田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワカメと満開の桜

<<   作成日時 : 2018/03/30 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 8

これから、そろって、朝のパトロールです。
霜注意報が出ていたけれど、お天気は上々。
画像

ムスカリが数を増やしています。
画像

スノーフレークも開きました。別名、鈴蘭水仙。緑のぽっちが可愛いね。
画像

シャクヤクが、赤い芽を伸ばしています。
冬に地上部が枯れてしまう植物は、芽が出るまでは、やきもきしますね。
画像

福ちゃんは、ニャンコの別荘で、大あくび。
画像

先日、レンコンを配っていたレンコンおじさん、今日は、ワカメを配り回っています。
昨日、瀬戸内海へワカメ採りに行ったんですって。
新鮮なうちに、と持ってきてくださいましたよ。

茶色いワカメ、茎とヒラヒラ部分を切り離します。
画像

熱湯をくぐらせると、きれいな緑色です。
ワカメのしゃぶしゃぶにして、ポン酢でいただくといいって。
画像

ウォーキング。
ご近所は、どこもかしこも花盛り。
朝3分咲きだったサクラも、夕方には、すっかり満開です。
画像

川に沿った桜並木。
画像

河原にもきれいな緑色が芽吹いて、サクラを引き立てます。
画像

夜9時を過ぎましたよ。
丸いお月さん、幸ちゃんを見かけたら、早く帰るように、言ってやってね。
画像

レンコンおじさん考案ワカメ採り道具
画像
2018年3月30日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ワカメ、こんなにきれいな緑色になるんですね。ポン酢でしゃぶしゃぶ…う〜ん、お酒が欲しくなるような。(^^;
暖かくなって幸ちゃんまた夜遊びが増えてきましたか?福ちゃん、ちょっと意見してあげて〜。
草凪みかん
2018/03/31 11:27
生わかめ、春先が旬ですね
鳴門のわかめは有名で知ってましたが、瀬戸内海も産地なんですね
生はなかなか手に入らない貴重で、栄養豊富
美容にも効果あるとか
嬉しいいただきものですね
幸ちゃん、月夜にお散歩とは風流
T&M
2018/03/31 12:12
レンコンワカメおじさんキターー!!
ご近所と似たようね風景をあずさから見ましたよ
薄いピンクに若緑がほんわかと浮かんでいて、これぞ日本の春だな、と
やれやれ、幸ちゃんはまた夜遊びはじめましたか
摩利紫天@analog-ya
2018/03/31 20:13
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
海底のワカメが、熱湯で緑色、よく分からんが、ステキです。
茎の部分も、佃煮になどして、酒の肴によろしいようで。
悩ましい夜遊びの季節になりましたよ。
毎日ばらいろ
2018/03/31 21:15
T&Mさん、コメントありがとうございます。
ワカメも季節的に、これでおしまいのようですよ。とてもおいしくいただきました。
ニャンコの夜遊びは、絵になるようですが、ママの心配は尽きません。
毎日ばらいろ
2018/03/31 21:17
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
田舎というものを、満腹、堪能されましたね。
あんなに痛い思いをしたというのに、ネオンもない、夜の闇に出かける幸ちゃんです。
毎日ばらいろ
2018/03/31 21:20
茎の部分は細かくたたいて味噌汁でいただきましたが、ぬるぬる滑るので気を付けないといけないですね。
こちらはもうわかめの季節は終わりました。
コマダム
2018/03/31 22:38
コマダムさん、コメントありがとうございます。
なるほど〜、味噌汁もいいですね。
今年は、まだ海水温が低いので、ワカメも採れるんですって。でも、これで最後ってことです。
毎日ばらいろ
2018/03/31 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワカメと満開の桜 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる