田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入りと グシャグシャ頭

<<   作成日時 : 2017/06/08 15:37   >>

かわいい ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 7

ママ〜、雨だよ。けっこう本降り。
福ちゃんは、ここから先、一歩も進む気は無いようです。
画像

雨だね。
これは、パトロールは無理。本日、休業。
アウトドア派の幸ちゃんですら、外出を断念します。
画像

ママは、サンシュユの会の草木染め教室におでかけですよ。

ブロッコリーで染めたハンカチに、葉っぱのスタンプをします。
まずは、先生のお手本。
画像

こんな感じにできあがり。
画像

皆さんは、季節柄、ホタルの額絵を制作中。
ホタルと言えば、先日の夜、庭の夜行石を見ようと、はきだし窓を開けたところ、ふわふわと目の前でホタルが舞いました。
折悪しく、幸ちゃんが夜遊びで遅くなった夜でした。これは、事故に合った幸ちゃんが魂だけになって帰ってきたのかしら、と余計な気をもみましたよ。
画像

ママ、お帰り。
中国地方から、関東甲信越地方まで梅雨入りしましたよ。
画像

夜は、ミシンで巾着袋を縫います。
何度やっても、三針目で、糸がからまるんですよ。時には、布まで食い込む始末です。
そのたびに天板を開けて、釜の中をのぞき込みます。何度も開閉していると、頭の中まで、糸がからまったようにグシャグシャになってきます。
ただ、道具とちがって機械の場合、ママの技術的下手さ加減が原因ではない、というところが救いです。どこかで、何かを間違えているだけ。それを発見せねば。
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2017年6月7日 雨

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭に蛍がいるなんて いいですね
うちは5分くらい歩いていかないと見れません
それでも 東京で蛍が見れるのはいいかなって思っています
ミシン 何が原因でしょう??
私もたまにこんな感じになったことがありましたよ
下糸の巻きが甘いと緩んで絡んでしまうことがありました
私がボビンに下糸を巻く時に高速モードで巻かなかったのが原因でしたが・・・
メーカーによっても違うから 糸のかけ方とか?ほかの原因かもしれませんね
みるしっぽ
2017/06/08 18:25
関東も梅雨入り宣言がされたはずですが…天気予報は見事に外れて今日は青空が出ました。ただ、紫陽花だけは色を濃くしてきています。福ちゃんの後ろに見える緑も夏色になってきましたね。
蛍、何年見ていないだろう…?
草凪みかん
2017/06/08 22:17
みるしっぽさん、コメントありがとうございます。
5分歩いてホタルが見られるなら、最高です。こちらは、夜はマムシがあぶなくて、その5分が気軽に出かけられません。
ミシンの調子、ご心配いただいて、うれしいです。
なんと、おっしゃるとおり、糸のかけ方が間違っていたのが原因でした。上糸が間違っていて、釜の中がぐしゃぐしゃになるなんて、予想外でした。やれやれ、です〜

草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
そちらは青空ですか。久しぶりによく降って、水やりしなくていいので、楽ちんです。
緑の色は、濃くなりました。山が大きくなったようです。わが家のアジサイは、まだまだ小さな株です。
ホタルには、興味が無いですか?意外ですね。


毎日ばらいろ
2017/06/08 22:58
うーん、何故だろう??
下糸が強いのか、ボビンの巻きが弱いのか・・・。
ミシンの途中でこうなるとイライラしますよね(A;´・ω・)。
zakuro
2017/06/09 07:23
葉っぱのスタンプ、やっぱり小さい頃にやりました
通っていた絵画教室でだったか自主開催参加者一名のワークショップだったかは定かではありませんが…懐かしいなあ( ^ω^)
上糸の掛け方が間違っていた所為で糸が出ず、釜が空回りしたみたいになってたんでしょうね
♪か〜さんが〜よなべ〜をしてきんちゃ〜くを縫ってく〜れ〜た〜、と (´0`)q〜♪
摩利紫天@analog-ya
2017/06/09 08:04
こんにちは!
蛍の時期ですね
わが家の近くにはいません
でも、今日、トノサマバッタがいました!!!
ミシン、どうしたんでしょうね・・・
かけ始めの糸が短すぎて絡んでしまった
経験がありますが・・・
早くて理由がわかるといいですね。
きんちゃく袋の完成が楽しみです!
nal.doll
2017/06/09 17:50
zakuroさん、コメントありがとうございます。
ミシンに慣れてないので、イライラどころか、ミシンを放り投げたくなりますよ〜。
上糸のかけ方を間違えてたのが、原因のようです。疲れました〜。

摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
葉っぱ模様は、大好きなんですよ。
釜が空回りねぇ。釜内部の糸の動きがよく分からないので、スムーズに進んでくれないと、頭を抱えることになってしまいます。
でも、ようやく、巾着、縫えましたよ。

nal.dollさん、コメントありがとうございます。
nal.dollさんなら、ミシンはお得意分野、スイスイと仕上げてしまうんでしょうね。こちらは、巾着一つに、ずいぶん、手間取っていますよ。
毎日ばらいろ
2017/06/09 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨入りと グシャグシャ頭 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる