田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔で染める

<<   作成日時 : 2017/09/26 02:01   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

朝のパトロール。いいお天気で、目覚めもスッキリ!
画像

フン、フン、怪しい匂いが濃厚だ〜。
奴らが来ていたね。いろいろ来ていたよ。
画像

背後を援護してね。
奴らは、ますます大胆になる一方だからね。
画像

安全確認、完了。ママ、もう大丈夫だよ。
画像

コスモスは、台風に倒れたまま、咲き乱れています。
画像

サルスベリは、種を付けています。こぼれた種から、よく発芽しますよ。わが家は、もう2本目のサルスベリが、背丈ほどになって花を咲かせました。
画像

花が終わりかけた朝顔、本日の草木染めは、これでいきましょう。
地上部を全部使います。花色は白、ツルの緑も淡くて、これで染まるかしら。
画像

15分煮出しを2番液まで取ります。
淡い黄色の染液ができました。
画像

絹のみょうばん媒染で、染液のような淡い黄色、鉄媒染でクリームがかった薄グレー。麻は、薄いクリーム色になりました。写真では、ほとんど白に見えます。
後列の少し色濃いのは、ヨウシュヤマゴボウで染めたのを、試しに、一部、洗ってみました。染液の紅色を思い浮かべるのは、無理ですね。
画像

夕方7時から、村の寄り合い。暗くなってから外へ出るには、気を引き締めてかからないと。
画像

意外と明るい三日月
画像


いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日はこちらも晴れて暑かったんですが、木陰の道を散歩したら気分良さそうでした
夜のお散歩は気をつけてくださいね
あ、ヨウシュヤマゴボウはレンガ色にしかならないのかとググってみたら、熱をかけないでとかっての見付けました
参考になるかどうかわからんですけど一応 URLを貼っておきますね
http://ciscon.exblog.jp/16241760/
http://blog.livedoor.jp/hachi_739/archives/50136271.html
摩利紫天@analog-ya
2017/09/26 05:47
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
とっても参考になりましたよ!温度が高すぎたんですね。甘酒作りと同じ温度までって感じですね。
実は、ヨウシュヤマゴボウ、もう一袋、取ってあるんですよ。低温で試してみます、ありがとう!
毎日ばらいろ
2017/09/26 12:13
こんばんは。
パトロール隊が二人もいて心強いですね。
夕方暮れるのが早くなりましたね。
外出は気を付けて下さいね
ゴンマック
2017/09/26 18:26
ゴンマックさん、コメントありがとうございます。
ニャルソック隊がいないと、どんなに心細いことか。
外出は明るい間でなければ、危険がいっぱいですね。
毎日ばらいろ
2017/09/26 22:15
秋は野生動物も動きが活発になる時期ですからお気をつけて…。
最後の写真はスズメですか。
五線譜に並んだ音符みたいに見えます。(^^;
草凪みかん
2017/09/27 21:14
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
野生動物も成長期なんでしょうね、実に物騒です。
集団行動のスズメたち、にぎやかな音楽です。
毎日ばらいろ
2017/09/27 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝顔で染める 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる