アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ビックリグミの葉で染める
ビックリグミの葉で染める 曇り空だけど、屋外は、誠に蒸し暑いこと。 幸ちゃん、冷房の効いたお家にいるのが、一番ですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/30 11:21
老人国の話
老人国の話 藍染めに使用しているゴム手袋が、こんなに染まってしまうなら、 化繊だって、染められそう、などと思っていたところへ、電話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/30 10:19
風のとおり道
風のとおり道 パトロールの後は、念入りにお手入れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/29 10:00
藍の生葉染め 第2弾 濃色染め
藍の生葉染め 第2弾 濃色染め 花園予定地では、盆花、ミソハギが揺れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/28 12:15
福ちゃんの狼藉(ろうぜき)
福ちゃんの狼藉(ろうぜき) 外は雨。 ママの机の上で、福ちゃんは、何を思ったか、いきなり紙にかみついてますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/28 10:22
青ジソで染める
青ジソで染める 思い起こせば、よく蚊帳(かや)の上で寝ていた幸ちゃん。 最近は、ベッドの足元、蚊帳のすそで寝ていますよ。穴まで開けちゃって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/25 22:11
暖地桜桃の葉で染める
暖地桜桃の葉で染める 朝のパトロール終了。幸ちゃんはニャンコの別荘で、ママより念入りなお手入れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/25 07:20
草木染めファッションで 身を包みたい
草木染めファッションで 身を包みたい 福ちゃんのお目覚めです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/23 23:58
アイを使い切る。
アイを使い切る。 幸ちゃん、いい天気だねぇ。 今日も、アイ染めができるよ。 茎の節から、脇芽が出ています。これを成長させるためにも、伸びた茎は使ってしまおう。 8月に、また、収穫できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/23 14:01
ようやく果樹園誕生
ようやく果樹園誕生 フンフン、今日もいい天気。 警備隊長は、日陰で勤務です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/22 22:14
梅雨明けには、藍染め
梅雨明けには、藍染め 梅雨明けです。 待ちに待った青空ですよ。 福ちゃんは、家の中で転がってる方が、いいのね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/21 01:01
警備体制の見直し
警備体制の見直し 雨です。池の水が、水深10cmほどになっています。 水面に浮かんでいるはずの、スイレンの花は、蓮の花のように、立ち上がっています。葉っぱにつかまっているカエル君の足は、底に着いているんじゃないかしら。 この4年、干上がったことはないけれど、金魚ちゃん、ヒレナガ君の身が心配です。この雨で、なんとか増水してほしいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/19 23:17
スモモの葉で染める
スモモの葉で染める 今朝もスッキリ、早起きができました。 足の腫れも収まり、やや赤みが差しているだけとなりましたよ。 休憩していた草刈りを再開します。 福ちゃんは、見守り隊です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 22:35
アカソで染める
アカソで染める お〜、朝10時。 入眠導入剤のおかげで、昨夜の11時から、ぐっすりと眠りましたよ。 目覚めも、すっきりです。足は、まだ、腫れているね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/17 17:50
惨事の翌日
惨事の翌日 昨日の惨事の後だ。 しっかり、パトロールしなきゃいけないよ。 右見て、左見て、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/07/16 13:53
スズメバチに刺された!
スズメバチに刺された! 朝のパトロール。 このところ、イノシシの出没痕跡が多々あり、福ちゃんは外回りを警戒中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/15 13:47
瀬戸内市牛窓 あちこち
瀬戸内市牛窓 あちこち 瀬戸内市立美術館で、草木染めの先生が、作品展を開催されます。 美術館は、瀬戸内市牛窓町にあり、わが家から車で1時間くらいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/14 19:39
幸ちゃん、心境の変化
幸ちゃん、心境の変化 ウ〜ン、地面がぬれている。 パトロールに気が進まない福ちゃんです。 不安定なお天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/13 21:53
完璧な帽子
完璧な帽子 朝のパトロール。 福ちゃんは、積極的に原野にかけていきました。 家のまわりに、鹿の糞、イノシシの掘り返した跡があります。しっかり検分しなければね。 そういえば、今年2度目のツキノワグマ目撃情報も、アナウンスされました。体長60cmの小熊だそうです。目撃されないけれど、近くに母熊だって、きっと、いるはずです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/11 18:05
雨の日も、染め物
雨の日も、染め物 ママ、雨だよ。 朝のパトロールは、無理だね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/10 18:01
紅花で しぼり染めTシャツ
紅花で しぼり染めTシャツ 幸ちゃんは、パッチリお目々になりました。 ご心配いただいて、ありがとうございました。 目のまわりの毛は、まだ濡れています。涙で目(あるいは、目の周囲)をいやしているものと思われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/09 15:56
紅花染め、黄色のはずですが?
紅花染め、黄色のはずですが? 朝のパトロール。 幸ちゃんの目は、両目の大きさが同じようですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 12:14
半眼の幸ちゃん
半眼の幸ちゃん 幸ちゃんは、まだ外周りのパトロールに出る元気はなさそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/07 16:45
幸ちゃんは、まだ静養中
幸ちゃんは、まだ静養中 ウウ〜ン、よく寝た〜。 幸ちゃんは、ママと朝のパトロール。 でも、雨上がりで地面はぬれているし、この3,4日で、ググンッと雑草が伸びてしまいました。 うんざりなママは、あんまり歩きたくないな、と思っているの。幸ちゃんも、病み上がりで、乗り気でないの。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/06 22:32
雨の日は 安静に
雨の日は 安静に 台風が接近しているそうです。曇り空で、まだ風もありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/05 23:23
幸ちゃんの負傷と、PCの不調
幸ちゃんの負傷と、PCの不調 しあわせだった6月も終わろうという夜、雷雨の音を聞きながら、眠りに落ちました。 朝、目覚めると、あちこちの部屋で、電気が点いています。消し忘れたか、消し忘れたことも覚えていないほど、ママがぼけたか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/07/04 00:48
コマツナギで染める
コマツナギで染める 朝、ご近所さんが回覧板を届けてくださいました。 ついでに、ジャガイモと花の苗をいただきましたよ。ルコウソウなど。ありがとう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/03 23:46

<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

田舎猫 いなかねこ 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる