田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS フジの葉で染める

<<   作成日時 : 2017/08/01 13:06   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

およよ、その体型は、どこぞのタヌキさんかと思えば、福ちゃんじゃありませんか。
画像

幸ちゃんも、おうちでのんびりしていますよ。
曇り空だけど、ママはお洗濯。お日様が顔を出さなくても、暑いのに変わりはない。気温35℃。汗が出る。洗濯物がたまる。お天気に関わりなく、お洗濯が必要です。
画像

ニャンコの別荘、天井から屋根へと伸びているフジのつるを剪定します。
画像

幸ちゃんは、ママの見守り隊。
脚立に乗っての作業は、不安定だからね、見ていてくれると、安心だよ。
画像

フジの葉っぱを煮出して、染液を取ります。
少し茶色がかった黄色です。みょうばんで、先媒染した麻を入れて、煮染めします。
画像

みょうばん媒染の麻はクリーム色。銅媒染の絹は、茶色がかった山吹色に染まりました。
画像

雷が鳴って、夕立の気配。
庭の水やり、ウォーキングは取りやめ、、縫い物。
いろんな方のお世話になって、今の暮らしが成り立っています。あの方には、こんな図柄でどうだろう、喜んでくれるかなぁ、とか思いながら、せっせとミシンを動かします。

先日のミシンの不調、原因が分かりました。糸が微妙に引っ張られて、押さえの金具とずれが生じていたんですね。糸が引っ張られる原因は、上糸が針棒糸かけにかかってなかったんですよ。
ミシンの不調でなく、ママの不備でした。いやんなるわ〜。
画像

作業は、順調、というわけではない
画像
2017年7月31日  一時

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に洗濯物がたまるんですよー(´・_・`)
ミシンは原因が分かって良かったですね
針が折れて目にでも入ったら大変だし
幸ちゃんも福ちゃんも、染め物屋はもう開業しているらしいから番頭修行をしなくちゃね〜( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/02 08:13
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
ミシンねぇ、原因はこれだ!と思ったんですけど、やっぱりね、どうも、うまくないです。
直線縫いだけで、何とか乗り切れないものか。
幸ちゃん福ちゃんは、ママに付き添って、立派にお仕事していますよ〜。
毎日ばらいろ
2017/08/02 20:22
こちらはここ数日暑さは一段落ですが、西日本方面は気温高いですね。曇っていると湿度も上がりますから汗かきますよね。
フジの葉からはやさしい色合いが生まれるんですね。麻のクリーム、いいなぁ。
草凪みかん
2017/08/02 21:46
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
暑さが和らいで、ほっと一息ですね。身体も回復されたばかり、お大事にしてくださいね。
また、台風も来ているようです。
草木染めは、ホントに微妙な優しい色合いができて、こんな色があったか、と気持ちまで柔らかくなるようですよ。
毎日ばらいろ
2017/08/03 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジの葉で染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる