田舎猫 いなかねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宗堂桜と 瀬戸内海の桜

<<   作成日時 : 2018/04/05 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 8

ママ、いってらっしゃい。
おみやげ、忘れないでね。
画像

こちらは、岡山県瀬戸市、宗堂山妙泉寺泉跡に咲く八重桜、宗堂桜(そうどうざくら)です。
画像

宗堂桜は、県指定天然記念物。
花弁が約60枚、その内側20枚ほどが反転している、珍しい八重桜です。
伝説では、この桜を愛した雲哲日鏡上人が、若くして殉教したのを悲しみ、花は開ききることがない、と言われています。
画像

さて、足を伸ばして、
ここは、瀬戸内海国立公園赤穂御崎(兵庫県)ですよ。
海風が冷たいせいか、この辺りの桜は、まだ、見頃を保っています。
画像

曇り空の下、海の色も、ぼんやり眠たげな、春の色です。
画像

海岸線まで、下りてみましょう。
画像

手の届くところに、アオサや、鷹の爪がどっさり。
どんなに好物でも、国立公園内、採取は禁止ですよ。
画像

ママ、おかえり。
お留守番の上手な坊やたちには、いつものおやつが、おみやげ代わり。
画像

今年の桜は 見納めかな
画像
2018年4月5日 

いつも応援、気持ち玉ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリック!!お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鷹の爪??亀の手じゃなくて??
また違う貝なのかしら…。
zakuro
2018/04/06 01:07
最近花見三昧ですね〜
しかし、海の色まで桜色なのにはびっくりです
このエリアに近づくに連れてグラデーションのようになっていたら面白いなあ
摩利紫天@analog-ya
2018/04/06 08:53
zakuroさん、コメントありがとうございます。
Wikipediaによりますと、確かに、カメノテが正式和名のようですよ。
地域によって、「タカノツメ」「セイ貝」と呼ばれるようです。お勉強になりました。
毎日ばらいろ
2018/04/06 11:58
摩利紫天@さん、コメントありがとうございます。
今年の桜は、一気に咲いて、あっという間に散りましたからね。心が急きましたよ。
海の色も、季節や天候によって、ずいぶんと変化しますね。あまり海を見る機会が無かったので、ほほう〜、と驚いてしまいます。
毎日ばらいろ
2018/04/06 12:19
八重桜、牡丹桜と言われるだけあって、本当に豪華絢爛
普通のソメイヨシノなどとはまた別の趣がありますね
実際の花見は出来ないので、いろんな方のブログでお花見を堪能させてもらっています
幸ちゃん福ちゃん、どんなお土産
T&M
2018/04/06 12:58
T&Mさん、コメントありがとうございます。
わが家より気温が1℃くらい暖かいようで、八重桜も早く咲いていますね。
いろんな地方の方のブログ訪問では、その土地ならではの風物を楽しませていただけますね。T&Mさんのブログを見つけることが出来て、うれしいです。
幸ちゃん福ちゃんには、おなじみチュ〜ル。
毎日ばらいろ
2018/04/06 13:50
昨日まで京都にいたんですが、あちらの桜はもうすっかり終わっていました。でも瀬戸の海沿いはまだ盛りだったんですね。人それぞれ好みが違いますが、遠景で見る桜は私は曇り空の下の方が好きです。しっとり感が出るんですよね。
八重桜はこちらもまだ盛り。これが散るともう初夏の足音が聞こえてきますね。
草凪みかん
2018/04/07 10:39
草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
京都とは、また、ステキなこと。
また、素晴らしい写真を見せていただけるんですね。
曇り空の優しい風景が、しっくりくることがありますね。
京都の八重桜はさぞ見事でしょう。季節の足は速いですね。待ってくれません。
毎日ばらいろ
2018/04/09 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
宗堂桜と 瀬戸内海の桜 田舎猫 いなかねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる