田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS おはよう、ウリ坊

<<   作成日時 : 2017/08/03 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 6

早起きした朝のパトロール。
福ちゃんは、門扉に駆け上がり、気配をうかがうと、急ぎ、休耕田へと向かいます。
画像

地面を掘り返した跡。ムッ、何かいる!
画像

何かいるねぇ。雑草をかき分け、ちょこまかと動きまわっています。
特徴のある背中の縞模様。
画像

姿を見せましたよ。うり坊です。
背中の模様が、シマウリに似ているので、ウリ坊とよばれます。授乳期を過ぎた生後4ヶ月頃になると、シマ模様は消えてしまいます。
画像

あら〜、車道を歩いて帰るのね。うり坊のママは、どこにいるんだろうね。まだ授乳期ということは、そんなに遠くではないでしょう。
画像

帰って行くねぇ。
ニャンコ坊やたちは、おとなしくうり坊を観察し、見送りました。チビさんだけど、下手に関わらない方がいい相手ですよ。的確な判断と言えましょう。さすが、ニャルソック隊。
画像

午後から、ママは、月に一度の草木染め教室にでかけます。
カッターナイフで、指の皮を三ヵ所カットするという不具合を経て、型紙を完成させました。その型紙を使って、草木染めした手ぬぐいに、模様を付けますよ。楽しみ!

染めた色を落とす糊です。型紙の上からへらで塗っていきます。
画像

糊をいったん、乾かします。左は、タマネギの皮染めの鉄媒染。右は、アイの生葉染め
画像

乾いたら、水に浸し、糊を柔らかくして、スポンジで手早く落とします。手早くしないと、糊が不要な場所に付着し、染め色が落ちてしまうからね。
糊をおいたところは、きれいに、色が落ちました。ちょっとばかり、感動!
画像

やり方が分かったので、これからは、お家で、いろいろ試みることができますよ。
画像

よかったね、ママ。
うり坊問題のことも、考えなくっちゃね。
画像

うん、対策会議は必要だよ。
意識の高いニャルソック隊です。
画像
2017年8月2日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊は見た目はかわいいですが、ママが近くにいるから要注意ですね。
にゃんこ坊やと作戦会議をしないとね。
綺麗に染め上がっていますね。
猫ねこネコ
2017/08/04 09:21
猫ねこネコさん、コメントありがとうございます。
うり坊のパッチリお目々と動きのかわいらしさに、ついほだされますが、被害は甚大です。困った!
染め物も好きな模様が描けるようになれば、楽しさ倍増です。
毎日ばらいろ
2017/08/04 10:24
ちょっかい出さないニャルソック隊。賢いですね。
万一近くに親がいたら危ない。いや、たぶんどこかで見てる可能性大です。
侵入対策、頭痛いですね〜〜。
草凪みかん
2017/08/04 21:11
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
野良猫にはおおいに縄張りを主張するのに、距離を置いていると言うことは、やはり、あぶない相手だと言うことが分かっているのでしょうかね。
明るくなってからも、ウロチョロしているということは、警戒する必要のない、我が庭のように思っているのね。困ったことです。
毎日ばらいろ
2017/08/04 22:04
小さいうちはこんなに可愛いのにねえ…
育つとおっさんっぽくなるのは何故でしょう(;^ω^)
花の型染めは力作ですねえ(*^ω^*)
父の嫁が切り絵?だかなんだかやっていて、しょっちゅう紙を切り刻んでるのを思い出しました(・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2017/08/05 05:01
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
うり坊は、かわいいけど、やることはなかなかです。大きくなると、迫力ですね。鹿のように見つめ合ったりできない、ただただ頑迷、という感じです。
型紙作りは、カッターがあんまり滑るので、はさみを併用しました、あ、これは切り絵だな、と思いながら。
毎日ばらいろ
2017/08/05 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはよう、ウリ坊 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる