田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS さやダイコンの収穫

<<   作成日時 : 2017/05/20 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 5

パトロールは、果樹園から始めましょう。
なんといっても、まっかなサクランボが待っていますよ。
画像

花園予定地で、二番手に咲いた黄バラは「エバーゴールド」。
1966年ドイツ生まれ。ゴールデンシャワーズよりも、花びらの数は多くて、花は小さめ、しべはオレンジ色。
画像

大輪でゴージャスな赤バラ「レッド・フレイム」。
画像

花びらが優雅に波打つバラ「ツルうらら」。
画像

こんもりと開いた花びらには、丸くかわいい切れ込みが入っています。バラ「タヒチ」。
画像

青空から強い日差し。少し歩いただけで、背中が熱くなってきます。
幸ちゃん、福ちゃんは、パトロール中なのに、バラの木陰で落ち着いてしまいましたよ。
画像

だってね〜、幸ちゃんが、ここで、のんびりしたいって言うから。
ぼく、毛づくろいしてあげてるの。
画像

仕方がない。ママひとりで、畑の見回りです。
一本だけ残した大根です。けっこう、大きくなるものです。
画像

お、おお、これは!
これこそが、さや大根ではあるまいか。
一つ、ちぎって、食べてみます。
大根だ、大根おろしの味だ。へぇ、これはいけますよ。料亭などでお使いになりますと、おしゃれですよ。
とりあえず、ママはサラダでいただきましょう。
さやダイコンを教えてくださった方、ありがとうございます。
画像

排水路では、スイレンが開き始めましたよ。
レンコンを植えてくださった方から電話がありました。今度、肥料を入れてくださるそうです。レンコンの肥料って、何でしょうね。
画像

ママは、毎日、畑で収穫したお野菜を、おいしくいただいてます。
幸ちゃん、福ちゃん、好みが変わったのかしら。
お気に入りだった黒缶を、ほとんど食べません。かつお節入りは絶対に食べなくなり、しらす入りは時々程度。カリカリは、食べていますが、お気に入りというほどではないの。
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年5月19日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
福ちゃんも幸ちゃんも暑くなっちゃったんですね( ^ω^)
今日はタヒチが幻想的な色合いを見せてますね
さや大根は食ったこと無いけど美味そうです
猫缶って製造ロットで何かが違うことがあるらしくて急に食べなくなるって話結構聞きますよ
我が家の連中はスープ系がお好みで、しかも毎日違う味を寄越せと仰る
じわじわ拡大を続ける地元ロヂャースの猫缶売り場で何十種類と買っていましたっけ…(-∀-`; )
摩利紫天@analog-ya
2017/05/20 09:17
根が大きくならずに花後の実を食べるという、こんなダイコン?と思ってググったら、京野菜としてブランド化計画があるようですね!びっくり〜
pmarin
2017/05/20 11:24
さやダイコン初めて見ました。
びっくりです!

バラはどれも見事ですね!
私は去年毎日さんにいろいろ教えて
頂いて初挑戦したつるバラが、
とうとう咲きました!感動です!
PCメールに写真お送りしたので
ご覧頂けたら嬉しいです!

福ちゃん、ペロペロ優しいですね!
もも
2017/05/20 16:43
さや大根・・・これって大根と同じ種類の植物なんですよね?見た目マメ科みたいに見えますが。(^^;
味はそのまま大根、しかも美味・・・食べてみたいですね。
瀬戸内は水曜日以来今日までず〜っと快晴。たぶんそちらと同じだと思います。昨日からは夏の暑さ。島の猫たちも幸ちゃん福ちゃんと同じ状態でしたよ。もう一日島猫と遊んで明日の便で帰ります。
草凪みかん@瀬戸内
2017/05/20 19:02
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
今年は、タヒチが花をたくさんつけてくれましたよ。
猫缶、さっぱり食べないので、腐っているのか、と思ってしまいましたよ。
毎日違う味を要求されたりしたら、参ってしまいます。でも、また、お気に入りを見つけるには、いろいろ取り寄せてみるしかなさそうです。

pmarinさん、コメントありがとうございます。
いや、根も大きくなっているんですよ。
大根と変わらないお味で、かわいい姿、ブランド化も成功しそうですね!

ももさん、コメントありがとうございます。
つるバラ、咲きましたか。うれしいですね。つるバラは見応えがあって、大好きです。ドンドン大きくなりますよ。

草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
大根と同じ種類というか、普通に大根です。
大根を収穫しないで放置しておくと、花が咲いて、さやダイコンが成る、というわけです。
とんでもなくいい天気が続いています。晴れ男ですね。青空の下、ニャンコと戯れる至福の時、満喫してください。




毎日ばらいろ
2017/05/20 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
さやダイコンの収穫 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる