田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS コアカソで染める

<<   作成日時 : 2017/08/11 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

幸ちゃんといっしょに、朝のパトロール。
パトロールがてら今日は何で染めようかなぁ、と草木を物色します。
画像

オールドローズ「ソフィーズ・パーペチュアル」、日当たりのいいところに移してから、花付きがいいです。
画像

ブットレアの花房。も少し大きな木になれば、チョウチョを呼んでくれるでしょう。
画像

コアカソの葉っぱが、くたびれてきているみたい。今のうちに染めておきましょう。
コアカソは、草みたいだけど、落葉小低木。青ジソのような葉っぱで、茎は赤い。イラクサ科。
画像

オレンジがかった赤い染液がとれます。
画像

すべて、銅媒染で染めました。
左の絹は、柔らかな茶色に、真ん中の綿Tシャツはレンガ色、綿の手ぬぐいは、あんまり染まりませんでした。
福ちゃんが、Tシャツは色むらが多い、とクレームを付けていますよ。
確かにね、熱湯で糊抜き、中性洗剤で洗いをかけているんですが、それくらいじゃダメかもしれません。藍染めだと、色むらもおもしろい効果になることもありますが。これは、汚らしく見えて、いただけませんね。今後の課題です。
画像
2017年8月10日 一時

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おや、番頭さんからダメ出しがありましたか( ^ω^)
朝目についた草花で染めるってのはまた面白いもんですね
そちらは少しは晴れているんでしょうか
こちらは毎日どんより小雨模様っだったりわずかに晴れ間が出たりとおかしな天気が続いています
関東地方は日照不足の予報が出てましたから、また野菜が高くなるかもしれません
我が家は当分ゴーヤです( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/12 11:17
福ちゃん、合格審査担当ですか?(^^;
合格品には肉球スタンプを…あ、それはマズイですか。(^^;
こちらはここのところ涼しいせいか、虫の声がよく聞こえるようになりました。早く秋が来るのか、また夏がぶり返すのか…。
草凪みかん
2017/08/12 19:24
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
草木の状態を見て、いい時期に染めたいです。
こちらは、日差しがありますよ。湿気もあります。外に出るとクラクラですよ。不安定な天候で困ったものです。
ゴーヤ料理を研究せねば、ですね。
毎日ばらいろ
2017/08/12 22:46
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
肉球スタンプのサイン、っていいですね。採用決定!
朝夕は涼しいですね。昼間は外に出ると、溶けてしまいそうですよ。
虫の声、高く響くようになりましたね。
毎日ばらいろ
2017/08/12 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
コアカソで染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる