きを読むread more