田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ママはイノシシか

<<   作成日時 : 2017/06/12 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 4

曇り空の下、パトロール。
雨を期待して、昨日は水やりをしなかったのに、降りそうもないねぇ。
福ちゃん、そんなに近づいては、写真が撮れないよ。
画像

左のオリーブの木には、小さな花がビッシリ咲いています。
画像

右の方のオリーブには、花は少しで、しかも、まだ開いていません。受粉樹ならば、同じ時期に咲いてくれねば、意味が無いではないか。さて、実がなりますかどうか。
画像

花園予定地では、野草の黄菖蒲が終わり、園芸品種の花菖蒲が咲き始めました。
画像

幸ちゃんは、の木の下で、小鳥たちをにらんでいます。
さっきまで、小鳥たちは、にぎやかに桑の実をついばんでいました。
画像

ウ〜ム、このままだと桑の実は、ママの口に入らないぞ。
パトロール回数を増やすか、あるいは、奇襲作戦で行くか。
ニャルソック隊、思案のしどころです。
画像

さて、ママも思案中。草木染めの本を見ながら、次は何で染めようか。
黄菖蒲の花が終わったところで、黄菖蒲がいいかな。地下茎で薄茶色に染まるそうです。日光堅牢度が高いところもナイス。

茎に近い地下茎を割ると、きれいなピンク色。そして、地中の地下茎を切ると、何と、真っ赤な色をしています。これは、これは、期待できそうですよ。
画像

スコップを振るい、掘れば、いくらでも出てきます。地上部が低く、花も咲かせなかった茎であっても、地下茎は太く、
ドンドン出てきます。水場に咲く花なので、ママは泥まみれになり、イノシシのごとく土を掘り返します。
画像

イノシシのごときママなりき
画像
2017年6月11日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
黄菖蒲の地下茎ってこんなに太いんですか…湿生植物ってそうなんですかね?ほとんどお芋掘り状態になってるような。幸ちゃんと福ちゃんに手伝ってもらったら?と思ったけど、ニャンコが地面掘るのはおトイレの時だけでしたね。(^^;
花菖蒲の群青は梅雨の色。目に鮮やかです。雨が似合う花だな〜。
草凪みかん
2017/06/12 20:55
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
写真の黄菖蒲の地下茎は、泥がいっぱい付いている状態なので太く見えていますよ。実際は1〜3cm太さです。
花菖蒲の季節ですねぇ。日本は、季節季節にふさわしい花が咲いて、うれしいことです。
毎日ばらいろ
2017/06/12 21:34
黄菖蒲って外来生物とかじゃなかったっけ?って環境省のHP見てみたら、本当に要注意外来生物リストに入ってました(;^ω^)
咲いてると結構綺麗なんだけどなあ
毎日ばらいろ家で染料として消費されるのは良きことなんですね
摩利紫天@analog-ya
2017/06/14 03:30
摩利紫天@さん、コメント&お教え、ありがとうございます。
要注意とは、知りませんでした。きれいなので、花園の一部になっていましたよ。でも、たしかに、この地下茎を見ると、繁殖力はすごそうです。地上に見えなくても、条件が整えば、いつでも、芽を出しますね。
黄菖蒲染めを継続してみようっと。
毎日ばらいろ
2017/06/14 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママはイノシシか 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる