アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野草」のブログ記事

みんなの「野草」ブログ

タイトル 日 時
足が戻る
足が戻る 朝のパトロール、始めるよ。 福ちゃん、首輪をなくさないようにね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/23 22:12
サルトリイバラの柏餅
サルトリイバラの柏餅 福ちゃん、お外は真夏ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 21:59
ママはイノシシか
ママはイノシシか 曇り空の下、パトロール。 雨を期待して、昨日は水やりをしなかったのに、降りそうもないねぇ。 福ちゃん、そんなに近づいては、写真が撮れないよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/12 11:03
イタドリ染めと レンコンおじさん
イタドリ染めと レンコンおじさん ウ〜ン、いい天気だぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/10 13:34
雨の前にパトロール
雨の前にパトロール 今にも降り出しそうな空の色です。 ママ、急いで! でも、パトロールは念入りにね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/10 00:07
マツヨイグサとコマツヨイグサ
マツヨイグサとコマツヨイグサ 朝のパトロールは、花や、種まきした畑に、水やりしながら行いますよ。 幸ちゃんと福ちゃん、いっしょに回らないで、途中の日陰で待っているんですって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/09 01:11
樹上の藤と泡
樹上の藤と泡 福ちゃん、ステキな場所にいますね。 小さな花々に囲まれて、居眠りしている君を見ると、 ママの胸に、しあわせが広がりますよ。 世界中で、我が子を見つめるママたちの、しあわせを思ってみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/04 00:07
移住5周年記念日
移住5周年記念日 あっと驚く福ちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/03 00:37
ヒメスイバの採集
ヒメスイバの採集 幸ちゃんは、お花を摘もうとして・・・るわけ、ないよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/28 01:01
福ちゃんにお客様
福ちゃんにお客様 今日も雲一つない、青空が広がっています。 ママは、暑くなる前に庭仕事を片付けます。花の終わったクレマチスと、キュウリの苗を地植えします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/04/25 01:18
柿の接ぎ木 やり方
柿の接ぎ木 やり方 幸ちゃん、朝の猫草です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/17 00:23
猫の獲物と ヨモギ摘み
猫の獲物と ヨモギ摘み 朝一番の仕事は、タンポポ干しですよ。 土を落とし、花は除いて、網戸に干します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/13 23:26
花見とタンポポ摘み
花見とタンポポ摘み 久しぶりのお日様です。 幸ちゃんは、トットと外回りのパトロールに出かけ、ママは、まず、お洗濯。 福ちゃんは、ママといっしょにフェンス内側のパトロールをしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/13 01:45
山のスミレ
山のスミレ え〜、ママ、お出かけなんだ。 つまんないなぁ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/09 23:20
野にも山にも春
野にも山にも春 雨上がりのナルシス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/07 23:22
松の木とスミレ
松の木とスミレ オッ、ママ、だれか来てますよ。 福ちゃん、車の音に警戒。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/28 23:43
春の報告
春の報告 朝のパトロール。 一株、残しておいたハクサイの花が咲き始めましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/27 01:11
春のダンス
春のダンス 朝のパトロール。 福ちゃんは、タマネギの成長具合を確認していますよ。 どうでしょう?今年のできは? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/25 00:24
雨の日の心労
雨の日の心労 ママ、雨だよ。 午前0時を過ぎた頃から、降り始めた雨です。畑にまいた種も、花園予定地に植えた球根も、ゴックンゴックン、水分を吸収しているでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/22 00:53
野焼き
野焼き 春分の日です。 昼夜の長さが同じになって、これからは昼の方が長くなっていきます。 福ちゃんは、スイセンが花開くのを待っていますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/21 01:27
ツクシ顔見せ
ツクシ顔見せ 福ちゃんは、朝の猫草いただいてます。夢中です。うまいか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/14 01:10
田んぼにヨモギ
田んぼにヨモギ ママは、天気予報を信じておせんたく。 ニャンコ坊やは、朝のパトロール。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/11 01:30
あやしい穴と ホトケノザ
あやしい穴と ホトケノザ わ〜い、3月だ!誰が何といおうと、春だね。 朝の猫草、いただきま〜す。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/02 02:05
犯人はだれだ?!
犯人はだれだ?! 朝のパトロール。幸ちゃん、福ちゃん、足早にテリトリーを巡回。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 23:17
葉っぱのロゼット
葉っぱのロゼット お日様、あったかいニャ〜。 福ちゃんはまぶしそうです。 今日は立春、春の第一日目ですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/05 00:51
盆栽 イワマツ
盆栽 イワマツ いいお天気、まずはお洗濯。 幸ちゃん、福ちゃんは、待ちきれずに朝のパトロールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/04 01:09
オオイヌノフグリは春を待たずに咲く
オオイヌノフグリは春を待たずに咲く 朝のパトロールです。 福ちゃんの方が、積極的に外回りに出かけます。 幸ちゃんは、しぶしぶ後からついて行くようですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/29 01:27
真冬のヤクシソウ
真冬のヤクシソウ 青空が広がる気持ち良さに、おもわず伸びをします。 張り切って、パトロールに出かける幸ちゃんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/06 23:41
大晦日
大晦日 朝のパトロール、二人そろって、外回りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/31 20:29
子どもクリスマス会
子どもクリスマス会 ブルル、寒いです〜。 これだから、早起きなんて、したくありません。 空には、まだ月が残っていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/12/19 00:38
福ちゃんは花の中でお昼寝
福ちゃんは花の中でお昼寝 朝のパトロール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/09 23:28
テングチョウ
テングチョウ 朝のパトロールです。幸ちゃんと福ちゃん、はりきって池に行きます。お魚が見えるかな?デジカメの電源を入れると、レンズは出てきても、モニターは真っ暗なまま。は?レンズカバーの半開き症状が治まったばかりなのに、また、不調ですか?このデジカメ、何年使っていたかしら? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/30 22:59
ふるさと祭り
ふるさと祭り 早起きすれば、曇り空に冷たい風が吹いていますよ。スクーターでのお出かけには目出し帽が必要です。 幸ちゃん、ママの代わりにパトロールしていてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/24 01:44
福ちゃんの家出
福ちゃんの家出 朝、目覚めると、ベッドにママひとり。 「幸ちゃん、福ちゃん。」 名前を呼んでも、お答えなし。 ニャンコ坊やの食器は、なめるようにきれいに空っぽ。 玄関のドアが15cmほど開いています。このサイズで出て行くのも、戸を閉めていかないのも、ニャンコ坊やたちの仕業。昨日、うっかり、鍵をかけ忘れたんだわ。外は、霧に包まれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/11/20 01:17
イヌホオヅキとお月見
イヌホオヅキとお月見 ジョウビタキったら、福ちゃんをからかうように、すぐ目の前を飛んでいくんだもの。ハラハラしますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/16 01:04
サクラタデ、イヌタデ
サクラタデ、イヌタデ ポツポツ降ってきていますよ。歯医者の予約があるのに、雨の中、スクーターというのは、気が進まないなぁ。 朝のごあいさつをして、雨の合間に、パトロールです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/15 00:39
かわいいお客様、ふたたび
かわいいお客様、ふたたび 朝のパトロールです。福ちゃんの足下に見える水色のホースは、池に水を運んでいますよ。 。 パトロールが終わったら、お洗濯。お庭に花の色が少なくなると、心は、来春の計画でいっぱいになります。やることリストが、行列をつくります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/14 00:57
立冬、小菊、小春日和のゴロゴロ
立冬、小菊、小春日和のゴロゴロ 立冬です。今日から、立春の前日までが冬です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/11/08 00:27
サロン会、フユイチゴ
サロン会、フユイチゴ え〜、ママ、いっしょに朝のパトロールしないで、でかけちゃうの? ぼく、泣くよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/06 00:23
青空と孤独
青空と孤独 朝から深い深い青空。幸ちゃん、福ちゃんとパトロールをしよう。その後で洗濯をする。垣根にした野バラが畑を陰にしているから、これを切らないと。 そう思って、青空を見上げていると、物音が何にもしない。人の気配はもちろん、車も通らないし、小鳥たちも虫たちも鳴いていない。木の葉のささやきも聞こえない。 それで、青空の底にたった一人で、沈んでいるんだなぁ、と呆然としてしまう。ほかの人々は、みんな人生のお祭りに出かけていて、とても忙しい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 23:58
スダチの手作りポン酢レシピ、マルバルコウ
スダチの手作りポン酢レシピ、マルバルコウ 幸ちゃんは、朝のパトロール。昨日の雨で地面は湿っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/23 23:26
セイタカアワダチソウ、 鳥取県中部に地震発生
セイタカアワダチソウ、 鳥取県中部に地震発生 福ちゃんは、ギンヨウアカシアの根元に陣取って、身じろぎもしません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/10/21 23:54
オナモミのお手柄
オナモミのお手柄 暖かい朝のパトロールです。こちらは、幸ちゃんの爪とぎ用倒木です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/20 00:39
ハキダメギクの心意気
ハキダメギクの心意気 福ちゃん、何者かの気配を察知。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/19 00:41
スイリュウヒバの剪定
スイリュウヒバの剪定 「幸ちゃん、車が来たよ。早く起きて!」 幸ちゃんは、この後、姿を消し、昼食にも戻りません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/17 00:57
バラの水孔、ミゾソバの救荒食
バラの水孔、ミゾソバの救荒食 青空ですよ。パトロールに出ましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/10/13 01:06
草の実、木の実
草の実、木の実 思わず、雲に呼びかけたくなるような青空。半袖だと肌寒いこと。急いで、割烹着を着ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/11 00:44
ススキで手傷
ススキで手傷 雨の予報でしたが、薄い雲が持ちこたえていますよ。幸ちゃん、福ちゃんの朝のパトロールは畑から。雑草だらけだけど、異常なし! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/09 00:40
カタバミとキチョウ
カタバミとキチョウ 秋の青空が広がっています。こんな朝は、パトロールよりも遊びたいね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/08 01:23
台風接近とノブドウ
台風接近とノブドウ 朝のパトロール、福ちゃんはポツポツ雨の中、畑の点検です。福ちゃんの後ろに広がる地這いキュウリがちょうど花を付けています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/05 19:24
野草「オトコエシ」
朝からポツポツ雨が落ちています。 幸ちゃんと福ちゃんは、ママのお絵かき机を占領して、何やら語らい中。窓の外には、どちらかが粗相した肌かけ布団が干してあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/10/04 11:49
野草「アキノウナギツカミ」
「ママ〜、お庭に小川の次は、山ができてるよ。」 夕べの雨は止んで、曇天ながら、今朝も雨どい職人さんが来てくれましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/01 23:58
雨どい工事とアキノノゲシ
朝八時、トラックが到着。 人見知りの幸ちゃんは二階へ、福ちゃんはニャンコの別荘に急ぎ、退避。 ママ、お家に知らない人がいるよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/01 01:17
ヤブマメは いつまでも
そとに明るい日差しがありますよ。雲間から青空ものぞいています。お洗濯ができますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/09/28 00:52
イヌタデ、ボントクタデ
福ちゃんは、朝の猫草をいただいています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/09/24 00:57
秋分の日 ヒガンバナ 曼珠沙華
今日も雨だ、べ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/09/22 23:09
ひっつき虫、アレチヌスビトハギ
台風は去っていったのに、今朝も、どんより曇り空です。福ちゃんは、ネコジャラシの中で猫草をいただきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/21 23:02
野菊
朝の相似形 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 22:28
秋のバラ、ジュズダマの花、マタタビの実
福ちゃん、朝ですよ。起きてください。 いつもママより早起きなのに、珍しいこと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/11 23:57
おだやかな日
朝のパトロールです。今日はどこが荒らされているか、何が無くなっているか、と胸騒ぎせずに、ゆったりとできるようになりました。ご近所さん、また、応援してくださった皆様のおかげですね。幸ちゃんの顔を隠しているバラは「シャリファ・アスマ」。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/09/09 22:34
ノアズキ
ノウゼンカズラの新しい枝が、ニャンコの別荘の床から伸びてきましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/09/06 01:03
ボタンヅルの憂鬱
幸ちゃん、福ちゃん、張り切って、アナグマ檻へと急ぎますよ。 もう、ママには、ここから扉が開いていることが見えています。今日も、かからなかったのね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/09/04 23:23
キツネノマゴ
いよいよ、朝のパトロールが、ドキドキになっています。今朝は、どんな被害があるのやら。まず、アナグマの檻の点検、ガックシ!今日もかかっていない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/02 00:29
鳥獣被害、対策あれこれ
朝、最初に目にするバラ「クロード・モネ」の完璧な一輪。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/20 23:49
イヌホオズキの黒い実
幸ちゃんと福ちゃん、フェンスの向こうとこちらで、なにやら密談中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/19 23:03
ハギの心
小さな朝露を持ったバラ「パレード」、華やかな色です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/18 23:27
うらみ葛の葉
曇り空ですが、ムシムシとした暑さです。福ちゃんはパトロールしないで、縁台からママを指揮することにしたようですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/17 00:52
ヒレタゴボウの黄色い花
朝から植物が、ぐったりしています。プランターの植物だけでなく、花園予定地のアジサイも、葉を下垂させています。水やりをしながらのパトロールです。福ちゃんは、虫をつかまえたかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/10 00:01
池一面にウキクサ
月に2回のリサイクルごみ回収の日。村のリサイクル・ボックスまで片道10分を、行って帰ってくるだけで、汗が流れます。玄関で待っていてくれた幸ちゃん、福ちゃんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/07 23:39
野生のマルバハッカ
真夏の花、ノウゼンカズラが咲きほこっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/03 00:06
センニンソウの記憶
強い日差しが、カーテンの裾から忍び寄っていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/30 22:50
キカラスウリの非凡
福ちゃんが、朝のパトロールで見つけたのは、幸ちゃん。しのびよって、チュッ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/29 23:50
マツヨイグサと竹久夢二
朝のパトロール、次いで、庭仕事。幸ちゃんは、ずっとママに付き添ってくれますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/27 23:09
コマツナギ
福ちゃん、ステキな赤い首輪してます。鈴までついて、いいなぁ。あのピンクのしましま首輪、どこに行ったんでしょうね。いつか、見つかるかしら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/21 23:00
ミソハギとゴマダラカミキリ
今朝の青空。アーチのつるバラ「羽衣」もつぼみを開きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/20 23:02
アキノタムラソウ
朝は少しの時間、柔らかな日差しです。草刈りは止めようかな、と思わせるくらいの光。花が輝くので大好きな光。 このところの不安定な天気で、すぐに陽はかげり、ママは草刈りに出ます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/07/16 22:34
ヤブガラシのなるほど駆除法
夜の間に雨が降ったみたいで、朝は、気持ちのいい空が開けていますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/15 23:04
シモツケとヤブカンゾウ
雨、幸ちゃんはニャンコの別荘、天井に駆け上がります。 いつものことだけど、今日はちょっと華やかです。柱にからめたバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」が再び、花を付けているからですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/14 00:43
ヤマユリとヘクソカズラ
幸ちゃん、福ちゃん、ママといっしょに、お家の周囲のパトロールです。イノシシの掘った大きな穴があちこちにあって、ママは憂慮しています。イノシシを避けるためにも、姿をかくしてしまう背の高い雑草を、急ぎ、刈り取る必要があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/10 23:06
七夕の星々のようなマンネングサ
ママ、草刈り、おつかれさまです。ぼく、暑いです! 福ちゃん、畑のお供はいいから、涼しいところにいてね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/07 23:37
三歳の猫とキキョウ
ハッピィバースディー、幸ちゃん、福ちゃん!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/01 00:19
ネジバナの恋
幸ちゃん、福ちゃんと朝のパトロール、日課の再開です。 それにしても、3日の間に、庭だか雑草畑だかわからない状況におちいっていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/27 23:18
カワラナデシコとヒメジョオン
まだ、お薬は手放せませんが、ママの体調復活。 福ちゃん、シッポがふくらんでいますよ。何者か、侵入しましたか? ママには、気配が感じ取れませんが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/15 21:53
ウツボグサと夏枯草(かごそう)
外の強い日差しと、この蒸し暑さ、頭が痛い。目まいで足元もふらふらします。 こんな時は、無理する理由もなし、ゆっくりしてましょう。福ちゃんは、今日もママに付き添って、お外には出ません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/14 21:32
ツユクサの思い出
福ちゃん、そこは入らないでね。春菊の種をまきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 21:12
ナワシロイチゴと謎の豆
福ちゃんはお庭に出ると、指定席で微動だにしません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 01:12
バラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」の開花
朝のお庭です。 幸ちゃん、福ちゃんは、朝食後は、まっすぐ、お庭に飛び出します。いろいろ、ご用があるんです。それから、ママに付き合って、バラをめぐります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/21 23:21
バラ「ストロベリーアイス」の開花とオオキンケイギク
今日も暑くなりそうな真っ青な空。玄関前のフェンスで、「アンジェラ」が迎えてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/18 22:36
兄ちゃん登場、幸ちゃん緊張。
連休後半に入り、晴天ながら風が強い。山の木々の葉が、わさわさ揺れながら葉裏を見せています。福ちゃん、飛ばされないようにしてね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/05 16:33
幼心(おさなごころ)のイタドリ
青空、青空。バラ「フェリシア」の枝が、今年はここまで広がって、つぼみをたくさん、かかえていますよ。うれしいねぇ、福ちゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/30 23:37
半田山植物園 野草展
 青空が広がりました。幸ちゃん、福ちゃんは、雨上がりの湿ったお庭に出て、クンクン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/22 22:59
陽気なオドリコソウ
おはよう、チュッ! 朝の見回り後、お互いのにおいチェックで情報交換。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 00:01
タンポポ調査隊、出動!
さ〜て、幸ちゃん、福ちゃん。少々、風がありますが、お天気も回復、タンポポ調査に出発しますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/17 22:17
レンゲソウの癒し(いやし)
 昨夜、熊本では震度7の地震。被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。余震、天候も心配です。一日も早く、不安のない日に帰られますように、と祈るばかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/15 22:40
シロツメクサに寝ころんで
福ちゃん、お庭に敷きつめたシロツメクサのカーペットで、ウトウト。シロツメクサ、別名クローバーがおおっている庭の一角、2年前には芝生だったこと、覚えてる? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/04/12 23:24
カラスノエンドウ、スズメノエンドウ
福チャンたら,ママが雑草を抜いたところで用を足さないでください。まだ、続きをやるんですからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/10 22:57
キジムシロ
ママは朝から野良仕事、バラと百合、土壌に木酢液を散布、それから、植物の移植も少しやっておきましょう。 福ちゃん、何見てるの? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/09 23:30
ウマノアシガタ・キツネノボタン
福ちゃん、朝の猫草タイム。そんなにムキにならなくても、草は逃げませんよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/05 22:42
モンシロチョウ、恋の成就
幸ちゃん、なにか見つけた?チョウチョがいっぱい来ましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/31 23:47
野のスミレ
福ちゃん、野原の花は、何が一番好き? はな〜?花ね〜、ボク、ネコジャラシがいいな。 ママはね、やっぱりスミレが好き! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/29 23:25
ヨモギ・シロバナホトケノザ
 福ちゃんは朝の猫草タイム。 猫草はツンツンしている草ならなんでもいいみたい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 23:30
ツクシの生える土の問題&菜の花
 福ちゃん、犬顔になって寝ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 22:12
ルリタテハ・ナズナ
幸ちゃんと福ちゃんは朝のパトロール。 異常ない?異常なし! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 22:52
ムスカリ・ホトケノザ・ニラ
 幸ちゃんの新しい首輪はステキな深みのあるブルーです。すぐに、失くして帰ってくるんだから、かなわないな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/14 23:48
男性料理教室と「春の訪れを告げる植物」
 ママ、雨ですよ。ぼくたちだってお外に行かないのに、 ママはお出かけなの。スクーターは止めたほうがいいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 22:48
福ちゃんの声枯れ
 朝から、福ちゃんの声が変です。 そもそも、あんまり声を出さない、こんなにおとなしいのが変。 いつもなら、元気に、 「ニャオ〜、ドア開けて。」 「オアン!マンマの時間でしょ!」 「オニャ!おやつはまだ?」 って感じですが。 かすれ声で「オン!」って2〜3回、聞いただけ。 定位置で置物になってるか、寝ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/02 21:16
つるし柿とバラ「ローズ・オプティミスト」
幸ちゃんは別荘の藤棚で、何か狙っているの? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 00:54
最初のバラ「フェリシア」
 福ちゃんは門扉横の石垣の上にいますよ。ママがお庭に出ると、福ちゃんもお供してお庭に出てくるの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 11:47
白花スミレ、発見!
 福ちゃん、ママは一万歩ウォーキングに出かけます。お留守番よろしく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 13:24
彼岸花・マムシ・ナス
 8月はさすがに暑くて草刈は中断。福ちゃんはお絵かきしているママのそば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 13:20
外遊びのメリット
 猫坊やたちがお外で遊ぶようになって、良いこと。 その1、自力で猫草を獲得 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 13:34
ママのウォーキングと冬イチゴ
ママ、どこ行くの? 今日もウォーキング行っちゃうの? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/15 13:51
ママの植えた白菜と梅
 ママはね、草ぼうぼうだった畑を耕して、ご近所さんにいただいた白菜の苗を植えたんだよ。お買い物の車にも便乗させてもらって、虫除けのネットやら支柱やら必要なものを購入したの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 01:06
ねこじゃらし
ママがねこじゃらしを取ってきて、遊べるようにしてくれた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 21:45

トップへ | みんなの「野草」ブログ

田舎猫 いなかねこ 野草のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる