田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨウシュヤマゴボウ集め

<<   作成日時 : 2017/09/11 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 6

またもや、アイを摘んできましたよ。
画像

洋服作り熱が冷めなくて、
そういえば、もんぺを作ったリネンが残っていた、あれで作ろう、というので、染めますよ。
ところが、色が冴えません。写真では、よく分かりませんが、くすんだ緑を含んだような色です。
原因は不明ですが、今年のアイは、もうおしまい、と区切りが付きました。
画像

幸ちゃんは、、お着物大好きなので、少しでも布があれば、その上に座ります。
画像

でも、宅配車が来ると、ダッシュ。ニャンコの別荘、天井に駆け上がり、避難します。
画像

池では、まだスイレンが咲いています。
画像

染色用のマリーゴールドにチョウが訪れます。
画像

マリーゴールドは冷凍庫で保存します。
カボチャは、おもしろい形なので、ご近所さんが持ってきてくれました。
画像

ウォーキングは、脇道に入ったり、コースを変えたりしながら、ヨウシュヤマゴボウを探します。
今年は、なかなか、手に入りません。落果するのも早いみたいです。しなびた実ばかりの株もあります。
画像

染材集め
画像
2017年9月10日

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
幸ちゃんもお手伝い大好きさんなのですね(^^)うちのかぁりーちゃんも生地を持ち出すと傍に来てお手伝い〜きちんとしたところよりもグシャグシャになっているところとかが好きですね(^^)
pmarin
2017/09/11 06:42
いや、本当にあの鮮やかな抜け感の無い色ですねえ
アイにもロット違いがあるのかな(-。−;)
裏方専門の番頭さん、宅配車で屋根まで駆け上がるとは気合入ってますね(;^ω^)
見つけたヨウシュヤマゴボウ、まだ青い実が大きくなってる途中でした
摩利紫天@analog-ya
2017/09/11 08:07
pmarinさん、コメントありがとうございます。
グシャグシャコーナー、いっぱいありますよ〜。
お手伝いしてくれる子がいると、お仕事もはかどりますね。
毎日ばらいろ
2017/09/11 18:11
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
アイの収穫時期、分量、薬剤の加減、お天気など、微妙にちがってくるんでしょうね。
そちらは、まだ青い実なんだ。こちらは、もう落ちてるのが多いですよ。
毎日ばらいろ
2017/09/11 18:32
スイレンの白い花。そのそばの葉にちょこんとカエル。ほのぼのするようないい写真ですね。
マリーゴールドにヨウシュヤマゴボウ。こんどはどんな色が生まれるかな?
草凪みかん
2017/09/11 20:45
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
ワ〜オ、カメラマンさんにほめられてしまいましたよ。
花びらや実で染めるのは初めてなので、ほんとに楽しみです。そろそろ、冷凍庫もいっぱいです。
毎日ばらいろ
2017/09/12 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨウシュヤマゴボウ集め 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる