田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅花染め、黄色のはずですが?

<<   作成日時 : 2017/07/09 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

朝のパトロール。
幸ちゃんの目は、両目の大きさが同じようですよ。
画像

今年も甘夏みかんが実を付けています。
画像

池では、スイレンの葉に殿様たちがゆられています。
画像

紅花です。
ぬれた花びらに触ると、指が黄色く染まってしまいます。
庭に植えて種を採種することを考えました。栽培している方のお話を聞くと、毎年、山形から種を購入しているそうです。梅雨時の花です。濡れると、種ができる前に腐ってしまうようです。

乾燥花びらを、染料店で購入しました。
画像

花びらを、水の中でもみ、黄色の色素を取り出します。水を替えて、2回やります。黄色の色素とは思えない濃い染液がとれました。
画像

木綿で絞り染めにしてみます。
輪ゴムがたるまないように、針金で止めリングを作ります。
画像

ウ〜ン、おかしい。黄色の色素のはずなのに。
黄色とピンクの2色に染まっています。赤い色素は、アルカリ水で溶け出すはずなのに、どうしたことか。
まぁ、色自体はかわいくて問題ないのだけれど、何が原因だろうか。
画像

幸ちゃんは、今日もおとなしく家の周りで過ごしましたよ。
画像

七夕だというのに、これでは久しぶりの逢瀬もお流れです。
九州の豪雨、これ以上、被害が拡大しませんように。
画像
2017年7月7日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お、幸ちゃんの目はもう大丈夫かな?( ^ω^)
紅花の生の花を触ったことはありませんが、濡れた花に触れただけで黄色くなるとは知りませんでした
昔日本の伝統色を調べていて、紅餅を作ってみたいと云う欲求が湧き上がったことがありましたよ
どこかの観光地で乾燥した紅花を買った記憶がありましたが、どこへ行ったやら。大体何に使うつもりだったんだろう…(;^ω^)
サフロールイエローは錫で定着でしたっけ?しかし錫で定着って一体どうしたら?(-∀-`; )
わからないことだらけですが、染色は化学の実験みたいで面白いっすね(゚∇^d) !!
摩利紫天@analog-ya
2017/07/09 14:23
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ベニバナは魅力的な花です。別名「末摘花」、源氏物語の頃には、すでに渡来していたのね。
紅餅って、染色用の?食べる方かな?
ママも分からないことだらけですよ〜。最近の染料店では便利な助剤が、各種販売されています。天然染料に、科学的に作られた助剤を、たくさん使用するのもどうかな?という気もしています。
でも、草木染めはおもしろいので、いろんな方法を試してみますね。
毎日ばらいろ
2017/07/11 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅花染め、黄色のはずですが? 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる