田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青く染まった三連休

<<   作成日時 : 2017/08/13 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 8

11日、山の日。曇りの予報だったのに、この青空。
画像

幸ちゃんの後ろ、アイが再び育っていますよ。この晴れ間を逃してはなりません。さっそく、アイを収穫しましょう。
画像

この葉っぱをちぎって、水500tといっしょにミキサーにかけます。ミキサーが小さいので、数回繰り返します。
画像

緑色に泡だった染液と、葉っぱの絞りかす。
画像

染液につけ、引き上げたTシャツは、液と同じ緑色。さぁ、バンバンたたいて染料を布に定着させますよ。染液につける、たたく、を3回繰り返します。
画像

水洗い、オキシドールを20tほど入れた水につけて、少し色を濃くします。さらに水洗い。
天日干し、気持ちよいこと。
画像

綿100%のTシャツですが、縫い糸は、ポリエステルなので、ちょっと目立ちます。縫い糸まで綿の、染色用のTシャツも販売されていますが、お高いのよ。ちょっと、手が出ません。
画像

これこれ、番頭さんや、
どこかで手頃な値段で、糸まで綿100%のTシャツを、見つけてきておくれ。
画像

夜は、明日、染めるTシャツに、チクチク、絞りのもようを縫いますよ。
ママの隣の椅子では、幸ちゃんが、パッチリお目々で見ています。
画像

12日、晴れ。
果樹園では、カボチャが、誰かにかじられていますよ。カラスかな?
柄がコルク質になってきて、もうすぐ、収穫だったのに。
画像

しぼり染めのTシャツは、糸をほどくのに、手間取りましたよ。布がぬれていると、やっかいです。ほどくときのことも考えて、縫わなくちゃいけませんね。袋物用に、綿ひもも染めましたよ。
画像

13日、晴れ。
そろそろ、バンバンお手々が痛くなってきましたよ。
でも、天気が崩れる前にがんばるぞ!青っていう色が、どんどん、好きになっていきます。
画像

乾いてくると、色は淡くなって、穏やかな空の色になりますよ。
画像

神様が、青空に、雲のもようを描かれるように、
ママも、青い布に、ステキなもようを描きたいの。
画像
2017年8月13日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村





【ハンドメイド工房】tシャツヤーン T-SHIRT YARN コットン 編み糸 ロイヤルブルー
【ハンドメイド工房】

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【ハンドメイド工房】tシャツヤーン T-SHIRT YARN コットン 編み糸 ロイヤルブルー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、綿100製品でも縫い糸は化繊なんですねえ
確かに化繊のが粘るから使いますよね
レーヨンとかも染まらない口なんでしょうか
オキシドールで色が濃くなるってのも面白いですね
番頭さんは染め物と一緒に陽を浴びて、ついでに見張りですか?
こっちは雨のあとどんより晴れて暑くなりました…綺麗な青空が気持ち良さそうです
摩利紫天@analog-ya
2017/08/14 08:39
カボチャを食べたのは、
恐らくイノシシでしょうね。
私のカボチャの10個程、
イノシシに食べられてガッカリです。
カラスはカボチャは食べないです。
カラスが食べるのはトマトやトウモロコシですね。
カメさん
2017/08/14 09:04
縫い目がステッチみたいで、逆に素敵だと思いました(^^)
pmarin
2017/08/14 09:18
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
レーヨンは、前処理をすれば、よく染まるそうですよ。
消毒用のオキシドール、脱色、漂白に使われることもあるのに、なぜ、色が濃くなるのでしょうか。不思議です。説明してくれる記述に出会いません。
番頭さんは、ママのお仕事のお手伝いをしているんですよ。お利口さんです。
朝夕涼しい、晴れの日が続きましたよ。
毎日ばらいろ
2017/08/14 11:28
カメさん、コメントありがとうございます。
イノシシですか!では、毎日のようにウロチョロしているうり坊たちですね。どれもこれも、少しずつかじっていくところが、憎いです。
トウモロコシもかじられたんですよ。まぁ、あんまり、生育もよくなかったので、それほど、惜しくもなかったんですが。こっちは、カラスですね。
カメさんは、工夫、努力の甲斐あって、すてきなトウモロコシの収穫ができて、よかったですね。
毎日ばらいろ
2017/08/14 11:37
pmarinさん、コメントありがとうございます。
なるほど、そんな風に見てくださる方がいるとは!そんなに気にしなくてもいいかな、と思えてきますよ。ありがとう。
毎日ばらいろ
2017/08/14 11:48
なるほど乾くと淡くなって空色に。
こちらでは青空、久しく見ていません。昨日の昼間雲の合間にちょこっと垣間見ただけ。
涼しくていいけど、このあと一週間ず〜っと曇り&雨の予報。
日照不足で野菜値上がりしなきゃいいけど。
草凪みかん
2017/08/14 20:08
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
お天気、不安定ですね。こちらも、少し降り出したようですよ。夜から朝は、涼しい日が続いています。
お野菜、こちらでは、なかなかいい出来のようです。最近は、天候に左右されないお野菜工場があります。工場の中で肥料、温度など管理されて、水耕栽培されています。
毎日ばらいろ
2017/08/14 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
青く染まった三連休 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる