田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 田んぼにヨモギ

<<   作成日時 : 2017/03/11 01:30   >>

かわいい ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 5

ママは、天気予報を信じておせんたく。
ニャンコ坊やは、朝のパトロール。
画像

赤いヤブツバキに続いて、白ツバキも開き始めます。
画像

予報通りの青空に、カマキリの卵鞘(らんしょう)。この中にカマキリの卵が数百個、産み付けられています。
枝の高さは2m以上あり、ここで生れる幼虫は、無事に食べるものを得られるのだろうか。
画像

オリーブの葉も、青空に心地よく泳いでいます。
画像

田んぼでは、ヨモギがやわらかな色で地面をおおっています。ヨモギの恐ろしい根っこは、地中深く、どこまでもはびこっています。草丈は1mにもなり、草刈る者を悩ませますが、今は、猫をかぶって、優しく春を告げます。

「蓬(よもぎ)」は、春の季語。

春たくる 飛鳥の里の 蓬かな (松瀬 青々)

蓬生ふ 卑弥呼の触れし 大地より (椿 文恵) 
画像

よそのお家の、雑草一本生えていない畑。ペットボトルで作った風車がたくさん回っていますよ。モグラ除けに効果があるそうです。
画像

ただいま、ただいま。
チュッ、チュッ。
画像

夕食後は、ママの膝の上。
画像

ママ、ぼくたちにも!
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年3月10日   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昔箱根の湿生花園に行った際、ふと見上げると木の枝にカマキリなのか何なのかその手の物体があちこちに見られて(||゚Д゚)ひぃぃッ!となったもんです…
よもぎの根っこがそんなに蔓延るものだとは知りませんでした。美味いのになあ
モグラ除けは地中に振動だか音だかが伝わって嫌がるってやつですね
福ちゃん幸ちゃんに手伝って貰って大量生産してみますか( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/03/11 07:39
あの風車ってモグラ除けなんですね。
よく撮影に行って通りかかる畑で見かけるんですが、最初は「オシャレ」で立ててあるのかと。(^^;
そういえば、町中ではよく「猫よけ」と称して水を入れたペットボトルを置いてるのを見かけますけど、実際はほとんど効果ないようですよ。現に空は今朝怖がらずに近づいて鼻クンクンしてましたから。(^^;
草凪みかん
2017/03/11 12:05
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
カエルの卵にひぃぃっ!は理解できますよ。ぬるぬるだもん。でも、カラカラの卵鞘は大丈夫でしょう。チビさんがゾロゾロ生れてきてたら、きっとかわいいぞ!
風車の大量生産、想像するだけで楽しいです。ニャンコ坊やの爪で、ペットボトルをカットしてもらいましょう。

草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
とってもおしゃれで、視線を集めるようなモグラ除け風車を、そのうち作ってみたいと思います。
役に立たない「猫除けペットボトル」を最初に考案した人は、誰なんでしょうね。ずいぶん普及したもので、感心してしまいますよ。
毎日ばらいろ
2017/03/11 21:10
よもぎ餅の季節。あの青臭さがたまりません。よもぎも採るとこを気を付けないと、わんちゃん、ねこちゃんの、おちっこ付(笑)山菜の天ぷらそばが食べたくなりました。ねずみ取りにひっついてケガだらけだったのに幸ちゃんも福ちゃんも美猫になってよかったです。
momochibimaron
2017/03/11 23:34
小さい頃は裏山に祖母とかヨモギ摘みに行って、家でヨモギ餅を作ったりしていましたが、そんなに繁殖力が強い植物なんですね(゚A゚)。
今はヨモギもツクシも都会だと排気ガスやわんちゃんのオシッコが掛かってそうで、とても摘む気になりませんが(A;´・ω・)。
zakuro
2017/03/12 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
田んぼにヨモギ 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる